母親

夏の旅行

547 1 personなを edit2026.07.25

夏の家族旅行、近隣に祖父母が居るので、もう不登校息子(高校生)だけ置いていこうと思うんですが、皆さんってどうされています?

出かけにやっぱり行けないとごね始めて出発が遅れる、連れて行っても朝起きれない、一日中スマホと、家族と一日中一緒に居るのが辛そうで(私達も辛い)、別々の方がお互い心穏やかに過ごせるかなと思うのですが…
スポンサーリンク
全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

  • 3

コメント一覧

  • schedule9時間前
    ゆでたまご

    うちは、きっちり7泊8日家をあけました。わたしの休養目的でした。
    当時不登校してた子供と、いくつか約束してから、家を出ました。

    なにかあれば怒らないからなんでも気軽に連絡すること。ひきつづき家にひきこもること、外出するなら昼間、行先は近所のコンビニやスーパーまで。インターホンはOFFにしておくこと。ドアノックで誰か訪問してきても絶対出ないこと。昼夜逆転はOK。じぶんで決めた課題・宿題はすること。毎晩8時に安全無事LINEをしてくること。とにかく安全を第一に考えて過ごすこと。など。

    わたしはホテルで、適宜iPadでこどものiPhoneの位置情報を見て在宅を確認しながら安否確認LINEしながら、
    ホテルのテレビ観るなどしながら連日概ね寝て過ごしました(内心、心配は尽きないですが、体力限界で)

    今でも、こどもは、あの一週間は楽しかった良かった!色々考えるキッカケになった!!と言ってくれます。
    こどもにとっては開放感ある一週間だったようで、
    プロジェクターをリビングまで運び、好きな映画鑑賞しながら料理したり食べたりゆっくり過ごした様です。

    また、気づきもあった様で、
    最初の数日間は最高だったけど、だんだん寂しくなった、将来は早めに結婚しようと思った..と言ってました笑

    ※私は高校生の頃(二〜三年間)、毎週末(金〜日曜)お母さんが単身赴任中お父さんのところにひとりで行くので、めっちゃ自由で最高でした。

    お子さんの場合、近くにおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃるし、
    きっと大丈夫ですよ!ご旅行、気をつけて行ってらっしゃいませ。
    お互い詰まっている息が抜けて解放され、距離をおくことで、関係改善する良い機会になるとおもいます。

    ※わたしのママ友は、娘二人(中三高校受験生と高三大学受験生)を残して小学生だけ連れて一週間ビーチに旅してましたよ。

    • 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up