【オンライン親の会】miraicafé♡post
40040
edit2020.06.06
こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^
【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡
多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪
◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪
◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪
※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe
- 10

タカヨシさん
こちらへのメッセージ、ありがとうございました。
miraicafeに今回初めて参加ということで、不安や緊張の中での参加だったと思います。
そして、聞くだけ参加にもかかわらず顔出しをして、お話しをしてくれて、とても嬉しかったです。お話しの中に親としてお子さんへの愛情をとても感じました。だからこそいろいろな不安にもなるし悩みますよね。
そんな時は、miraicafeにぜひいらして下さい。
お父さんの参加は、お父さん目線での気持ちや
話しを知れる機会なので、スタッフ一同お待ちしています。
またお会いし、お話し出来るのを楽しみにしています。
ゆうまりさん
先日はmiraicafeにご参加ありがとうございました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
「ようやくここまで来た」という言葉を聞けて、私も自分のことのように嬉しくなりました。
自分自身で消化できるようになっても、波があるのは自然なことです。
そんな時の「避難所」として、これからもmiraicafeをフル活用してくださいね。
スタッフ一同、いつでも笑顔でお待ちしています。
またお会いできるのを楽しみにしています。
昨日はありがとうございました。
数カ月振りの参加でした。
娘の年齢よりちょっと先行くエリーさん、ルルビさんとのお部屋でした。
私自身は不安や心配は随分無くなり、
娘に対して向けるとこなく、自分自身で消化出来るようにはなってきました。
ようやくここまで来ましたって感じです。
でも、時折どんよりとした気持ちにはなります。
そんな時、ふと、未来カフェに参加してスタッフの方とお話したいなぁ、、
お顔みたいなぁ〜と、思います。
心強い寄り所としてこれからも参加させていただきます♪
タカヨシです。
昨日は参加させて頂きありがとうございました。
皆さんの我が子を想う気持ちが伝わりました。
そして、育て方が良くなかったのか?
あの時もっと真剣に向き合ってやれていれば!
とか責任を感じて、しまいますよね。
初めの頃は娘も部屋に引きこもったり
暴れたり、死にたいなど情緒不安定でしたが、
今では、私達親も娘もただ学校に行けないだけで普通に元気です。
私達夫婦も今はもう、学校に行く事には拘らなくなりました。
ただ、私達親もいつまでも元気で居られる訳でもないので、この先娘が自立して生きていけるきっかけや巡り合いが何かあればと良いなと思います。
今後も皆様のお力を頂きながら、娘が安心出来ると思える様な居場所にしていける為に頑張ります。
また、何かしら迷ったり、不安になった時にご相談出来ればと思いますので、その時は宜しくお願い致します。
ななこさん
miraicafeにご参加、ありがとうございました!
しかも3度目!!
とてもうれしいです♪
ななこさんの腹をくくって息子さんを温かく見守られているご様子に、ほんわか心がなごみました。
参加者さんの話をうんうんと頷きながら聴いてくださる姿勢からは、ななこさんのお人柄がうかがえました。
こんな素敵なお母さんがついていたら、お子さんは絶対大丈夫だなって確信させていただきましたよ^^
ありがとうございました。
またのご参加を心よりお待ちしております。
まひろ
おれんじです。
ポメちゃんさん、コメントして頂き、
ありがとうございました。励みになります
miraicafeにも初参加、不安と緊張があったと思います。
ポメちゃんさんが、そんな中、1つ1つの言葉を丁寧に紡ぎ出し、ご自分の気持ちを話している姿
が印象的でした。そして、自分の体験とも重なり
涙でした。
miraicafeは、素直な気持ちを吐き出して大丈夫な
安心、安全な場所です。
いつでも、お話ししたい時に、ぜひmiraicafeに
お越し下さい。
スタッフ一同、お待ちしています。
3月の講演会のお申し込み、
ありがとうございました
3回目の参加です。毎回スタッフの方の入れ替えが少しあるのですが、どなたと一緒のグループトークでも安定した安心空間があって、そのなかで当事者としての心からの素直な気持ちを聞いてもらえて、勇気づけてもらえる、不登校の保護者にとってかけがえのない場所だなっていつも感じています。「ここに来ているから、大丈夫!」「大丈夫な人たちと一緒だから大丈夫!」という言葉からパワーをいただきました。また参加させて下さい(^ ^)
トピック作成者
ソラさん
初めてのご参加、ありがとうございました。
緊張もあったかと思いますが、「参加してよかった」と感じていただけたこと、私もホッとしています。
ソラさんご自身の気づきや変化を聴かせていただきながら、私自身の経験とも重なり、何度も頷いていました。他の方の経験から学ばせていただくことも、本当にたくさんありますね。
正解はありませんが、ソラさんご家族は、そのときどきのベストを尽くしておられるように感じました。
またお話しできることを楽しみにしています。
Kun.
