「不登校を考えるアンケート(保護者向け)」集計報告

先輩ママたちが運営する不登校の道案内サイト『未来地図』」は、全国の不登校の保護者と繋がり、支え合い、安心できる情報を共有するためのサイトです。
当事者の視点から 全国の不登校の親と子のリアルな姿を明らかにする目的で「不登校を考えるアンケート(保護者向け)」(以下、アンケートとする)を実施しました。

アンケートは 2021年 3月、小学生以上の不登校の子どもを持つ保護者を対象に、未来地図のサイト上で行いました。
その結果 1064件 の回答を得られ、それぞれの家庭における、不登校の子どもの状況(時期、要因、学校への要望など)を知ることができました。
また、保護者の悩みや望んでいる支援などについて、貴重な意見が多数集まりました。
集計結果の詳細につきましては 下記のリンク先をご覧ください。

「不登校を考えるアンケート(保護者向け)」結果報告(報告書)
  [別添]「不登校を考えるアンケート(保護者向け)」集計結果(グラフ、表など)
「不登校を考えるアンケート(保護者向け)」結果報告概要(報告書の要旨)

未来地図スタッフより皆さまに御礼

皆さま、アンケートのために時間を割いていただきありがとうございました。
結果の公表までお時間かかってしまい、申し訳ありませんでした。

ご自身のご経験やお気持ちを言葉で表してくださったおかげで
この声を、時間や場所、関係性を超えて読み手の皆さまに届けることが可能になりました。

アンケートの周知や回答にご協力いただきました皆さまに、心よりお礼を申し上げます。

さらに、この報告書の作成にあたり、様々な方々にお力添えをいただきました。
この場をお借りして、心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

 


<アンケート担当>未来地図スタッフ:暁、陽。
<報告書の執筆協力>吉田みずえさん

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら