母親

中2の娘の思春期

1206 1 person edit2024.04.21

私は14歳の娘がいます。娘は今思春期、反抗期真っ只中です。
まず一年の時にInstagramの繋がりで、同じ中学校の3年生と仲良くなり、その子はとてもいい子だと話してくれたのですが、不良で登校拒否をしてる子でした。タバコもしてると後から聞かされ、私は付き合いを反対したのですがとても良く話を聞いてくれたらアドバイスしてくれてると話してきたので、門限過ぎない程度ならたまに遊ばせてました。本当は切って欲しかったのですが、、。結局、その子と歩いてるの見かけられたり、警察のお世話になってる子みたいなので、娘も警察に顔を覚えられるほどになりました。ちなみに娘はタバコもしないのはわかります。私が吸ってるのを見て絶対嫌!体に悪い!しか言わないので、、。ただ聞いてくれるお姉ちゃん的な存在なんだと思います。ただその子は男関係もゴタゴタで娘の親友(男)いきなり付き合い出したり、別れたりして、娘、親友(男)、その女の子とはあまり集まらなくなりました。そんなこともあり、娘の学年では、一瞬で田舎というのもあり、その先輩と仲良くしてるのが広まってるのか同級生と遊ぶことが減りました。一応娘は唯一のとても仲良い女友達もいますが、親も放ったらかしのわりには、理不尽な理由で私の娘と付き合うなと父親が言ってるみたいで、極力遊んでほしくありません。その女の子は娘のことが気に入ってるみたいなので、遊んでくれてます。その子とは違うクラスで部活もしてるのでなかなか遊べませんけど、、。
結局娘には同じクラスで遊べるような子がいないんだと思います。もちろん前回の3年の先輩も卒業していて会うことも減り安心してたのですが、次はInstagramのその先輩の繋がり(県内だけど、電車で1時間離れてる)の子と仲良くなるようになりました。その子とはしょっちゅう電話したりして会う話も昨日なったみたいで、いきなり1人で電車に乗って会いに行くと言い出しました。私は流石に反対したのですが、いい子だから!しか言いません。結局その子の連絡先を聞き出し、電話したところ、まだ前回の三年の先輩の女の子に比べると受験生なので部活も頑張ってるし、あとタバコは良くないので私もその先輩との付き合いを反対してますと言ってくれ、まだ真面目な子なのかなと思いました。どうしても娘も会いたいと言うので今遊びに行ってます。また事件が起きないのかなとか不安のまま行かせたのは正直あります。GPSつけてるのでまだ居場所は分かってますが、下の子の習い事で毎週試合行って家を空けてるので寂しいのかなと思ったりもしてます、、。
ただInstagramを辞めなさい、同級生と仲良くしなさいと話しても性格が合わない、学校休みたい、って感じなんです。2年になった今も先生とも相性が悪く、だるいって感じです。ケータイも取り上げようとしましたが、もちろんもっと病みそうで怖いのもあります。この場合どうしたらいいんでしょうか。本当に私が考えすぎてしんどくなってます
  • 4

コメント一覧

• schedule1週間前
    心配ですよね

み さん

心配がつきない日々ですよね

うちは
    携帯制御して信頼関係が築けなくなりました
    いま思えば
    当時強引にコントロールするのでなく
    私が心配なこと、許容できないことを伝えてみたり会話できればよかったかなと思います
    友人関係も否定せず何が心配かを伝えればよかった、、
    先回りして関係壊したことあり後悔してます

なかなか子供と向き合うといっても
    まず時間も余裕もないし
    どうすればいいかわからないし
    一言はなすと、ぶつかり合いになるし
    難しいなと思いますが

うまくできなくても
    向き合おうとしてること
    まだ上手くできないかもしれないけど
    少しずつ
    子供だった娘を
    一人前の人格をもつ人として
    認めていきたいこと
    伝えられれば
    随分 信頼関係できるかなぁと思います

わたしは
    人格の意味もよくわからず
    ひたすら
    心配したり何かから守ろうとして
    子供をおさえていたのかなと
    思いますが
    当時はもうどうしようもなかった
    余裕なかった

お子さん、
    行き先など素直に教えてくれているんですね
    うちより信頼関係あって
    お母さん素晴らしいなと思いました

ニュースやらなにやら
    子供をとりまく物騒な事件ありますし
    心配もわかります

心配なこと、何をしてほしくないか、
    また
    ピンチになったら頼って欲しいこと
    伝えておけばいいかなと思いました

安全と健康、そして幸せ、
    祈っています

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up