引きこもりがちな高校3年生の長女について
737
edit2026.07.25
同じようなケースを経験された親御さんがいらっしゃいましたら、現状や、回復状況を教えていただけますと幸いです。
現在、引きこもりがちな通信制高校3年生の長女について。今後の進路未定で、「進路については、自分で決める」と本人は言っている状況です。今、改めて振り返ると、本人の意志ではない中学受験をさせてしまいました。中学入学後、中1の2学期から不登校となり、2年と3年は五月雨登校。内部進学は辞退して、結局、高校は通信制に行きました。中学への長時間通学と地元を離れての慣れない環境に、親が思ったよりも負担が強かったようです。加えて、当時、私は仕事が忙しくなり、本人の気持ちに耳を傾けることができていませんでした。自分の子どもが不登校になることについて、私自身が逃げていたのかもしれません。中学受験や中学での出来事を整理して、色々と気づくことがあったのか、昨年末より、なんで受験させた、 なんで私の気持ちをきいてくれなかった、ちゃんとリスクも考えていたの?とほぼ毎日、心境を吐露するようになりました。今は、私との会話は完全に拒否していますが、父親とはよく話すので、毎晩1時間ぐらいは自分の気持ちを話しています。私が前のめり気味に始めた中学受験で、彼女の貴重な青春時代を台無しにしてしまったことは悔やんでも悔やみきれません。通信制高校で、楽しく過ごせているなら、また違うのでしょうが、意に沿わない学校生活で、モチベーションもなく、オンライン通学1日コースですら、オンライン参加をしていません。自分の気持ちを吐き出せるようになったのは、良いサインと思っていいのか、どうか判断に迷います。ほぼ引きこもりで、外部との接触もなく、心身の健康も気になります。
- 4
コメント一覧
コメントはありません。
