ゆゆさん

娘さん、いい言葉でいえば「前向き」ですね。
でも、分かりますよ、ゆゆさんのご心配。
うちの娘とちょっと似ているところがあるから、すごーく分かります。
推しの為なら、お金を使いまくってしまうところとか、欲しいものが次から次へと出てきて、当たり前のようにおねだりしてくるところとか…
それも、「やることやって」いれば、許せるけど、
「やりたくないこと」はやらずに、好き勝手だから、親としてイライラするんですよね…

娘さん、高校休学のこと、どう思っているのかな。
この先のこと、どう考えているんでしょうね。
高1って、先のこと、考えても「わからない」ですよね。
でも、今は「働いて自分で使うお金を稼いでみたい」と思っている。

私なら、バイトを反対する理由はないかな?と思います。ただ予定もなく、家にいるより、社会に出て色々学ぶのは、とてもいいことだと思います。しかも、自分で友達のつてで、採用まで決まっているなんて!すごい行動力、生きる力を持っていますよね!

ただ、ゆゆさんおっしゃるように、
休学後、のことを、しっかり話し合うチャンスでもあると思います。
3月までは、休学中だから、肩書きは「高校生」。履歴書にも高校生、と書ける。だから、アルバイトも採用していただける。
だけど、4月から、もし無所属となったら、「中卒」「高校中退」という履歴書で生きていかなければならない。決して悪いことではないけれど、アルバイト先によっては、不利になってしまうこともあるかもしれない。

あ、でも、書いていて思ったのは、
今すぐ結論を決めさせるのではなくて、
アルバイトをしながら、4月からのことを考えてみて、と提案しておく?とか。
4月入学なら、2月くらいに見学とか、手続き始める感じ…となると思うので、
そこは、ゆゆさんが資料をなんとなく集めて、目につくところに置いてみるとか?
あ、でも、これじゃ、誘導になっちゃうかな…
うーん、難しいですね…

あれこれ、私だったら、と勝手に書いてしまってすみません。

うちの娘も、バイト休み休みしながらも、最低限の電話連絡はしている、とか、行ける日は頑張っている、とか、間違いなく家だけにいて、ベッドでスマホばかりの時よりは、成長をしています。それを認めてあげないとな、と思います。
そして、辞めろ、と言わない寛大なバイト先に感謝の気持ちしかありません。

なんだか、うまくまとまらず、すみません。ゆゆさん、また話しましょ!

  • 3
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら