STAFF 母親

【オンライン親の会】miraicafé♡post

24452 400 personKun edit2020.06.06

こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^

【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡

多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪

◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪

◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪

※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe

• 8

コメント一覧

• 母親
    schedule約3ヶ月前

昨日はお疲れ様でした。
    久々にいろいろお話しできて有意義な楽しい時間過ごせました。あっという間でした。ありがとうございました。

スタッフの皆さんのお言葉、とても優しくて温かくて、でもそれがおそらく悲しかったり、苦しかったりの長い長い経験の中からのものであるのが感じられて、なんというか胸が熱くなりました。zoomとはいえ、言葉を交わすことの威力は絶大ですね。初期の混乱時にお話しきいてもらいたかったなと思いました。へたなカウンセリングより全然よいと思います。

我が家はまだまだ停滞中、親子で近づきつつある荒波を見つめている所です。
    まだまだお世話になりそうです。また、よろしくお願いします。

• 3
  • 母親

昨日はありがとうございました。
    ずっと参加したいと思いながらなかなか出来ない日々でした。
    2年前に不登校になり、最初に辿りついたのが未来地図さんでした。
    何もかもが手探りの中、みなさんの
    投稿と、届くメールの内容にいつも励まされていました。昨日の会は、入った瞬間にあたたかい明るい雰囲気で
    一瞬にして癒されました。
    ただ、聞いているだけでも大丈夫だよと言われている気持ちになれました。
    まだ、聞きたい事がらあるので
    参加させて下さい。宜しくお願い致します。

• 5
  • 母親

今日はありがとうございました。こちらのサイトを見つけて温かいサイトだなと思い、ミライカフェにも申込みしたのですが、実際に皆さんの雰囲気がとても温かくとても良い時間を過ごせました。中1息子の不登校4ヶ月の間に私の気持ちが揺れて揺れて。息子のペースで見守ろうと決めているのに、通学してる中学生の姿を見ると苦しくなったり…普通って何なんだろうと考えたり…でも今日のお話しで揺れて悩むのもいいのだって言葉に救われました。また参加させて下さい。

• 6
  • 母親

初めて参加させて頂きました。
    中1の娘は完全に不登校になって1ヶ月ほどで、まだ情報収集を始めたばかりです。
    ずっと家でゲームばかりの娘を毎日見ていて、不安になって落ち込むこともあります。ですが、皆様のお話を伺って、今は疲れることから離れて過ごす時期だと、こういう時間も娘には大切なんだと思うことができて、少し安心しました。親がゆったりかまえて、家が安心できる空間であるよう環境を整えていこう思います。 不登校の教科書、本棚など色々見させていただきたいです。皆様の温かい雰囲気に癒されました。今後とも宜しくお願いします。
    ありがとうございました😊

• 6
  • STAFF 母親
    schedule約4ヶ月前

あかりさん
    先日はご参加ありがとうございました。
    安心できる場所と感じてくださり嬉しいです^^
    本好きの暁さんは、知識も豊富でとても優しいスタッフです。
    暁さんのオススメ本が並んだ「みんなの本棚」もぜひ覗いてみてくださいね。

社会の中にいると、心がチクッと痛むこと、モヤモヤすることもありますよね。
    子どものメンタルに引きずられそうになることもあります…
    親だからって、いつでも笑って元気にいられるわけじゃない。
    溜め込まないように、またホッと一息つきに来てくださいね。
    お待ちしています^^

Kun.

