【インタビュー】通信制高校「学校法人 大阪滋慶学園 滋慶学園高等学校」に設立の経緯を聞いてみました

通信制高校インタビュー企画!
今回は全国各地で通信制高校を開催している「滋慶学園高等学校」について、設立から今に至るまでのお話を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

本校は医療・福祉・スポーツのスペシャリストを養成する大阪滋慶学園が設立した通信制高校です。滋慶学園グループは80校以上の大学・専門学校・高等専修学校などを運営し、500職種を超える学びのフィールドがあります。

在学中からさまざまな分野に特化したグループ校と連携し、専門的な授業を受けることができるほか、一部グループ校への進学特典もあります。総合学園としてのネットワークを活かして、大学進学や就職はもちろん、専門的スキルを身につけられる専門学校への進学に強いことが特色です。

グループ校を仕事で探す

滋慶学園高等学校はどのような通信制高校ですか

基礎学力の定着から志望校対策まで、一人ひとりの学力や状況に合わせて、きめ細かなサポートを実施している通信制高校です。好きなこと・やりたいことに挑戦できる環境で、同じ目標を持つ仲間を見つけることができます。

校舎はグループ校内にあるため、施設も充実しています。専属の臨床心理士が勉強・進路・人間関係などのさまざまな相談にのってくれるカウンセリングルームは人気です。また、診療も治療も学生割引制度で負担金なく受診できる内科・心療内科・歯科があります。かかりつけの病院として、健康面・精神面の相談場所として、気軽に利用できます。そのほか、図書館スポーツジム食堂なども完備されています。

学習スタイルは2つあり、無理のないペースで登校が可能です。

通学コース(週1・3・5日)

  • 週1・3・5日の中から選んで通学
 自分に合った登校日を選んで設定することができます。通学に慣れてきたら、登校日数を変更することも可能です。
  • 転編入でも安心
 少人数制のため様々なことを先生に聞きやすい環境が整っています。継続した学習で希望進路の実現をサポートします。
  • 学びなおし補講を実施

数学入門や国語演習など苦手な科目を基礎からもう一度学び直すことができます。苦手克服につながる復習問題を中心に学びます。

通信コース

  • スクーリングは新大阪で対応

 高校卒業に必要なスクーリングや試験はすべて新大阪学習サポートセンターで実施しています。

  • 多彩な併修先をご用意
 吉本興業が運営する吉本興業高等学院をはじめ、様々な教育連携校とWスクールで学ぶことができます。

 

通信制高校を設立しようと思ったきっかけを教えてください

多くの通信制高校には、小、中学時代、学校に行きづらかった・不登校だった・学校生活になじめなかったという生徒さんがたくさん在籍しています。「高校の勉強についていけるだろうか」「卒業できるだろうか」「通信制高校を卒業した先は……」など様々な不安や悩みがあるかもしれません。どうかその不安や悩みを一人で抱え込まないでください。

必ず、あなたを合った通信制高校があります。必ず、あなたのことを理解してくれる仲間や大人がいます。私たち滋慶学園高校があなたにとってその場所かもしれません。一度、教室へ遊びに来てみてください。

卒業生・在校生・保護者Voice

  • 2021年度 通学(週3日)コース卒業生
  • 大阪保健福祉専門学校 看護学科進学

滋慶学園高校に入学した理由を教えてください

 滋慶学園高校に入学したのは、高校2年生の2学期頃でした。滋慶学園という名前を母がもともと知っていて、会場ガイダンスの時に話を聞きに行ったことがきっかけで、入学を考えるようになりました。決め手は志望校がグループ校にあったことです。

入学してよかったことは何ですか?

 最初は通信制高校に入学することに抵抗がありましたが、通学コースがあって、全日制に通っている友達と同じように授業を受けることができたので解消されました。友達もできたのでうれしかったです。志望校に合格できるよう先生たちもサポートしてくれましたし、よく話を聞いてくれる親切な先生ばかりだったところも良かったと思います。

高校生活で頑張ったことは何ですか?

 レポート課題です。いつ・どこで取り組んでも良いので、自分のペースで学べました。提出計画についても先生と相談ができ、自分にあった学び方を提案してもらえます。分からないところは先生に直接質問できるので、一人では難しいと思ったときも乗り越えられました。

入学を検討されている方にメッセージをお願いします

 学校行事も充実していて、楽しい高校生活を送ることがきました。私は滋慶学園高校に入学してとてもよかったと思います。
 自分の時間が欲しい・自分のペースで学びたい人にはぴったりの高校だと思います。今通っている高校が自分に合わなかったり、私と同じように転入を考えている人も、一度学校の相談会に参加してみてください。
 先生が親身に話を聞いてくれるので安心できると思います。

 

  • 通学(週1日)コース在校生
  • 大阪ECO・動物海洋専門学校 動物園・動物飼育員専攻 合格

滋慶学園高校に入学した理由を教えてください

 滋慶学園高校は私が進学を志望している専門学校のグループ校だったので、中学3年生の10月頃から入学を考えていました。

 専門学校受験に向けて、先生と何度もやり取りを重ねました。繰り返しエントリーシートの添削や面接練習をしてもらえたので、自信をもって入試に挑むことができました。先生達の指導のおかげで志望校に合格することができました。

入学してよかったことは何ですか?

 学校生活は自分の好きな時間に勉強できるのが良かったと思います。先生たちは勉強以外の悩みも聞いてくれるので、安心して通えています。

高校生活で頑張ったことは何ですか?

 最近は勉強のほかにも頑張りたいことが出てきました。絵を描くことが好きなので、コンクールに応募して賞を取りたいと思っています。

入学を検討されている方にメッセージをお願いします

 滋慶学園高校なら私のように志望校がグループ校にある人、やりたいことがある人は時間を有効に使えます。まだ目標が決まっていない人も学校生活を送ったり、先生に相談したりする中で見つけられるようになると思うので、大丈夫です。進路選択頑張ってください。

 

  • 2022年度 通信(吉本興業高等学院)コース卒業生保護者
  • 大阪芸術大学 舞台芸術学科進学

滋慶学園高校に入学した理由を教えてください

 滋慶学園高校のことは、吉本興業高等学院との連携をしている学校ということで初めて知りました。一人ひとり目指すものが違う中、生徒に合わせた支援をしている点がこの学校を選んだ決め手でした。

入学してよかったことは何ですか?

 大学受験を決めた際に突然連絡をしたり、登校をしたりと、先生達にはたくさんご迷惑をおかけしましたが、すべての疑問にいつも親身に対応してくださいました。手厚いサポートがあったおかげで、志望校合格に向けて頑張ることができたと思います。

入学を検討されている方にメッセージをお願いします

 最初、通信制高校は全日制高校と比べて先生と生徒の関わりが少ないのではと心配していました。しかし今では、ここまで来られたのは先生の支援があったからだと思います。

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

◆通信制高校「学校法人 大阪滋慶学園 滋慶学園高等学校」の詳細はこちら
https://miraitizu.com/tsushin-school/50178
  • 0
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up