【インタビュー】通信制高校「マナリンク高等学院」に設立の経緯を聞いてみました

通信制高校インタビュー企画!
今回はオンライン(Zoom等)で通信制高校を開催している「マナリンク高等学院」について、設立から今に至るまでのお話を聞いてみました。

まずは自己紹介をお願いします

はじめまして!
マナリンク高等学院にて理事長を務めております。
稲葉 光(いなば ひかる)と申します。

東京学芸大学卒業後は、東京都チャレンジスクールにて高校数学教員として主に不登校指導に尽力してまいりました。

様々な背景を持った生徒さん、不登校の悩みや個々人の課題に向き合う中で学校現場では解決できない課題に対して外から解決していこうと、現場教員を離れ、民間で営業経験を経て、この度オンラインの通信制高校サポート校を立ち上げました。

マナリンク高等学院はどのような通信制高校ですか

マナリンク高等学院には校舎が存在しません。オンラインで高校卒業から大学進学までしっかりとサポートをする新しいタイプの学校です。授業は全てオンライン個別1対1で、難関大学の進学実績がある先生や不登校を専門とする先生など不登校の生徒さんに合ったプロのオンラインティーチャーを日本全国はたまた海外からも集めております。

学校は自宅からオンラインで通うという新しい時代に向けて第一歩を踏み出していきます!

通信制高校を設立しようと思ったきっかけを教えてください

昨今、不登校児童・生徒数は近年増加の一途をたどっており、2023年10月に文部科学省より発表された「児童生徒の問題行動・不登校調査」によると、全国の小中学校のおける不登校児童生徒数は過去最多となりました。

私自身、チャレンジスクールでは小中学校の時に不登校の悩みを抱えていた生徒さんの現状をたくさん見てきました。不登校の理由は様々で学校に「行けない」という選択があれば、「行かない」という選択も昨今では増えてきた印象を受けます。

「勉強はしたいけど学校に通うことができない」
「勉強以外の悩みが多すぎて大学進学に集中できない」
大人からすると些細に感じることも生徒さんにとってはとても重大な課題となります。大学進学を諦めるざるを得ない生徒さんや不本意な進路選択を迫られる生徒さんを現場ではたくさん見てきました。

学校は一つの選択肢であり、学校が子どもの選択肢を狭めてしまっている現状に疑問を感じておりました。

「学校だから仕方なく行く」のではなく「将来の夢に向けて大学進学に集中したいから通信制高校へ行く」という新しい学校の時代が始まっていくと私は考えています。

新時代の学校の第1歩として、不登校で悩むご家庭を減らし、環境や背景に関わらず、将来に向けて大学進学を実現する生徒さん1人でも増やしていくことを目的に通信制高校サポート校『マナリンク高等学院』を新たにスタートしました。​​

実際に設立してみてどんなことを感じましたか?

コロナ禍の後押しも受け、対面授業だけではなく、オンライン指導のニーズはとても高いです。コロナ禍を経てオンラインの価値は「仕方なくオンライン」という守りの価値ではなく「オンラインだからこそ実現できること」という攻めの価値に目を向けられるようになりました。

オンラインの真の価値が注目される今だからこそ、私たちはオンラインの可能性をさらに広げていきます。オンラインの良さを活かしながら、オンライン教育を学校現場で悩んでいるご家庭に価値を広げていきます。

運営していて印象に残っていることがあれば教えてください

オンラインに特化した大学進学を目指す通信制高校サポート校はまだ多くありません。スクーリングを行わないことにより不登校を加速させてしまうのではないかという声もあるからです。

しかし、私は不登校で良いと考えています。夢を追いかけるのに学校も自宅も関係ありません。マナリンク高等学院では、学校への通学が困難な状況でも自宅で安心して大学進学へ向けて輝いていく機会を創出するとともに、先生方も環境にとらわれずに教員としてのキャリアを広げて深めていくことで、「活躍すべき人が活躍する社会」の実現を目指しています。

これからどのような場所にしていきたいですか?

オンラインで完結する完全オーダーメイド型の個別指導学校を実現することで、通信制高校から大学進学へ向けた確実な学力の習得はもちろん、オンライン登校により自宅にいながら全国で同じ不安や悩みを抱える仲間と繋がったり、自宅から大学の先輩に相談ができたり、「バーチャル英語村」という英語のみで会話を行うオンライン空間を実現することで本質的な英会話を身に着けることができたりとオンラインだからできる学びが充実しております。​今後もどんどん増やしていく予定です!

 

最後に、このページを見ている保護者の方々にメッセージをお願いします!

ここまで読んでくださりありがとうございます!

不登校の悩みはご家庭のみで解決できる問題ではありません。私たちは1人でも多くの不登校で悩むご家庭のサポートをさせていただきたい一心で教育活動を行っております。

もし、現在不登校で悩まれており、今後の進路に不安がある方がいらっしゃればお気軽にお問い合わせください。

公式LINEのチャットやお電話にていつでもご相談を承っております。

【公式LINE】
https://gcyw6thb.autosns.app/line

【HP】
https://manalink-gakuin.com/

【その他お問い合わせ】
https://manalink-gakuin.com/inquiry

TEL:03-6801-6165

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

◆通信制高校「マナリンク高等学院」の詳細はこちら
https://miraitizu.com/tsushin-school/75909
  • 1
ママたちの声を集めて届けるSNSはじめました。

未来地図の公式SNSでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

keyboard_arrow_up