• 3
  • 母親

先日は2回目の参加をさせていただきました。
    画面越しにスタッフの皆さんにお会いすると、何だか安心します。本当にありがとうございました。
    今回も暁さんのお部屋でした。優しくて穏やかな雰囲気で心に沁みるお話と本をご紹介くださり、ありがとうございました。
    子供が学校に行かないことは、穏やかな気持で受け入れられるようになりました。しかし私自身が社会と繋がっている中で、心がチクッとしてしまう瞬間があります。子供が悩んでいる姿をみると、私の心も痛みます。私にとってmirai cafeは心に安心を注いでいただける場所となりました。これからも、よろしくお願いいたします。

• 8
  • STAFF 母親

たいあきさん
    ご参加ありがとうございました^^

実際に顔を見てお話しすると 「一人じゃない」と感じられますよね。

私も、苦しくて自分の殻に閉じこもってしまう時期がありました。
    一人で悶々と考えても気持ちが沈むばかり。。
    そんな時に、他の人の経験や気持ちを聞くことで、自分の中に新たな風が入ってきたような感覚になったんです。
    閉め切ってた部屋の空気の入れ替えをするようなイメージ。
    たいあきさんも少し気持ちが楽になったようで良かったです。
    溜まった気持ちを出すこと、大事ですから
    ぜひまた空気の入れ替えをしに来てくださいね。
    お待ちしてます^^

Kun.

• 2
  • STAFF 母親

ともちっぷさん
    初めての参加、きっと緊張しながら申し込んでくれたことと思います。
    有意義な時間…と感じてもらえて良かったです^^
    他の人の悩みや経験談も 参考や気づきになることも多いですよね。
    たっぷり時間があるようで、意外とあっという間。
    毎回、時間が足りないーーと感じちゃいます^^

疑問や不安な気持ちをたくさんたくさん出してもいい場所です。
    いくらでも聞くし、なんでも答えるので^^
    ぜひまた話に来てくださいね。

Kun.

• 2
  • STAFF 母親

きらはさん
    ご参加ありがとうございました。
    スタッフ自己紹介での経験談だけで不安が少し和らいだ…、嬉しい感想をありがとうございます。

スタッフそれぞれ経験がぜんぜん違います。
    こんな短い時間では語り尽くせないけれど^^;
    誰かの経験を聞くことは励みにもなりますよね。

親の会が、近くにないのですね。
    全国どこからでも参加できるオンラインは
    有難いですよね。
    …なんて私たちが言うのも変ですが^^;
    スタッフもオンラインのおかげで出会えて
    活動を一緒にできてるんです。

またリセットしに来てくださいね。
    悩んでる時も悩んでない時も
    お待ちしています♡

Kun.

• 1
  • STAFF 母親

カンチさん
    ご連絡ありがとうございます。

またご都合の合う時にお越しくださいね。
    お会いできることを楽しみにしています。

今後もよろしくお願いします。

Kun.

• 1
  • STAFF 母親

ハムズさん
    ドキドキしながらの初参加、ありがとうございました。
    初めてのことって緊張しますよね。
    少しでも緊張が和らぐように…小さな工夫をしているつもりです^^
    スタッフだけでなく、ここに来てくれる方々は
    みんな優しい空気感を持って来てくれます。
    不思議ですよね^^優しい方ばかり。

学校に行っても行かなくても娘さんはきっと大丈夫。
    それでも親は ふと不安になること、あると思うんです。
    そんな時はまた話に来てください^^
    不安を溜めすぎないように
    『miraicafe』でも、別の場所でもいいので
    気持ちを外に出してあげてくださいね。

Kun.

• 1
  • 母親

初めて参加させていただきました。スタッフの方々の経験談やグループトークで皆さんのお話をきけて、私だけじゃないととても勇気づけられました。
    子供の不登校後、私自身とても苦しく、どんどん自分の殻に閉じこもってしまい、気持ちが沈むばかりでしたが、皆さんのお話が聞けてとても気持ちが楽になりました。また、スタッフの方々、参加者の皆さんも自分と同じ経験をされてるということで、素直な気持ちを吐き出すことができました。またぜひ参加させてください。

• 3
  • 母親

今日はmiraicafe初めての参加でした。スタッフの方々の経験談やグループトークでは、同じような悩みを聞けたり、解決方法も提案いただき、とても有意義な時間でした。

日頃不安や疑問に思っていることを聞いていただけて良かったです。思っていたよりもあっという間の時間でした。

このような素晴らしい場所を作ってくださり、一緒にお話ししてくださった方々もありがとうございました。また参加させていただきたいです。

• 2
  • 母親

今日は参加させていただきありがとうございました。

スタッフのみなさんの自己紹介での経験談を聞けただけでも不安が少し和らぎました!

