miraicafé 参加申込

こちらは未来地図が提供する無料のオンライン親の会『miraicafé』の参加申込ページです。

miraicaféについて

miraicaféは、無料の動画チャットツール「Zoom」を利用して開催するオンライン親の会です。

不登校の子育てを経験したママたちが主催しており、毎月1回開催を目安に定期的に開催しています。

完全無料!オンラインなので全国どこにお住まいの方でもご参加いただけます。

※Zoomの利用方法は後述します

ご挨拶

こんにちは。
未来地図編集部です。

私達スタッフは子どもの不登校を経験しました。

学校に行っていない子ども達は一括りに【不登校】と呼ばれていますが、その子どもたちの年齢も性別も、学校を拒むその理由も心やからだの症状も一人一人違います。

同じようにママ達の悩みも1つではありません。その時に必要な情報も求めているものも違います。そして克服の方法もその後子供たちが進む道も1つではありません。

だけど……きっと【子どもの笑顔の未来】を望む心はみんな一緒だと思います。

大切な子ども達が元気になるには、まずはママが笑顔になること。それには「一人じゃない」って知ることがとっても大事なんですよ。

お悩みを話したい。経験談を聴きたい。情報が欲しい。おすすめの本は?学校以外の道は?特定の名前がついた症状の子ども達への対応は?など、ママが笑顔になるために毎月いろいろなテーマでオンライン親の会を開催します。

みなさまからもテーマを随時募集しています。

子どもとの接し方に悩んでいるママ、学校とのやりとりに悩んでいるママ、周りに相談できる人がいないママ。そんなママ達の心を軽くして、笑顔のきっかけを作りたい。

【miraicafé】はそのお手伝いをするオンラインの親の会です。

一緒に未来にむかってホッと一息。
代表Kunをはじめスタッフ一同、
miraicaféでお待ちしています。

ただいま受付中の会はこちら

開催日時 2024年4月14日(日)13:30-15:30
※開始時刻20分前よりZoom参加可能
会の概要
(today's menu)
4月のmirai cafeです♪
ぜひお越しくださいませ。^^

新年度を迎え、新たな一歩を踏み出した…そんな話題にココロが揺さぶられたりしていませんか。
しんどい時は、一人で抱え込まずにmiraicafeでホッと一息、心の荷物を下ろしにきませんか?
画面オフや聞くだけ参加もオッケーです。気軽にいらして下さいね。

スタッフへの質問がある方は、申し込み時の「質問」のところに書いてみてくださいね。
時間の都合上、全てのご質問にお答えすることは難しいかとは思いますが、
前半の「スタッフトーーーク」のお時間で、出来る限りお答えさせていただく予定にしております。

ママはもちろん、パパも、そしてご家族どなたでも、どうぞご参加くださいませ☆

もし、ご都合が悪くなった場合は、スタッフまでご連絡くださいませ。
次の方へのチャンスとなります♪
★開催2~3日前にキャンセルが出ることがあります。
「スタッフからのお知らせ」トピックでご案内しますので、こまめにチェックをお願いいたします。
★恥ずかしがりやさん(カメラOFFご希望の方は)「自己紹介欄」にその旨をご記入ください。

【miraicafeの概要】
出口が見えなくて不安…
いつになったら動くの?
待つことって、疲れる…

そんな様々な想いをされている保護者の皆さま、ここ mirai cafeで ホッと一息入れてみませんか?

愚痴を吐いても良いですよ。
聞くだけでも、大丈夫。
涙を流して浄化するのも素敵です。

どんな感情も、感じて 抱き締めていいのですよ。

スタッフ一同、皆さまと…
苦く、甘く、濃く 深く…様々な味わいを感じていけたらと思います。

ZOOMに慣れてない方は、早めに入室すると安心です。
★13時10分頃から 入室OKです。
★13時20分までにお越しいただけますと、スタッフも助かります。

都合がつかなくなった方は、ご連絡くださいね。
次の方へのチャンスとなります♪
参加者の皆さまにお逢い出来るのを楽しみにしています。

★素敵なパパママさま達に4点お願いです。
①【未来地図】の掲示板内【miraipost】にご感想をお寄せください。
参加を悩んでいるパパママさま達の背中をそっと押してあげてください。わたしたちも褒められると頑張れるタイプです
もちろん今後の為に厳しいご意見もお聞かせください。

②miraicafeは参加費を設けておりません。その代わりにお気持ち代として一口500円からの寄付をお願いしています。
参加後でも参加前でも、もちろんなしでも構いません。
↓こちらです。
https://miraitizu.com/about/join-supporter/payment-donation
スタッフや運営者の励みになります!
未来地図の運営、維持へのご協力をお願い致します。いただいたお気持ちは大切に繋いでいきます。

③みんなでお話しする「miraicafe」
お部屋を別れた時に他の人の話もよく聞いてください。
意外な気づきがあるかもしれませんよ。
みんなが気持ちよく話せるように…
しゃべりすぎにご注意♡

④お手伝いでのmiraicafe参加申し込みは、ご遠慮いただけますとありがたいです。
miraicafeのお手伝いしたいというありがたいお申し出が増えてまいりました。
感謝の気持ちでいっぱいですが、現在スタッフの募集はしておりません。
miraicafeのご案内にご協力いただき、悩んでいる方のために席をお譲りいただけますと嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
定員 最大20名 ※空き枠あり
参加費用 無料
トーク参加スタッフ エリー
Kun
まひろ
smile
ねこmimi
※当日変更する場合あり
※上記以外のスタッフは全力で裏でカバーします♡

当日のタイムスケジュール

13:30 miraicafe open
ご挨拶、スケジュール説明
13:40 スタッフ自己紹介
13:45 スタッフトーク
事前質問からスタッフがトーク
13:55 グループにわかれてフリートーク
15:05 各グループでの話を共有
15:25 締めのあいさつ、次回の予告 等
15:30 miraicafe close

参加に当たっての留意事項

Zoomへの入室は20分前より可能です。
開始時間直前に「入室できない」というトラブルを避けるために早めの「入室」をお勧めします。
zoomを利用されたことがない方は事前にアプリのインストールが必要です。
当日利用されたい機器(PC/スマホ/タブレット)よりこちらのURLにアクセスしていただくと、インストールの案内が表示されるかと存じます。
zoomの利用方法はこちらをご参考になさってください。

お約束事項

下記4つのお約束を守っていただくようお願い致します。

  1. セミナーや宗教などへの勧誘行為は禁止
  2. 会の映像を撮影することは禁止
  3. SNSへの顔写真、名前、個人を特定する内容、誹謗中傷の投稿は禁止
  4. 個人の連絡先交換は禁止

お互いに気持ちよくご参加できるようにご協力お願いいたします♡

参加申込はこちら

参加申込するにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up