母親

不登校から全日制に進学したけど

8370 82 personなち edit2024.04.15

中2の三学期に起立性障害と診断され
中3の頃は週一かイベント時登校していた息子。
進路選択の時には、先生には通信制を進められましたが、本人はどうしても
全日制に行きたいということで、私立高校に4月に入学しました。
入学式後2日は行ったものの次の日は休み。その後1泊2日のオリエンテーション合宿には参加しましたが今日は朝から起きて来ないです。
全日制に通うのは厳しいだろうなと
思っていたものの、やっぱり現実突きつけられると、しんどいしですね。
今は起立性障害は軽くなっていて病院の先生には薬や通院は不要となっています。
同じ様に不登校から全日制進学された方の体験やアドバイス等いただけたら嬉しいです。
  • 12

コメント一覧

• 母親

うちは夜12時にはスマホ時間制限しています。
    漫画なんかも好きで部屋にあるので
    正直12時に寝ているかは分かりませんが、一応12時には寝れなくても布団入ってねと声がけだけしてます。

息子も遊びに行く時は朝5時半集合でも、さっと起きて出掛けます😅
    最悪な時と比べたら、友達と遊ぶのも嬉しい反面、学校行く事に体力使ってよって思いますよね💦

• 0
  • 母親
    schedule1日前

まみー様
    うちの息子もほとんど似たような感じです。
    朝私が部屋を開けると、起きてる!学校のこと考えてたら寝れなかったー!って。
    そして、学校に行くべき時間に寝始める。
    私は仕事へ行く。
    ずっと寝続ける。
    多分15時ごろ起きる。
    そしてまた夜寝ない💦
    最悪パターンの頃はこんな感じです。
    私も寝なさいよ!ゲームやめなさいよ?とは声かけますが、私が就寝した後はわからないので、、、
    でも隣の部屋の娘が何時までもゲームやってたよーって💦
    無限ループのようです。

• 2
  • schedule1日前
    まみー

うちから見れば、毎晩12時までしかゲームをしなくて羨ましいです。

息子は昨日4時半までゲーム。平日でも2時近くまで友達(通信に通ってる)とゲームです。それで起立性で行けないって、、、当たり前ですよね。こんな生活していたら全日制なんて無理てす。

それでも遊ぶ約束のためには、たとえ3時間睡眠でも朝早くから起きられます。連休中、毎日遊ぶために遅寝早起きです。
    それで連休の疲れで明日から学校休むんだろうなと思うとなんだかやるせないです。

でも、本当に状態がひどい時は友達と遊ぶことも、ゲームをすることも出来なかったから、今は回復途中なんだろうし、社会と繋がっているだけよしと思い、遊び歩くお金もホイホイと出してしまうし、夜寝る時間もゲーム時間も本人に任せてしまっています。これでいいのか、悩みます。
    みなさんは、全日制の学校に通うためにも、ゲーム時間の制限や夜寝る時間の管理をどうされているのでしょうか?

• 7
  • 母親
    schedule1日前

まみー様
    なち様

コメント、ありがとうございます。

連休前半戦、終わりましたね。
    我が家の息子は、土曜日、日曜日と家に引きこもってゲームざんまい。
    休日は、日中の時間制限をしていないので、やりたい放題です。
    今日は、やっと午後から、お友達と出かけのでほっとしましたが、帰宅後またゲームです。

息子、ここのところ、自分で、どれぐらい寝たらスッキリと目が覚めるか、
    調べてたらしいのですが、結果睡眠時間は、9時間必要らしいです。
    朝6時に起きるためには、夜は9時に寝る計算になりますが、本人は、毎晩12時までゲームをしています。
    学校、どうするつもりなんでしょうね…
    「9時に寝なさい」なんて言ったら、怒るに決まっているので、こちらからはまだ何も言っていません。
    自分でどうするか、考えてほしいと思ってます。

旦那とは、学校に行くか(通信制への転校もあり)、働くか、本人に選択させることだけは、合意できました。
    学校に行く行くと言って、結局行かずに毎日ゲーム…の生活は、避けたいと思っていますが、その可能性が一番高そうなので、頭が痛いところです。

みなさんに、いろいろ聴いていただくことで、
    本当に救われています。
    ありがとうございます。

• 2
  • schedule1日前
    まみー

なちさんの旦那様、ナイスサポートでいいですね。
    我が家の夫も良き理解者ですが、夫は私と全く同じ方向を向いているので、落ち込む時は二人一緒に負のオーラを出しまくってしまいます。だから息子にもダブルで負の感情が向けられてしまうことが多々あります。
    我が家は夫も不登校の沼にどっぷりハマってしまってます。家族にひとりでももっと気楽に考える人がいれば、少しは息子も変わるのかな。
    夫婦のどちらか1人が少し楽観的あるいは客観的に見られたら理想的ですよね。

みぃさん、家の中では1人で頑張っているのですね。
    尊敬します。でも1人ではないと思います。環境は違えど、不登校母はは皆みいさんの理解者だと思います。

• 2
  • 母親

みぃ様

おはようございます。

うちの旦那一応サポートはしてくれます。
    母親の頭の中は息子の不登校でいっぱいですが、父親は割と悩みの1つに過ぎないって人多いんじゃないかなと思います。

学校行きたくないなら行かなくていいよ。
    ゲーム飽きるまでやらせたら。
    眠たくなったらそのうち寝るよ。
    栄養なんて考えないで今は好きなもの
    食べさせたら。
    息子のやる事に否定的な事は言わないです。
    もっと真剣に考えてって言いたい時もありますが、息子が受験期で引きこもり状態だった時は息子に手紙を書いて渡したり、好きなケーキを買って来てあげたり。
    やる時はやってくれるので文句は何も言えません。

• 5
  • 母親

ブルー様

丁寧に回答頂きありがとうございます!

