STAFF 母親

【オンライン親の会】miraicafé♡post

23953 394 personKun edit2020.06.06

こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^

【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡

多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪

◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪

◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪

※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe

• 8
  • 0
  • 0

コメント一覧

• きいくまさん
    初めてのmirai cafe、きっとすごく勇気を出して申し込んでくれたことと思います。
    ありがとうございます

スタッフもcafeに来てくれる方も、ここを読んでくださってる多くの方々もみんな「不登校の子の親」です。
    実際に顔を見ることでちょっとホッとしますよね

たくさん泣いてきた私たちもいつのまにか笑顔の方が増えました。
    悩みは尽きなくても少しずつ心穏やかになってきます。

今まで検討してなかったことも視野に入れることができたのですね。
    誰かの経験を聞くと選択肢も増えますよね。

また心がざわついた時は是非ご参加ください
    きっと何かヒントを得られると思います。
    顔を見に来るだけでも、聞きに来るだけでも大丈夫。
    一人じゃないから。
    いつでも気軽にここを頼ってくださいね。

Kun.

• 0
    • 0
    • 0
  • きらはさん
    3回目のご参加、ありがとうございます^^

毎回smileさんのお部屋で…
    「運命を感じる!」同じことをsmileさんもおっしゃってましたー笑

私も偶然にも いつも同じ部屋になる方がいますw
    申し訳ないような 嬉しいような…不思議なご縁を感じますよね。

いろんな方々と話せることも『miraicafe』の魅力です。
    不登校に限らず、子育て中は悩むこと迷うことが多々あります
    誰かの悩みや経験に共感しヒントをもらい、「よし自分も頑張ろう」と思える、私もその繰り返しで日々を過ごしてると感じます。
    スタッフも参加者もみんな同じ「親」
    悩みやパワーを分け合いながら一緒に頑張っていきましょう。
    頑張る…という表現もなんか違いますが。。
    頑張りたい時もあるしね。

参加してくれる方々が作ってくれるその時の優しい空気感が好きです。
    こちらこそ今回も素敵な時間をありがとうございました。
    またよろしくお願いします。
    Kun.

• 1
    • 0
    • 0
  • おむさん
    ご参加ありがとうございました
    初参加、きっと緊張したことと思いますが、安心してお話できたようでホッとしました。

年度替わりはザワザワしますよね。
    何かを決める時、迷いがあるのは当然だと思いますが、決めてしまえば 後は信じるのみ。
    お子さんの決断を応援するおむさんの姿勢に私も共感しました。
    親子の信頼関係を築く時期でもあるので、一つ一つ本人の意思決定を大切にしたいですね。

是非是非またその後を話に来てくださいね。
    またお会いできることを楽しみにしています。
    Kun.

• 0
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule1日前

本日初めてmirai cafeに参加させていただきました。
    開催者様方のお話を聞くうちに、その場にいらっしゃる参加者全員が「不登校の子の親」なのだな、と実感し、皆さま普通に笑顔でお話される姿になぜか安心しました。
    他の参加者様のお話も聞き、今まで検討してこなかった事も視野に入れてみようかと思いました。悩みは変わりませんが、少し気が楽になったように感じます。
    ありがとうございました。

• 2
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule2日前

3回目の参加となりました。

偶然にも、毎回smileさんのお部屋にお邪魔させていただき、運命を感じました^ ^
    いつもお話を聞いてもらったり、経験談を聞かせていただきありがとうございます!

同じお部屋の方々ともたくさんお話できて嬉しかったです^ ^

今、この瞬間にも悩んでしまう事もあるかと思います。

うちにも行き渋りの子がいます。
    明日どうするんだろ?と不安にもなりますが、今日はお休みなので、明日の事は置いといてゆっくり過ごしたいなと思います。

今日は、参加させていただき、楽しい時間をありがとうございました。

• 4
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule2日前

今回初めて参加させていただきました。
    スタッフのみなさんのとても温かい雰囲気に、すごく安心してお話することができました。
    4月を前に、心のザワザワが解消できず申し込んだのですが、お話を聞いていただいたり、みなさんのお話を聞かせていただいたりする中で、だんだん心が落ち着いて軽くなっていきました。このタイミングで参加できてよかったです。本当にありがとうございました。
    またタイミングがあえば、参加させてくださいね!