私の住んでいる地域には親の会などはあまりないので、このような場がある事に感謝です!

同じような悩みを持つ方とお話ができ、その中で共感する事ができたのは、私一人じゃないんだと思えて嬉しかったです。

日々、不安になる事もありますが、またmirai cafeにお邪魔してリセットしたいなと思います!

ありがとうございました!

• 4
  • 母親

本日、Zoomミーティング参加ができませんでした!すみません😅🙇

• 3
  • 母親

今回は初めて参加させていただきました。
    このような不登校の親の会に参加したのは初めてで、参加するまでドキドキしていましたが、画面越しからもスタッフさんの優しい包み込むような雰囲気が伝わり、ふと肩の力が抜けました。
    学校に行かなくても娘らしくお家で過ごせたら大丈夫と思えてきましたが、ふと不安にあることがあります。

そんな中、今日同じような悩みを抱えた方達と気持ちや情報を共有でき、気持ちが少し軽くなりました。
    このような機会を作ってくださりありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

• 2
  • STAFF 母親
    schedule約5ヶ月前

ゆかちゃん
    ご参加ありがとうございました。

子ども達はしっかり成長していきますよね。
    こうやって時々 お話を聞かせてもらって
    その成長を一緒に喜び合えることが私も嬉しいです^^ 

親も 少しずつ心が緩んで
    どっしり構えられるようになっていく^^ 
    いい意味で「慣れていく」

揺れる時もあるけれど、結局 大丈夫なんですよね。
    親子で過ごす貴重な時間を楽しみましょう。

これからももちろん応援してますよ〜

ぜひ常連さんで来てくださいね^^笑

Kun.

• 1
  • STAFF 母親

マメダカちゃん

パワーチャージできて良かったです♪
    こちらこそ優しい感想をありがとうございます。
    経験者の話は なぜかすんなりと入ってきますよね。私もそうでした。
    いろんな専門家?みたいな方の意見より ホッとでき参考にもなったんです。
    だから私達も同じように 少しでも誰かにお返しできたら…と思ってます。
    マメダカさんのお話もきっと誰かのパワーにも繋がってると思いますよ。

『みつけ鳥』調べて読んでみたのですね。
    実は…私もです(笑)
    グループ名も楽しんでくださって、嬉しいです。
    ありがとうございました^^
    またお待ちしています。

Kun.

• 2
  • STAFF 母親

あかりさん
    ご参加 ありがとうございました^^

迷いが払拭できたのですね、すごい✨
    荷物を一つ手放せて軽くなりましたね。

『子供の要望を気持ちよく受けいれて
    子供と一緒に楽しむ!』→ 素敵なスタンスです。

私も同じスタンスです^^
    子どもの要望に「ハイ 喜んで!」くらいの勢いでw
    一緒に楽しんでます。
    親も子も お互いに心地よく楽しく過ごせることが一番ですよね。

参加者さんからも素敵なお話を聞けたのですね
    本当に素敵な安心できる場所です^^
    自画自賛というわけではなく、参加者さん達がこんな優しい雰囲気を作ってくれてるんです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
    12月も楽しみにしていますね。

Kun.

• 1
  • 母親

先日はあたたかい時間をありがとうございました。
    久しぶりに参加できて皆さんとお話しできて嬉しかったです。
    以前、私がzoom をしている横で腹筋をしていた息子のことを覚えてくださっていて、今の息子の様子を話しながら、息子のことを一緒に見守って応援してくださっているように感じました。miraicafeは、今、こんなふうにこんな気持ちで過ごしてます、って話を包み隠さず、リラックスして話せて、親身にあたたかく受けとめてもらって、私と一緒に歩いてくださっているように感じられて、心強く安心できる場所です。ありがとうございました。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up