「時間薬」、本当にそうかもしれませんね。

息子が選んだ高校だし、本人はまだまだ頑張る気でいる様なので、今は様子見の段階ですが…

通信制、随分社会に浸透してきたものの、やっぱり、まだまだ世間ではネガティブなイメージありますよね💦

もっと高校選択時に「私立か公立か通信か、どうしようか~」位当たり前に選択できる社会になれば良いのにって思います。

まだまだ長い道のりが続くのかと思うと、気が遠くなりそうですが
    ブルー様の文章に、母の強さみたいなものを感じて、色々な事を受け入れながら、手放しながら、前に進んで行きたいと思います。ありがとうございました。

• 1
  • 母親
    schedule3日前

おはようございます。

昨日も、息子は一日中スマホ&ゲームで、引きこもり状態でした。
    連休中、少しでも、外の世界に触れてくれれば、と思い「どこか、行きたいところない?」と聞いたら、
    「親と一緒に行きたいところはない」とのこと。
    まぁ、高校生男子、親とは出かけたくないかもです。
    ただ、「外食はしたい」そうなんですけど、学校に行けていない息子に、贅沢だ!と旦那が大反対。
    旦那、すごいケチな実家で育っているんですよ。
    外食代は、毎回私のパート代から出しているから、いいじゃん…って言っても、機嫌が悪くて困ってます。
    引きこもりには、したくないので、とにかく外に出るきっかけを作りたいんですけどね。
    旦那は、息子を受け入れられず、嫌っているので、息子が喜ぶことはしたくないんですよね。
    それじゃ、絶対息子は、前を向いて進むことはないと思うのですが、いくら説得してもだめなんです。
    18歳までは、手元で育てたいのですが、旦那がこの状況で、親子一緒の生活が、はたして息子にとってプラスになるのか…
    みなさん、旦那さんは、協力的ですか?

• 1
  • schedule3日前
    ブルー

なち様

通信制転学後ですが 
    選んだ通信制は通学が1〜5日で自由登校でした。
    (何日登校しても学費は同じでした)
    課題のプリントを提出し、スクーリング.
    期末に試験をクリアすればOKで
    息子は週1で登校していました。
    それ以外は自室に引きこもっていました。
    私は懲りずに登校刺激していましたが
    夫からは 通信制はそれでOKな学校なのに
    なんで行かせようとするのか…
    と不思議がられてました。
    たしかにそうなんですが、
    私がなかなか通信制のスタイルに慣れることが
    出来ず、家にずっと居る息子を受け入れられずで
    だから部屋から出てこなかったのですよね、、

正直なところ通信制には偏見もあったのですが
    当時の息子を否定なく受け入れてくれた先生方に
    今は感謝しかありません。
    不登校が始まって以降、周りに頭を下げる事が多く
    私自身、自己肯定感だだ下がりの状態でしたが、
    転学してから少しずつ回復したように思います。

通信制も色々な環境があるかと思いますが
    息子の学校は
    進学コース、指定校推薦枠もあり
    受験対策もしてくれます。
    元気に動けるようになれば
    全日制と変わらず進路を選択できると思いました。

うちの息子もまだまだ途中経過ですが
    ここまで3年半ほどかかりました。
    精神科、SCなどあちこち動き回りましたが
    時間薬が一番効いたかなと思ったりもします

遅くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• 6
  • 母親

ちょび様

朝早くから起きてはいたので
    もっと早く準備すればいいのにって
    言いたかったですが…我慢ですよね~。

息子さん、ほんとに野球好きなんですね✨
    行きたいけど行けない。
    はがゆいですね😞

男の子やしプライドもあるから学校行けてないの知られるの嫌でしょうね😖
    うちの子も遊びには行くけど、学校の話しになったら何となく、はぐらかしたりしてるのかもしれません💦

• 1
  • schedule4日前
    ちょび

なち様

息子さん頑張りましたね✨
    頑張っていますね✨✨

うちは今素振りしています。
    部活行けばいいのに。。。

うちは春休みは毎日友達と遊んでたんですが高校入ってから全然💦
    みんな部活に忙しいのもあるし本人行けてないこと知られるの嫌なんかなー

家族とお出掛けはしますが付き合うのも疲れます。
    でも連れ出した方がいいんかなー

• 0
  • 母親

ちょび様

今日は息子3限授業で着いても3限ギリギリ間に合うか、ぐらいの時間に登校しました💦
    小さな一歩ですが、これが大きな一歩に繋がってくれたらイイな。

うちの子は高校受験終わるまでは
    全然でしたが、今は友達と遊んだり、家族と出掛けたりもします。
    休日はなんだかんだ元気なんで
    学校いけないのは、ただの甘えでは、って思う時もあるけど、気持ち的に何か違うんでしょうね…

• 0
  • schedule4日前
    ちょび

おはようございます。

行く言うてても起きることもなく、起きたと思ったも用意することもなく、
    行かないというわけでもなく💦

本人も葛藤してるのかな。。

みなさん休日はどう過ごされていますか?
    お子さんは友達と遊びに行ったりしますか?
    家族とおでかけしたらしますか?