• 4
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親
    schedule約1ヶ月前

のんびりわんこさん
    先日は『miraicafe』に初めて参加してくださりありがとうございました^^

あっという間に…もう3週間?お返事がこんなに遅くなりごめんなさい。
    スタッフの雰囲気が癒しになった…と言ってくださりありがとうございます。
    私も悩んでいた頃、同じような経験をされた方と話した時が一番ホッとできました。多くを話さなくても感じ取ってもらえるような雰囲気。。不思議な安心感がありました。
    私たちスタッフも同じような空気感を出せていたなら嬉しいです^^
    ぜひまたご参加くださいね
    どんな気持ちも どんな言葉も受け止めたいと思ってます。
    またお会いできる時を楽しみにしています。
    Kun.

• 2
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

先週末、初めて参加させていただきました。その後バタバタしていてふと気づいたらもう1週間になりそうで、慌ててこちらを確認いたしました。

先週土曜の2時間、貴重な時間になりました。他の方も書いていらっしゃいますが、スタッフの皆様の温かい雰囲気がまず何よりの癒しになりましたし、画面ごしではあっても自分に近い体験をされている皆様とリアルに言葉を交わせる機会が本当に有り難かったです。

又参加させていただけたらと思います。有難うございました。

• 4
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親

あかりさん
    今回もご参加ありがとうございました。

「どんな参加方法でもOK」
    「途中で抜けてもOK」です(^^)b

いろんな状況の中で、時間を作り
    勇気を出して参加してくれた…
    それが嬉しいし
    参加できれば、きっと何か気づきを得られるから
    間口は広げておきたい、
    だから
    「どんな参加方法でもOK」なんです。

ルールが緩まると動きやすいですよね^^

今、書きながら思いましたが
    きっと社会もルールが緩まると
    動きやすいんでしょうね。
    子どもたちの社会も。

これからもあかりさんのタイミングで
    無理なく参加してくださいね。

今後もよろしくお願いします。
    Kun.

• 1
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親

SHIOさん
    ご参加ありがとうございました。

あっという間ですよね、時間が足りないと感なることもよくあります^^

スタッフもそれぞれ、悲しさ苦しさ、いろんな経験を重ねてきました。
    顔を見て言葉を交わすと言葉以上の何かが伝わりますよね。
    初期はしんどすぎて、誰かの言葉を聞く余裕もなかった気がします。きっとshioさんも今がここに来るタイミングだったのでしょうね。
    へたなカウンセリングより全然よい…
    ふふふ(笑)その言葉も嬉しいです。私も経験者の話が何より参考と癒しになると思ってます。

停滞中とのこと、
    緩い波も荒波も落ち着いて見つめ乗りこなせるようになっていきますよね。
    波に飲み込まれないように
    バランスをとりながら過ごしましょう。お互いに^^

またお越しくださいね
    よろしくお願いします。
    Kun.

• 1
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親

ききさん
    ご参加いただきありがとうございました。

ずっと参加したいと思ってくれてたのですね^^
    私も暗闇を手探りで進みながら
    わずかな光を探していました。
    光の一つになれば…と思い、始めた『未来地図』。
    少しでも誰かの癒しになれたら それが一番の喜びです。

どんな参加方法でも大丈夫。
    どんな気持ちになっても大丈夫。
    オールOKです^^

ぜひまたご参加くださいね。
    これからも よろしくお願いします。
    Kun.

• 1
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親

りんごさん
    ご参加ありがとうございました。
    温かい雰囲気…と言ってくださり私たちも嬉しいです^^
    参加してくれる方々も心優しい親たちばかりなので、あの雰囲気になるんですよね。
    みなさんのおかげです^^

突然の不登校、動揺しますよね。

たくさん揺れてたくさん悩んで…。
    普通ってなんだろう
    正解ってなんだろう…
    そんなこともたくさん考えました。。

すごく辛いけれど
    たくさん悩んだ分だけ
    きっと優しく強くなっていきます。
    揺れも穏やかになっていく。

また話に来てくださいね
    お待ちしています。
    Kun.

• 1
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親

hiroさん
    初参加ありがとうございます^^

完全不登校になって1ヶ月、その時期に情報収集を…と動き始めるhiroさんの勇気と行動力が素晴らしいです。
    子どもの姿や日常が大きく変わって、不安にならない親はいないと思います。
    落ち込むことも疲れることもありますよね。
    不登校時期は、心身を整える方法を知る時期だったと振り返って思います。生きていく上で大切な力が身につくとき。今の時期がきっと親にも子にも力になると思います。
    頼り合いながら進みましょう。
    『未来地図』も活用してくださいね。
    これからも安心できる情報を増やしていきたいと思います。
    cafeにもぜひまたお越しください。
    ありがとうございました。
    Kun.

