解決済み mail違反報告
母親

ただの愚痴です。(中1娘不登校宣言)

1833 7 personRiriko edit2024.04.21

中1娘がいます。
入学して2週間立ちましたが、
早速明日からいかないそうです。
授業がつまらない、騒いでる人いてうるさい。辛い頭痛い、目眩する。仲いい人できない。
(塾は楽しいからいくそうです。)

小学校のときから学校生活なじめない、友達出来ないとよく悩んでましたが
またか、、、
というただの私の嘆きです。
元々今年度は通級に通う予定です。

同じような方どうぞ
よろしくお願い致します。(ToT)
  • 5

コメント一覧

• 母親

ボリスさん
    コメントありがとうございます!!
    またかよって嘆きわかりますよ。
    そしてゲーム三昧わかります。うちも一時期そうでした。今はギターですが。
    中学はいったら変わるかなって過度に期待してしまったのもありますよね。

そして
    全国広いとはいえ、ふと嘆き愚痴の投稿したらこんなに同じ仲間がいることに感激!!
    このサイトに感謝です。
    皆様ありがとうございます!!

今日は通級に初めていきました。
    通級は知的障害はないけど、人間関係構築においてちょっと障害あり認定のこがいく特別教室です。(何障害なのかよくらからず、情緒障害??)

親は親で今までの経緯を説明し、
    娘は別に先生たちとカードゲームしたり自己紹介して楽しかったようです。
    不登校宣言しましたが、今はルンルンで明日は普通に6時間いきそうです。
    月曜は休み、火曜と水曜は半日いきました。
    ほんとうに認知がゆがんでて激しいので、次いついかない宣言するかはわからないのですが。
    あと2日いったら連休、優しく見守りたいと思います。

いったんこちらのトピックは解決にさせてもらいますが、
    これからもよろしくお願いいたします!!!

• 1
  • 母親
    schedule1週間前

★りりこさん

お返事ありがとうございます!
    娘さん、苦手なことにもトライして、頑張りましたね(ToT)体調の悪さに繋がってしまったのなら心配ですね…
    親からしたら、「そこまでしなくても!」って思うほど頑張ってしまって疲れてしまうこが多いのでしょうか。。うちもまさにそれです。学級委員やら色々な役割を引き受けてきていて、かなり驚きました。やる気を無下にもできないし、立候補したことは褒め称えてあげたい!けど、後々絶対負担になることは予想できるので。匙加減がわかるようになると、違うんでしょうけど、学校に行かないことでその経験もなかなか積み重ねられず…ハッと気づく時が来るんだろうかと心配になってしまいます(・・;)

★ポリスさん
    あまりに状況が似ていて、コメントせずにいられませんでした!ゲーム三昧…わかります。エネルギー不足だから、好きなことをってよく見ますが、いいんだろうかと不安になります。

長々と失礼しました。

• 1
  • 母親
    schedule1週間前

初めまして。
    我が家も中学1年女子、小学生の時から友達関係で悩む事が多く、そこから小学6年の最後の3ヵ月は完全に不登校でした。中学は新規一転、頑張る!といいながらポツポツ休みだし、今週からまたお休みモードで。。あまりにも同じような状態につい同志の気持ちになり思わずコメントさせていただきました。友達を上手く作れない、また小学からの友達にも距離を置かれている娘の話に胸が締め付けられながらも、昼夜逆転、何もこちらの言う事を聞かずゲーム三昧の日々にため息がつきません。中学になれば何か変わると期待も大きくしていたのもあり、落ち込みも大きいです。すみません、完全に愚痴ですね。

• 3
  • 母親

nanamiさん

コメントありがとうございます。
    行きたいのに低血圧症状みたいなのでいけないんですね。それもそばでみてて健気な姿にうたれますよね。

うちは認知がおかしいので、
    友達とのやりとりで、すぐ過剰に傷ついて行かなくなります。(めちゃくちゃ小学校は先生に迷惑かけました。それもあり通級推薦もらいました。)
    あと、体育が全般苦手なのですが、内申点重要だから中学では全部がんばろうとしたのですが、それもすごくストレスで、苦手なシャトルランで頭痛目眩がしたようです。
    やはりそろそろ環境の変化に無理が出てくる頃なのかもしれませんね。
    あと少しでGWなのでうまく乗り切ってほしいですね。

• 2
  • 母親
    schedule2週間前

はじめまして。
    我が家にも新中学1年生の娘がいます。
    娘のは起立性調節障害(のサブタイプ)も患っており、小学校最後の2ヶ月はほぼ登校せず過ごしていました。
    中学校からは心機一転頑張りたい!と入学式からすごく順調に登校していたのですが、1週間経ったあたりから、休みを挟むようになり、今週、朝は全く登校への意欲を感じられない状態です。部活も早く入学式届出さないと!なんて言っていたけど、いまだ出せていません。
    うちは、何も言わずに時が過ぎるのを待って休みに持っていこうとするので、「休みたい」と一言言ってもらいたい気もしますが、それもプレッシャーなのかな…と、毎朝探り合いが続いています。宣言されるのも、それはそれでなんとも複雑な心境になりますね…

• 2
  • 母親

コメントありがとうございます!

お互い新中1娘母なんですね!
    よろしくお願い致します。

そちらは5日連続ですか、それは不安ですよね。
    そして今日もいかないのですね?
    うちは
    昨日は休み、今日は午前だけはいくとかいってますが、お昼たべたくないから四時間目で帰るとか。。五月雨登校になりそうです。

昨日夫が先生のところに話にいって一応理解いただいたようで、
    小学校の時からそんな感じでうまく周りと馴染めず、通級もいくし、小学校から申し送りも既にあるのですんなりわかってもらえたよう。

私からしたら謎なワガママなんですが、、
    でも言うと
    すぐわめくし、なくし、頭痛目眩とかいいだしますし、私はフルタイム勤務で病院も学校もいけないので全て夫にまかせています。
    このキャラで数年後社会に適応して働くことできるのか、謎すぎです。

その前に内申点がマトモにつくのか怖いです。
    塾はかろうじて現時点では楽しいので昨日も行きました。今日もいくようです。

とにかく今は不登校が割と認められる時代でよかった。

ななしさんも、お母さん御本人がメンタルやられませんように。
    ではまた!!お互いうまくこの難所を切り抜けましょう。

• 2
  • 母親
    schedule2週間前

はじめまして。
    今年中学1年生になった娘が同じような状況です(›´ω`‹ )
    元々メンタル弱めだとは思っていましたが、小学校は普通に通えていました。
    しかし入学式直後から様子がおかしく、、体調不良もあり5日も休んでいます。
    部活は楽しみにしていたんですが、それもダメそうで明日行かないと言われました。
    娘の気持ちも尊重してあげたいけど、私のメンタルもおかしくなりそうでどうしたらいいのかわからず辛いです。

• 7
keyboard_arrow_up