母親

不登校から全日制に進学したけど

16956 199 personなち edit2024.04.15

中2の三学期に起立性障害と診断され
中3の頃は週一かイベント時登校していた息子。
進路選択の時には、先生には通信制を進められましたが、本人はどうしても
全日制に行きたいということで、私立高校に4月に入学しました。
入学式後2日は行ったものの次の日は休み。その後1泊2日のオリエンテーション合宿には参加しましたが今日は朝から起きて来ないです。
全日制に通うのは厳しいだろうなと
思っていたものの、やっぱり現実突きつけられると、しんどいしですね。
今は起立性障害は軽くなっていて病院の先生には薬や通院は不要となっています。
同じ様に不登校から全日制進学された方の体験やアドバイス等いただけたら嬉しいです。
  • 18

コメント一覧

• 母親
    schedule2日前

本当にゆっくり休めば、復活できるのか…
    すごく悩みます。

ゆっくり休んだ方がいい、との意見がある一方、
    やはり規則正しい生活をさせた方がよいとの意見もあり、親としては、気持ちがゆれている日々です。

息子は、昨日は一日中スマホ&ゲームで引きこもり。
    夜中までやってました。
    今日は、夕方から友達とご飯を食べてくると、やっと出かけて行きました。
    出かけるまでは、ずーとスマホ&ゲームでしたね。
    学校に行けていないことからの、現実逃避なんでしょうね。
    ただ、だからといって、ずっとスマホでよいのか…

明後日、通信制高校の転学相談に行ってきます。
    その後、在籍高校に、転学したい旨伝えたら、もう後戻りできなくなります。
    息子の気持ちを、何度も確かめたくなりますが、それがしつこいと言われできません。
    どれぐらい大切な決断になるのか、わかっているのかなぁ。
    明日からは、在籍高校は、定期テストですが、本人は全く行く気はないようです。

• 7
  • 母親
    schedule2日前

ゆっくり休む時間。
    エネルギーを貯める時間。
    よく言われますよね。
    頭では理解してるつもりですが、出席日数のこともあるしそんな時間ないので焦ります。

周りの子とエネルギーの使う量、エネルギーを貯めるためにかかる時間が違うのかな。

どうしたら元に戻るんだろー

やりたいことしかやらない。
    ほんとそうですよね。
    やらないのかやれないのか。

• 5
  • 母親

うちの息子も中学時代最も落ちていた時は普通に出来ていた事ほとんど出来なくなりました。
    お風呂もたまに入る位で、ご飯食べる事さえ、めんどくさそうにしてました。

あれから半年、勉強する事以外は
    ずいぶん回復したと思います。

不登校カウンセラーさん等から見たらまだまだエネルギー溜まってない状態なんで、ゆっくり休ませてあげて下さい。って言われる状態なんでしょうね

息子はまだ、今の高校にいたいみたいだけど、いつまで頑張らせればいいんだろ。
    頑張った所で留年ってなったら余計ショック受けそうだし…

息子が傷付かない様に先周りして考えてる自分がいつもいるな~。
    こういうのも過干渉に入るのかな~。

• 6
  • 母親
    schedule2日前

みなさま〜

その後うちの子は午前中はペットとずっと遊び、少しテスト勉強したかと思ったらお昼ご飯を買いに一緒に出かけ。お昼ご飯食べ終わり、テスト勉強し始めたのかと思ったら、眠すぎると昼寝です。こうして夜が近付き、寝る頃にはまた具合が微妙になり、明日の朝…って感じです。

やらなければならないことのエネルギーがないのですよね。
    でも、自分のやりたいことはエネルギーたっぷり使えるんですよね。
    昨日学校カウンセラーさんとの面談で言われたのですが、勉強することよりも日常生活を送るための土台を作っている時期って。確かにそうなんでしょうね。

