受付終了 mail違反報告
STAFF

掲示板に「ログイン不要投稿」「匿名投稿」の機能が加わりました

5043 7 person未来地図編集部 edit2021.09.11

いつも未来地図をご利用いただきありがとうございます。

この度、掲示板に「ログイン不要投稿」「匿名投稿」の機能が加わりました。

変更内容は下記2点になります。

①ログイン不要で投稿できるように戻しました

先日のHP機能リニューアルで掲示板の投稿を会員制に変更いたしましたが、多くの方より「ログイン不要で気軽に投稿したい」という要望があったため掲示板の投稿をログイン不要に戻しました。

貴重なご意見を投稿くださった方々ありがとうございます^^

ただ、同時に「自分の投稿を後から編集/削除したい」「自分の投稿にコメントがついたらメール通知は欲しい」というご意見もあり、これを叶えるためには(どの投稿を誰がおこなったのか判断するために)ログイン制にする必要があります。

そのため、何とかして2つの意見の良いところを取れないかと考えた結果・・・

②ログイン時にも投稿ごとに好きな名前で投稿できるようになりました

これまでログイン時に投稿すると投稿者として登録ネームや登録アバターを表示しておりましたが、その機能に加えて、投稿ごとに名前やアバターを変更して投稿できるようにいたしました。

機能的に分かりやすく言えば「匿名投稿」ができるようになりました。

コメント投稿を例にして具体的な投稿画面を掲載すると、これまではログイン時に下記の投稿画面でした。

そして、本日より下記の投稿画面に変更いたしました。

会員登録している投稿者として投稿できるだけでなく、下記のように好きな名前とアバター画像で投稿できます。

名前やアバターを変更して投稿された内容は、ログインしていないユーザーの投稿と同じようにプロフィールページへのリンク等は表示されませんが、自分で後から編集/削除することも可能です。(詳細は後述)

たとえば「今日はいつもと違うユーザーとして普段は出せない感情をいっぱい出したい」とか、「いつもは母親の立場としてコメントしているけれどこのトピックは親の会運営者の立場としてコメントしたい」などのように、気分や役割によって投稿者情報を変えたいときには是非この機能をご利用いただけると嬉しいです^^

ログイン時に名前を変えて投稿した場合の特徴まとめ
  • 投稿欄にプロフィールページへのリンクは表示されない(=ログインしていないユーザーと同じ表示)
  • 他の人が見えるプロフィールページの「投稿トピック履歴」「投稿コメント履歴」には表示されないが、自分だけが見えるマイページの「投稿トピック履歴」「投稿コメント履歴」には表示される
  • 後から編集/削除が可能
  • 自分の投稿に他の人からコメントがついた場合にメール通知を受け取ることが可能

今後とも未来地図をどうぞ宜しくお願い致します。

• 22

コメント一覧

• 母親
    schedule約1年前

茶トラさん
    はじめまして。未来地図スタッフの陽と申します。
    うちの息子も発達障害があります。そして私自身もうつ病を患いました。
    お辛い状況だろうと思います。

ただ、こちらのサイトは、不登校のお子さんがいる保護者の方のためのサイトなので、茶トラさんの気持ちに寄り添うには、力不足であろうと思います。
    「candle」という、当事者の方の相談を受けているサイトがありますので、そちらをご利用してみてくださいますか?リンクを貼っておきますね。
    https://candle.jp.net

茶トラさんの心が、少しでもやすらぐことができる場所が、一つでも多く見つかりますように・・・・。

• 0
  • schedule約1年前
    茶トラ

私は発達障害と鬱を患っています。辛いです。勉強も出来なくて、大した才能もなくて、生きる価値を見失いました。リスカもしています。どうすれば良いですか?(中2)

• 0
  • 母親
    schedule約2年前

不登校中2ハナミルクさま
    こんにちは、スタッフの陽です。

しんどい気持ちを吐き出してくれてありがとうございます。
    こちらは不登校のお子さんがいる、保護者の方むけのサイトなので、ハナミルクさんのように、実際に今不登校でくるしんでいる方に、直接なんと声をおかけしたらいいか、難しくて。自分の無力さを感じています。
    ただ、学校に行けないから、価値がないわけでは決してないです。
    ハナミルクさんはもちろん、誰だって、生きているだけで素晴らしいと私は思います。
    生きている価値とか意味とか、なくったって全然良いと思っています。

また、こちらの方は、「candle」という、不登校の当事者の方たち無料で利用できるサイトをご紹介しておきますね。
    https://candle.jp.net
    何かしら、心が軽くなるヒントが見つかることを願っています。
    良かったら一度、訪ねてみてくださいね。