• 0
  • 母親

みぃ様

おはようございます。

息子さん校外学習に参加した次の日だし精神的にも体力的にも、かなり疲労したと思うので、お休みは、しょうがないかなと思います。
    部活にも入りたいということで気持ち的にも少し上向きになりつつあるのではないでしょうか。

単位もあり焦るお気持ちは、私も同じなので痛いほどわかります。
    母親にできる事色々あるとは思いますが、最終動き出す息子を待つしかないかなと思います。

• 0
  • 母親

ちょび様
    こまさん様

皆さま連休も部活あるんですね!
    失礼しました💦
    うちは、土曜も3限はあるんで朝起こすのは変わりません。

うちの子も中学から学校イベントだけは絶対参加します。勉強する事が、嫌なのかな~。

ちょび様
    難しいですね!
    休んで良いよと言うのが正解なのか
    行こうと思ってる気持ちを後押ししてあげたら良いのか悩み所ですね。

うちの子は割と友達いっぱい作りたいタイプで、週1、2の登校でお友達ってできるものですかね?

• 0
  • 母親
    schedule4日前

みなさま、こんばんは。
    我が家は、予想通り、本日はお休み。
    家弁です。

部活に行ってみたいって言ってたんですけどね、
    学校に行ってくれないことには、入部できませんよね。

学校をお休みした日は、スマホは10時間までと決めたのですが、それもオーバーしそうで、暇だ暇だと連発してます。
    昼間にすでに一悶着あり、息子から蹴られました。
    どこまで親が我慢するべきか、気持ちが日々揺れています。
    完全なるスマホ中毒なのですが、本人が全く改善しようとする気がないので困ってます。

スマホ中毒だから学校行かないのか、学校に行かないからスマホ中毒なのか…
    もう、イタチごっこで、どうしたらよいのかわかりません。
    今日は、結局、家から一歩も出ずに、引きこもり状態です。
    明日からの連休、これが続くのかと思うと、私は、もう吐き気がおさまりません。

• 2
  • 母親

まみー様

私の息子も敏感に感じとるタイプなんで一言一言、気を使います💦

起立性もあるんで、無理させたくはないですが、正直息子といえど自分の体ではないので、どれくらい体調が辛いかも、わからないので悩むところです。

• 2
  • 母親
    schedule4日前

うちの息子は今日はバス遠足だったので、何とかギリギリ行きましたー。
    私はたまたま仕事休みで、久しぶりに平日に家で一人です。
    明日からゴールデンウィークですが、息子は部活行かなきゃと、とりあえずお弁当と起こすミッションはあるんだよなー💦
    行かなくていいのに。と思ったり、明日は行くって言ってるのに信じてあげなきゃと思ったり、結局何度も行く行く詐欺です😅

• 0
  • schedule5日前
    ちょび

うちは3連休部活なのでお弁当作りは続きます😨
    明日は先輩の応援で遠征で学校練習よりもハードル高くて気が進まない様子。
    学校もなんですが休んではいけないと思っててか休むとは言いません。
    結局行けないですが。。
    私が言えないようにしてしまったのかな💦
    明日は休んでいいよ。って言うてあげたら子は楽になるのか。
    本気で行こうとしてるのなら心揺らがしてしまうことになるのか。
    今日は私休みで家にいるんですがわざわざリビングで筋トレしています。
    ほめてほしいのかなー

なち様
    上の子通信なんでなんでも聞いてください。ってゆうても本人に任せてて本人のペースでやっているんであんまり把握してないですが。
    最初から通信でかなりゆるゆるですがやることだけはなんとかして今高3ですが単位も順調にとれておりバイトも週1で行っています。

• 2
  • schedule5日前
    まみー

おはようございます。
    息子はベッドの中、お弁当作りがまた無駄になりました。
    今朝は起こし方を失敗しました。頑張ってシャワーを浴びたのですが、またうとうと。大丈夫?と聞くと頭が痛いと。
    「夜2時まで起きていたからかな」と私が言うと、責められたと思ったんでしょうね。「決めつけるな!
    そう言うところ大嫌い。無理!」とキレて寝てしまいました。はー、辛い。確かに夜遅くまで起きていたら起立性もひどくなるわと心の中で毒付いてました。
    息子は敏感に感じとるんです、そういうのを。
    私が言わなかったら、行ったのかな。これで今週は3日休み。きついです。

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up