明日からまた始まります。みなさんの投稿見て頑張ります🥹

• 4
  • 母親
    schedule2日前

おはようございます。うちも全く同じです。
    早朝起きて友達とサイクリングで遠出してます。自分で目覚ましかけて、準備して。
    「やりたいことしかできない!
    やらなければならない事は全てストレス!」
    というのが息子の不登校の状態なのかなと思ってみてます。不登校前には普通にできていた歯磨きとか出かける準備とか勉強とか、ぜーんぶ出来なくなりましたから。
    この先、回復したらやりたくないことも出来るようになるのかな。将来を思うとまた気が滅入ります。
    子供の生きていく力を信じましょう!と言われますが、なかなか信じてあげられない私の心のあり方がきっとダメなのかもしれません。
    明日から平日😖😭

• 5
  • 母親
    schedule2日前

うちも起きてご飯食べてます。
    野球の練習に間に合う時間には起こしても起きれなかったんですが、、、
    起こせばストレスだと言われるし。
    ほんとストレスって?何がストレスなのか自覚してないと、解決方法ないですよね?と思うんですがね。

• 5
  • 母親
    schedule2日前

おはようございます。

blossom様
    うちも早起きでした。
    早起きはいいことだけど、、、
    平日も起きようと思えば起きられるのでは、、、と思ってしまいます。
    難しいんですかね。
    心と体のバランスですかね。

みぃ様
    私はストレス解消ってより現実逃避かなーと考えています。
    1日中スマホやらゲームやら。。
    私が声掛けて連れ出さなければ引きこもりですし💦

• 5
  • 母親
    schedule2日前

おはようございます。

我が家は、昨晩、本人のどうしても遅くまでゲームがしたい…って希望で夜中ゲームしてたので、まだ寝てます。

どうして、あんなに長時間ゲームしたいのか、わかりません。
    一日中ゲームで、家から一歩も出ていません。
    そして、大声出しながらなので、こちらは眠れず、ノイローゼになりそう。

通信制に転校したら、朝早く起きる必要がなくなるから、夜中のゲームが増えるのかと思うと、考えただけで吐き気がします。

よく、ゲームでストレス発散してるって聞きますが、今の息子の生活の何がストレスなんですかね。
    行きたくないと決めたら学校には、断固いきませんし。

• 4
  • 母親
    schedule2日前

ちゃむさま

おはようございます。
    休日の今日、我が子ももう起きています。自力で💦めちゃくちゃスッキリしてる感じで💦
    明日からまた平日、しんどいなぁ…

• 4
  • 母親
    schedule2日前

なち様

やっぱり学校ない日は起きれるもんなんですね。
    本人もこうなることを望んだわけなく、夢と希望に満ち溢れて入学しただろうに。

ほんと何がストレスなんでしょう。

来週から定期テストです。
    範囲は聞いたみたいですが勉強している様子はないです。
    受けるつもりないんだろうな。

母は全日制にこだわっているわけではないつもりですが、やっぱりできるなら頑張って欲しいですしなんとか立ち上がって欲しいです。

たわいもない話はするんですが、今後どうしたいかどう考えてるかは何も語らず、うまく聞けずのままでこのままではよくはないですよね💦

• 5
  • 母親

ちゃむ様

コメントありがとうございます。

うちの子も、休日や友達と遊びに行く日は早く起きますが、学校の日は、なかなか起きてきません。

ただの甘えかなと思ったりもしますが
    うちの息子はストレスがかかると
    昼夜逆転したり、睡眠時間が長くなる傾向にあるので、(学校に行く)という
    事が相当ストレスなんでしょうね。

学校に行く事の何にそんなにストレスを感じているのか、解らないまま
    中学卒業しているので、高校でも
    また同じ事の繰り返しになっているのかなと思います。

• 7
  • 母親
    schedule3日前

はじめまして

うちも全日制に在学中高校1年生。
    中学3年半年不登校。
    現在ほとんど行けていません。

ここ最近は行く素振りすら見せません。

何を考えてるのか分かりません。

母は思うこともたくさんありますが、通信制に編入も視野にはいれています。
    うちは息子が決断したら本人に責任をもたすつもりではいます。

それで失敗しても本人の人生。

と割り切れたらいいのですが難しいのが現状ですが。

学校ある日は起こしても起こしてもなかなか起きず。
    休日は私より先に起きてます。
    みなさんのお子様もそんな感じですか?