• 4
  • 母親
    schedule約2年前

ややこさま
    こんにちは、スタッフの陽です。
    こちらに書き込みしていただきましたが、こちらはお知らせ用のトピックなので、お返事が返ってこないと思います。
    もしまだご覧になっていたら、再度、「トピックを投稿する」のところから、該当するトピックを選択して、再度投稿していただければ幸いです。
    よろしくお願いしたします。

• 4
  • schedule約2年前
    不登校中2ハナミルク

ボクは不登校です。毎日暇の連続ですが将来が何も見えません。🙂ただ生きているという連続で、自分の目標すら感じません。勉強もろくにしていません。😐ネットばかり使用し、頭がおかしくなり精神も狂い、自分が何なのかすら分からなく、自分は何のために存在してるのかすら疑います。🙃何をして何を考えて、何が出来るのか?この私に生きる活力と希望と価値を備え付けるかのような助言をください。 不登校中2より

• 3
  • schedule約2年前
    ややこ

こんばんわ。
    初めて投稿します。

中1娘、6月に不登校になりました。
    小5からスイッチ持たせてしまい、制限をかけましたが、何時間もユーチュウブ見てました。テストあるのに、時間がないからと勉強しないで受けていました。結果はひどいものです。テレビでもユーチュウブばかり。一人っ子のせいもあり、甘やかしすぎて、中間テスト勉強仕方がわからず、何をやっていいのかわからない状態でした。一様、樹は行っていました。結果はひどかったです。今思うと娘なりにがんばってたのに、褒めなかったこと、私が悪いではないでしょうか?結果はだめでも、同じ意味でも言葉でかわります。今さら言ってもしょうがないけど、テスト悪くても、学校行っててくれたら良かったです。中1の5月に友達ほとんど持ってるから、買ってと言われ、与えてしまったのも後悔しています。今は1日中スマホしているだけです。制限かけるのは、やはりだめなんですよね?余計に心が閉ざしてしまうとか?夫は、スマホ解約しろってうるさいです。わかってないです。不登校の娘心が。勉強は全然しなくなりました。 毎回、顔、歯なかなかみがかないです。パジャマからきがえてくれないです。塾最近まで行っていましたが、本人はやめないっていっていましたが、お休みするって言ったら、納得していました。学校の先生とかに塾は行っていましたがいると言いたいだとおもいます。ピアノ習っていますが、小学生のときから練習はほとんどしないタイプ。やってる5から10分程度です。最近は全くやりません。辞めても良いよっていっていますが、辞めないとこちらも言っています。多分、ピアノ辞めることになると思います。行かなくなりそうです。

原因は、夫と私が喧嘩が絶えないです。朝、毎日大声夫が私を家中?外まで聞こえてるかも私を怒るです。私はおおざっぱタイプ、夫はキレイ好きで曲がったことが嫌い私のやることに文句毎日です。それのため、娘はパパ大嫌いです。毎回、朝大声聞いて学校いきたくないって、言い出したのがきっかけでした。私も一人っ子のため、いろいろ言い過ぎました。もっと、褒めてあげればよかったです。勉強は、嫌いで、やりたくない。テストの前にもやらないで受ける。小学生の時、そんなことしてきたのも原因。中学生になって、テスト前の提出物のたくさんありました。すごくおおいです。わたしの中学生の時よりすごいです。科目ごとにワーク約30ページありました。勉強できない娘は、答え写すので精一杯。期限はテスト前。ほんと、大変です。私が声かけないとやらない。どうしたら良いかわからない状態です。今思うと、ほっとけばよかったかも?今まで、ずっとあれやりなさい、これやりなさい、ずっと言い過ぎでした。自分で何もできない人間にしてしまったのは私の責任です。

ユーチュバーのすとぷりってわかりますか?
    そのグッズ、頻繁に買っていってきます。きりがありません。小6の時は誕生日、クリスマスなんとかなりましたが、思春期のせいもあり、毎回2から3万ぐらい要求してきます。何回もです。娘のお年玉はらって言うけど、不登校だから、癒しだと言って要求してきます。グッズ販売、頻繁にありこまっています。

ほんと、後悔ばかりです。娘、無気力タイプだとおもいます。回復まで時間かかりそうです。

• 0
  • 母親
    schedule約3年前

未来地図運営スタッフの皆様へ

おそらくたくさんのかたが、なんとなくモヤモヤしていた部分を、スッキリと改善していただき、泣きたい気持ちや苦しい気持ちを吐き出しやすくなったこと、本当に感謝します。

困った立場の人の思いを、見捨てず改善策を考えて実行してくださるところ、このサイトがたくさんの方の心のよりどころになる理由が改めて分かりました。

とりあえずお礼が言いたくて。
    ありがとうございます。

• 18
keyboard_arrow_up