• 2
    • 0
    • 0
  • 母親

今回もお世話になりました。
    諸事情により、カメラオフとチャットで参加させていただきました。途中少しだけ顔出ししてお話しさせていただいたのですが、「どんな参加方法でもOK」と、あたたかく迎えてくださり、嬉しかったです。最後まで参加できず申し訳ございませんでした。
    ミライカフェで、スタッフの皆様が優しく迎えてくださり、同じような痛みや悩みを分かち合える方々と繋がれる時間は、私の貴重な学びと癒しの時間になっています。
    いつもありがとうございます。
    これからも、楽しみにしています。

• 3
    • 0
    • 0
  • 母親

昨日はお疲れ様でした。
    久々にいろいろお話しできて有意義な楽しい時間過ごせました。あっという間でした。ありがとうございました。

スタッフの皆さんのお言葉、とても優しくて温かくて、でもそれがおそらく悲しかったり、苦しかったりの長い長い経験の中からのものであるのが感じられて、なんというか胸が熱くなりました。zoomとはいえ、言葉を交わすことの威力は絶大ですね。初期の混乱時にお話しきいてもらいたかったなと思いました。へたなカウンセリングより全然よいと思います。

我が家はまだまだ停滞中、親子で近づきつつある荒波を見つめている所です。
    まだまだお世話になりそうです。また、よろしくお願いします。

• 2
    • 0
    • 0
  • 母親

昨日はありがとうございました。
    ずっと参加したいと思いながらなかなか出来ない日々でした。
    2年前に不登校になり、最初に辿りついたのが未来地図さんでした。
    何もかもが手探りの中、みなさんの
    投稿と、届くメールの内容にいつも励まされていました。昨日の会は、入った瞬間にあたたかい明るい雰囲気で
    一瞬にして癒されました。
    ただ、聞いているだけでも大丈夫だよと言われている気持ちになれました。
    まだ、聞きたい事がらあるので
    参加させて下さい。宜しくお願い致します。

• 4
    • 0
    • 0
  • 母親

今日はありがとうございました。こちらのサイトを見つけて温かいサイトだなと思い、ミライカフェにも申込みしたのですが、実際に皆さんの雰囲気がとても温かくとても良い時間を過ごせました。中1息子の不登校4ヶ月の間に私の気持ちが揺れて揺れて。息子のペースで見守ろうと決めているのに、通学してる中学生の姿を見ると苦しくなったり…普通って何なんだろうと考えたり…でも今日のお話しで揺れて悩むのもいいのだって言葉に救われました。また参加させて下さい。

• 5
    • 0
    • 0
  • 母親

初めて参加させて頂きました。
    中1の娘は完全に不登校になって1ヶ月ほどで、まだ情報収集を始めたばかりです。
    ずっと家でゲームばかりの娘を毎日見ていて、不安になって落ち込むこともあります。ですが、皆様のお話を伺って、今は疲れることから離れて過ごす時期だと、こういう時間も娘には大切なんだと思うことができて、少し安心しました。親がゆったりかまえて、家が安心できる空間であるよう環境を整えていこう思います。 不登校の教科書、本棚など色々見させていただきたいです。皆様の温かい雰囲気に癒されました。今後とも宜しくお願いします。
    ありがとうございました😊

• 5
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親
    schedule約3ヶ月前

あかりさん
    先日はご参加ありがとうございました。
    安心できる場所と感じてくださり嬉しいです^^
    本好きの暁さんは、知識も豊富でとても優しいスタッフです。
    暁さんのオススメ本が並んだ「みんなの本棚」もぜひ覗いてみてくださいね。

社会の中にいると、心がチクッと痛むこと、モヤモヤすることもありますよね。
    子どものメンタルに引きずられそうになることもあります…
    親だからって、いつでも笑って元気にいられるわけじゃない。
    溜め込まないように、またホッと一息つきに来てくださいね。
    お待ちしています^^

Kun.

• 2
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3ヶ月前

先日は2回目の参加をさせていただきました。
    画面越しにスタッフの皆さんにお会いすると、何だか安心します。本当にありがとうございました。
    今回も暁さんのお部屋でした。優しくて穏やかな雰囲気で心に沁みるお話と本をご紹介くださり、ありがとうございました。
    子供が学校に行かないことは、穏やかな気持で受け入れられるようになりました。しかし私自身が社会と繋がっている中で、心がチクッとしてしまう瞬間があります。子供が悩んでいる姿をみると、私の心も痛みます。私にとってmirai cafeは心に安心を注いでいただける場所となりました。これからも、よろしくお願いいたします。

• 8
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up