• 7
  • 母親

みぃ様

おはようございます

うちも昨日夏服届きました💦
    なんとも複雑ですね😅

うちの息子もコロコロ言うこと変わります。
    その度に母は息子に振り回されて
    心も体もボロボロです😣

通信制もうどこにするか決められている様なので、学校によって違うと思いますが、高校との面談と書類作成してもらって1ヶ月以内には転学できると思います。

息子さんの気持ちも、また変わるかも
    知れませんが、良い方向に向かっていくと良いですね😃

• 4
  • 母親
    schedule3日前

おはようございます。

昨日、息子の方から、「通信制高校に転校したい」との話がありました。
    一昨日、定期テストのご褒美を要求していたのに、なぜ?って感じです。
    今日、学校がある日なのに、中学時代の友達から遊びに誘われているので、短略的に今日遊びたいからか?との疑惑もあるのですが…
    本人は、高校へ行って卒業したいが、朝がどうしても起きられないので、通信制に行きたいとのこと。
    中学時代、見学したことのある通信制高校が希望とのことです。
    自分の気持ちを話して、スッキリしたのか、今の在籍高校へ行くつもりは、もうないみたいで、今も寝てます。
    通信制への転校話が出た昨日、在籍高の夏服が届きました。
    ついでに、教材費の請求メールも届きました。
    なんとも言えない気分です。

とりあえず、来週、通信制の方の転学相談に行ってきます。
    在籍高校には、転校の話、まだしていません。
    おそらく、転校用の書類を書いてもらわないといけないのですが、転校の話を出したら、本当に元には戻れなくなってしまうので、転学相談のあと、再度息子の気持ちを確認してからにしようと思っています。

息子には、通信制の方が合っているのかもしれませんが、普通の高校生活(部活したり、体育祭文化祭で盛り上がったり…)を体験させたかったなぁ。
    ただ、全日制だと出席日数が必須ですからね、息子には無理なんだろうなぁ。
    母も、気持ちはぐるぐるしております。

もし、通信制に転校って場合、どれぐらい時間がかかるのかも、心配です。
    通信制への転校が決まるまで、在籍高校にも行かず、日々スマホ&ゲームかと思うと、頭が痛いです。

• 4
  • 母親
    schedule4日前

今日は私仕事お休みで、なので朝何時でも送っていけるし、具合が悪くなったら迎えに行けるからと行ったけれど、ベッドから出てこず、、、
    朝ごはん食べて、また布団の中。
    何度か、登校刺激するものの無視
    私も少し冷却して、部屋覗いたら寝てる💦
    もうため息😮‍💨
    私もおかしくなりそう。
    もうおかしいのか?

• 10
  • 母親

おはようございます。

うちは今日もテスト行けませんでした。
    テスト範囲等はクラスのグループLINEで聞いたり、月曜担任の先生と電話で話してわかってると思いますが勉強は全然してないと思います。

授業もほぼ出てないんで、テスト受けた所で留年は避けれないかもしれないけど、先生は「何点でも良いから受けにおいで、体調悪かったら保健室で受けることもできるからな」って言ってくれてたみたいなんで、行ってほしいな😔

うちも留年したら、通信制行くと思います。
    息子の友達で卒業して働いてる子もいるみたいですが、学校と違って遅刻や休んだりが許される訳じゃないので
    今の息子にはハードル高いなと思ってます。 

通信制行っても通えるか解らないけど
    高校卒業資格さえあって、心が元気であれば何歳からでも、やり直しはできると思うので、今は動けなくても未来の為選択肢は色々選べる様にしてあげたいです。

