STAFF 母親

【オンライン親の会】miraicafé♡post

27000 426 personKun edit2020.06.06

こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^

【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡

多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪

◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪

◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪

※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe

スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

  • 8

コメント一覧

  • STAFF 母親
    schedule約2ヶ月前

    あかりさん
    先日はご参加ありがとうございました
    ルルビさんのお部屋で少しだけご一緒でき、私も皆さんの優しさに癒されました。

    経験者同士のお話は気持ちも情報もタイムリーに交換できますね
    だいぶ元気になったけれど時々寂しさを感じる…、その気持ち、共感します。
    私も少し元気になった頃、話せる友達がいなくて寂しかったんですよね
    誰かに相談したい…というよりも、不登校生との日常を笑いながら軽く話す友達が欲しかったんです。
    悩んでる時もあれば前向きになりたい時もある、それらを誰かと分かち合いたかった。

    だから、ミライカフェがそんな場所になれたらとても嬉しいです。
    ひとりじゃないですよ
    また気軽に来てくださいね

    Kun.

    • 2
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    昨日はお世話になりました。

    ルルビさんのお部屋でした。
    ルルビさんの穏やかで細やかな気配りと優しさに、癒されました。ありがとうございました。

    参加者の皆様とも色々なお話ができ、またタイムリーな情報もいただけて、とても素敵な時間が過ごせました。

    私は我が子の不登校を受け入れ、だいぶ元気になりましたが、それでも時々寂しさを感じることがあります。リアルでは不登校のあれこれを分かち合える人がいないので。

    ミライカフェでは、ひとりじゃないという安心感と温もりをいただいています。

    スタッフの皆様、ご一緒してくださった皆様、
    ありがとうございました。

    • 5
  • STAFF 母親
    schedule約3ヶ月前

    かるめり太さん
    初参加ありがとうございます。
    いろんなお話を共有できて 一緒に泣いたり共感したり…。
    そうですね、晴れ渡った青空ではなく雨上がりの虹… 。たしかにそんな感じですね
    私も一緒に虹が見れました

    どの子も、親も、みんな頑張ってますよね
    それを感じられたら、すごく我が子が愛おしくなりませんか
    我が子含め、子ども達も、頑張っている親達に対しても 尊敬しかない
    みんな素晴らしいですよね

    こちらこそ温かい時間をありがとうございました。
    またお越しくださいね
    Kun.

    • 2
  • STAFF 母親
    schedule約3ヶ月前

    ららら♪さん
    お久しぶりのご参加ありがとうございます。

    そうそう、参加した自分に花丸さん♪です。
    申し込んで。予定を入れて 。参加する。
    簡単そうだけど、そこにハードルを感じる方もたくさんいます。

    自分のための時間を作ることに遠慮は不要ですよね^^
    久しぶりにららら♪さんのお顔が見れて私も嬉しかったです。

    これまでの「価値観」
    染み込んでいるものは
    そんなに簡単には変わらないかもしれないけれど
    そんな自分にもヨシヨシです^^

    「天の岩戸」
    素敵な表現をいただきありがとうございます。もったいないお言葉です(˘人˘)

    スタッフへの激励もありがとう
    またお会いできる時を楽しみにしていますね

    Kun.

    • 1
  • STAFF 母親
    schedule約3ヶ月前

    ちあさん
    『miraicafe』初参加、ありがとうございました。
    緊張しながらも いろんなお話ができたようで良かったです^^

    そして新たな視点にも気づけたのですね
    起きている出来事は、自分の見方しだいで、どんなふうにも捉えられますよね
    悩みを作ることも無くすこともできる。
    自分しだいです。

    グループの中で宝物のような言葉を受け取れたのですね。
    嬉しい感想をいただき、私たちスタッフも宝物をもらえた気持ちです。
    ありがとうございます。

    複数人で話すと自分の内面にも気づけますね
    ぜひまたお越しください
    お待ちしています♪

    Kun.

    • 1
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

    初めて参加した者です。他のお母さん達の泣けるいいお話を聞けたり、辛さにとても共感したり、参加して本当に良かったです。晴れ渡った青い空ではなく、雨上がりに少しの間、虹が見えたような、そんな気持ちになりました。
    親も子も頑張ってるんだ!となんだか心強くなりました。我が娘、こんなに頑張ってるんだなあ、と少し尊敬かも。
    素敵な時間を共有できたお母さん達、スタッフの方、ありがとうございました!

    • 4
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

    スタッフの皆さま、ご一緒をしました皆さま

    ひとりで悩み過ぎず、久しぶりに、参加をしました自分自身へ、まずは、花丸さんです!!

    そして… miraicafeは、やっぱりあたたかな場所で、スタッフの方々のお話や笑顔に、癒されました…

    何より、ふわっと包んで下さったり、明るく笑い飛ばして下さったり…

    まだまだまだ、わが子へ、私の価値観を押し付けていることにも気付けました…

    未来地図の活動が、miraicafeが、必要な方々へ、これからも届く事を、願っております^ ^

    あっ、現在、元スタッフの方の講座を受けていますが、その中で、学んだ、天の岩戸… miraicafeは天の岩戸みたいな場所だと感じました…

    そんな場所に、スタッフの皆さまへ、心からの感謝の気持ちを込めまして…

    思い合うお気持ちをありがとうございました!!

    • 3
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

    初参加で緊張していましたが、温かい雰囲気で安心して話すことができました。

    ミライカフェが始まった瞬間から涙が止まらず困っていましたが、何とか話すことができたテーマもあり良かったです。

    今日は新たな視点に気付かされました。息子の暴言に私が傷つけられている、という被害者的な立場でいましたが、まひろさんがお話ししていた、「息子の自傷行為」という考えに妙に納得できて…。確かに今の息子は苦しんでいる。

    今の私は、苦しんでいる息子を見るのが辛い。幼少のキラキラした息子の写真を見るたびに涙が出る。こんなはずではなかった。私は全力で息子の幸せを願ってきた。そんな思いで頭がいっぱいになっている。

    こんなぐちゃぐちゃした私の願いや思いを少しずつ手放す。
    5080問題は、親の心の問題。
    信じる、 それでいい。

    宝物のような言葉の数々に、大切な時間を過ごすことができました。
    どうもありがとうございました。

    • 8
  • STAFF 母親
    schedule約3ヶ月前

    のんびりわんこさん
    2回目のご参加ありがとうございます
    今回は、まささんの父親視点のお話も聞くことができ、良かったですね
    私たちスタッフにとっても、良い機会でした^^
    いろんな質問をしたことで気づきを得て…
    また気持ちを新たにお子さんに向き合えそうなのですね。
    嬉しい変化を聞かせてくださりありがとうございます

    今後もたくさん質問をしてみてくださいね
    質問し合うことで、より話が深まったり新たな視点に気づきあえたりすると思います。

    またの参加をお待ちしています
    今後もよろしくお願いします。
    Kun.

    • 1
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    昨日は2回目の参加でした。まささんからは父親の立場でのお話も伺えて良かったです。参加者の皆様悩みはそれぞれですが、当然似たような悩みもお持ちで共感することもあり、また今回は色々質問させていただき、他の方の知恵もいただけたので、またもう少し気持ちを新たに子どもに向き合えそうです。スタッフの皆様どうも有難うございました。また参加させていただきたいと思います。

    • 3
  • STAFF 母親
    schedule約4ヶ月前

    はちさん
    初参加、ありがとうございます。

    全国から集まってるのに、オンラインだととても近くに感じますよね、不思議です^^
    同じような状況の中、頑張ってる親達はたくさんたくさんいます。
    一人じゃない。
    こうやって顔を見るだけでも孤独感が和らぐのではないでしょうか

    壁にぶち当たった時、心が弱った時、
    いつでも声をかけてくださいね

    未来地図はいつでもドアを開けていますよ

    これからもよろしくお願いします。

    Kun.

    • 3
  • STAFF 母親
    schedule約4ヶ月前

    きらはさん
    昨日は参加してくださりありがとうございました。
    聴くだけ参加でも なんだかホッとしたり涙が出そうになったり…しますよね。
    同じような経験をしてる人たちの中って
    言葉では表せない安心感があると私も感じています。(私も主催側ですが 同じ親ですから)

    今回もいろんな気づきがあったのですね
    試行錯誤しながら 、親子の距離感を掴み 関係性を築いていく
    それが正解になっていくのだろうと感じます

    結局は全部「それでイイ!」な気もします 笑
    ありがとうございました

    Kun.

    • 4
  • STAFF 母親
    schedule約4ヶ月前

    Maaさん
    昨日は初参加、ありがとうございます。
    初めての場所は大人でも緊張しますから、画面オフでも聴くだけでも、参加しやすい方法で大丈夫です^^

    ご夫婦で頷きながら 聞いてくださったのですね
    そんなふうに思いを共有し励まし合えるMaaさん夫婦、素敵だなぁと感じます♡

    心配が故、愛するが故…に
    ついつい 口や手を出しちゃいますよね〜
    本当は子どもって、私たち親が思うよりずっと 逞しいのだと思います
    その力を信じるのみ

    子どもは成長中
    そして親も成長中ですね
    (もちろん私も^^)

    ぜひまたご参加くださいね
    Kun.