• 10
  • 母親
    schedule4日前

うちも3日連続しておやすみです。昨夜明日は行くって言っていたんですけどね。だいたい明日行く宣言をする時は行けません。
    息子も部活やりたいと全日制選びました。来週は高体連の支部大会です。小さい頃からやってきた個人種目なので出るつもりらしいです。それがキッカケになればいいなと思うけれど、残念ながらそういう空気感は全くありません。ドラマや小説ならそこで立ち上がっていくんでしょうけど。
    現実ってもっと情けなくて弱々しいものです。

全く動けない状態の時からみれば、今はすごくぜいたくな悩みかもしれません。でもそれぞれの段階でヒリヒリするような悩みがありしんどいです。
    いつ解放されるのかな。

みいさん、うちは留年決まりそうになったら恐らく通信制に移ります。できれば友達と同じ通信に。今はそれしか選択肢が思い浮かびません。引きこもったり、精神的におかしくなることからだけは守ってあげたいと。守ってあげたいのか、私自身を守りたいのか分からないけれど。

• 10
  • 母親
    schedule4日前

おはようございます。
    昨日一昨日と休んで、今日から行くと?言っていたのに、今朝もベッドから出てきません。
    お腹痛いからと。
    どうするの?には、返事がなく、、、
    心の中で、もうやめれば?と思いますが、グッと堪えてます。
    最後の選択は自分でさせます。
    野球やりたくて入ったはずだったのにね。

• 7
  • schedule4日前
    とくめい

みなさま、こんばんは

みぃさん、

うちも週1しかない授業、まだ1回も受けていません。そろそろダメですよね。
    今度の土曜日に親が学校に呼ばれました。

留年になったらどうしよう。
    そうしたら通信制高校なんだろうなって思っていますが、本人嫌がるかな。でも仕方ないですよね。

本当だったら今の学校になんとかしがみついてくられば良いんだけど。

うちも来週から中間テストですが、学校行っていないので範囲はわからず、まったく勉強していません。
    なのに日曜日にはお出かけしたいと。学校行けないのに遊びに行くんだ〜ってちょっと言ったらご機嫌斜めで暴れてます。

もう疲れました😰

• 12
  • 母親
    schedule4日前

みなさま、コメントありがとうございます。

みなさん、頑張っていらっしゃいますね。
    尊敬しちゃいます。

我が家は、今日も宣言通り、学校へは行っていません。
    私は、昨晩睡眠薬を4倍飲んだ割には、寝られず、ふらふらしながら仕事に行ってきました。
    まぁ、息子と一緒に家にいると、つい余計なこと言ってしまうので、ふらふらでも仕事に行った方が我が家は平和です。

来週から定期テストなんですけど、学校へ行かないのでテスト範囲すら不明。
    なのに、「何位以内だったら、ご褒美ある?」って聞いてきました。
    でも、全く勉強もせず、今も大声出してゲームしてます。
    謎です。

我が家は、早ければ、7月に留年決まると思います。
    週一回しかない保健の授業に、一回も出ていませんので…
    みなさん、もし、留年になったら、どうしますか?
    (我が家は、かなりの高確率で留年すると思います)
    我が家は、本人は通信制への転校を希望すると思いますが、スマホ&ゲームばかりの今の生活のままでは、通信制で続くとは思えなくて。
    しかし、本人働く気もなく、高校中退しても、今の状態が続くだけだと思うと、どうしたらよいのか本当に困ってしまいます。
    支援センターの方にも、今は中卒で働く子は、ほとんどいない、経済的に私立の通信制への転校も考えられるなら、その方が安心みたいなこと、言われました。
    全寮制の高校やフリースクールは、いろいろ調べると、本人が希望しない場合、あまりよい結果が出ないようですね。
    全寮制で、生活リズムを改善できると1番よいかな…と思っていたのですが、本人希望することはないと思います。
    通信制の方がよいのか、確かに、まだ留年決まったわけではないですが、本人にしっかり考えほしいのですが、今日は、親と話し合いしたくないって言われちゃいました。
    いつまでも、話し合いしないと、留年決まりますよー

いつも、愚痴ばかりですいません。

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up