    • 3
  • STAFF 母親
    schedule約4ヶ月前

    てるてる坊主さん
    昨日はご参加くださりありがとうございました。
    先が見えないことに不安を感じているのですね。私もそうでした。
    初めての出来事。娘さんも苦しいけれど、親だって苦しいですよね
    自分の苦しさを和らげることも大切。それは、自分勝手なことではないと思いますよ。ネガティブも悪いことではありません
    自分が苦しいまま、人に寄り添うのは難しいから、苦しさを無視せずに、心地よくなることを少しずつでも取り入れてくださいね
    また『miraicafe』で お会いできることを楽しみにしています。
    Kun.

    • 3
  • schedule約4ヶ月前
    はち

    初参加でした。オンラインでも、グループトークに参加した皆さんが、とても近くに感じました。今日は少し気持ちが軽くなっている気がします。同じように闘っているお母さん達がいると思ったら、ちょっと力が湧いてきました。また、壁にぶち当たった時は相談させて下さい。ありがとうございました。

    • 5
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    昨日は参加させていただきありがとうございました。

    今回はお話を聞くだけの参加でしたが、みなさんのお話を聞いて共感し、涙が出そうになりながら聞かせていただきました。スタッフさんのアドバイスも納得でまた勉強になりました。

    まささんのお話を聞いて気付かされることもありました。
    見守ること、子ども自身に任せることの大切さを改めて感じました。
    それと同時に、子どもに任せることは、子どもの持っている力(底に眠っている力)を信じてこそできるんだろうなと、過保護なままではできないなという反省も。まだまだ要らぬアドバイスをしてしまう時もあって、子どもの力を信じきれていないことにも気付かされました。

    間違いに気づいたり、色んな事を感じながら少しずつ、お互いの心地よい距離感を掴んでいけたらなと思います。

    焦ってしまうけど、焦り過ぎずその子のペースに合わせながら、自分の余裕のある時に向き合っていければ、それでいいのかなとも思いました!笑

    ありがとうございました。

    • 5
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    昨日は初参加させていただきありがとうございました。
    右も左もわからず、結局最後まで顔出しは勇気が出ずで、聞くだけになってしまいすみませんでした。
    不登校児を経験したお父さんの話が聞けるとの事で、巻き込むチャンス!と思い事前に主人に話し準備しておりました。
    主人と何度も頷きながら、皆さんのトークを見守らせていただきました。みんな悩んでいるんだね。ついつい口や手を出しちゃうんだよなぁ。心配が故、愛するが故になんだよね〜。と、夫婦で共感したり励まし合ったりと、有意義な時間を過ごさせていただきました。

    月曜の今日、子供三人家にいて元気に過ごしていますが、呑気にお昼ご飯を食べてる子供達を見て、
    私だけ?心はザワついています。
    コメントを入れてる最中もママ俺のコップはどこ?ゲームやっていい?と、自分でやれるだろう考えられるだろう事をいちいち話しかけられイラついてる最中…

    不登校、行き渋り、母子同伴登校 進行中の子育て。
    色々勉強中です。

    今後もまた参加させていただけたらと思います。

    • 5
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    昨日は途中からでしたが参加させていただきありがとうございました。
    皆さんのお話をきいて私は一人じゃないって思えることができました。せっかちで白黒はっきりしないと、前が見えないと不安でおかしくなってしまいそうな私です。娘が学校を休むこと受け入れられないです。娘は苦しいのに寄り添うことがてきず逃げることで自分が壊れそうなのを食い止めています。自分勝手です。ネガティブですみません

    • 6
  • STAFF 母親
    schedule約5ヶ月前

    ひまわりさん
    先日はご参加ありがとうございました

    初めての親の会、慣れないオンライン、緊張したことと思います。
    勇気を出して参加してくださったことで、一緒に楽しむことができ、私も嬉しいです。

    私も悩んでいた頃は、周りには不登校の親はいない…と孤独を感じていました。
    実際はいたのですがなかなか出会えず、ひまわりさんと同じように暗闇の中にいる感覚でした。

    一人じゃないことを実感するだけでもホッとしますよね

    親が安心できたら、今の状態も今の悩みも少しずつ和らいでいきます

    ぜひまたお越しくださいね
    お話しできることを楽しみにしています

    Kun.

    • 4
  • STAFF 母親
    schedule約5ヶ月前

    ひらりんさん
    先日はご参加ありがとうございました。

    しょうくんのお話は希望をもらえますよね
    自分のことをここまで理解して話す姿に私も、ひらりんさんと同じような印象を持ちました。
    不登校時代、ずっと自分と向き合い考えていたのでしょうね。
    それが今に繋がったのだと思うとやはり無駄はないのだと感じます。

    グループトークでもいろんな話ができたのですね
    似たような経験をした者同士だから作れる温かい空気感。その温かい空気を作ってくれているひらりんさんや参加者さんにも感謝です♡

    ひらりんさんは、お母さんに話したい、わかってもらいたい、という気持ちがあったのですね
    グループトークで少し安心できたようで良かったです

    ぜひまた参加されてくださいね
    お待ちしています
    Kun.

    • 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up