初参加でした。
私は会のはじめから終わりまでずっと泣いていて、話をするというより、思いをただただ吐露しただけでした。それにも関わらずスタッフの皆様、参加者の皆様から励ましのお言葉をたくさんいただき、すこしすっきりした気持ちになりました。
本当に参加できてよかったです。3月の講演会も申し込みました。これからもよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
今回、初めて参加させていただきました。参加にあたり多少不安もありましたが、スタッフの皆さまの雰囲気がとても良く、参加できて良かったと感じております。先に同じ道を経験されたスタッフの方々の体験談や、同じ年代の子を持つ親御さまの悩みを聞く中で、共感したり、「なるほど」と思ったりと、さまざまな学びの機会となりました。ありがとうございました。
ゆりさん
miraicafeに参加してくださり、ありがとうございました。
グループトークでのゆりさんのチャット参加、お見事でした!キーボードもタイピングする指も華麗に舞っている様子が見えるようでした。
次の参加も楽しみに待っています。
また、お話しましょう(^^)
今日はありがとうございました。
次男が居てチャットでの参加でしたが、まだまだ不安や心配はありますが、経験をされた方の話を聞いてこれでいいんだと少し思えました。
周りに同じ経験、理解者が少なく、支えも少ないので掲示板や親の会をまた使わせていただき子供の成長を見守り、支えていきたいと思います。
あさのすけさん
ご参加ありがとうございました。
本や、ネットとは違う、対話する事の良さ⋯私もmiraicafeに参加するたびに感じています。
揺らぐこともあるけれど、大丈夫と前を向けるあさのすけさんだから、お子さんにも安心感が伝わると思いました。
あさのすけさんのお話、私ももっと聞きたかったです。ぜひまたいらしてくださいね!
お待ちしております(*^^*)
ナミさん
mirai cafeにご参加いただき、ありがとうございました。そして温かいメッセージをありがとうございます! 励みになります。
ナミさんとお話ししていて、お子さんに適度な距離で寄り添っていらして、いいお母さんだな〜という印象を受けました。お子さんと一緒に次の進路を探すプロセスそのものが、進学後を切り拓いていく力になると思います。いい出会いに恵まれますように。
また、mirai cafeにいらしてください。
昨日はありがとうございました。
初めてで少し緊張していましたが、とても話しやすく、色々学びもあり、すごく有意義な時間でした。
グループトークでもお話したのですが、周りの言動に気持ちが揺さぶられて、私間違った方向に行ってるのか?って思ってしまったりすることもあります。でも、会に参加して、理解をしてもらえる、経験者の方にそうだよねって言ってもらえる事で、あ、大丈夫大丈夫ってまた前を向けるなって思いました。
本や、ネットとは違う、対話する事の良さもすごく感じました。
時間があっという間に過ぎて、もっとお話したかった~って感じだったので、またぜひ参加させて下さい。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
不登校になって色々あり、4年経ちました。
当初から少しづつではありますが、キャパが広がり、親子共々成長している気がします。
今、中3で進路について岐路に立たされています。でも、先は未知でも子どもが自己決定して自分の人生の道を切り開いていくんだなぁと参加して感じました。
先輩のお母様方のお言葉は身に染みて、説得力がありました。また、参加させて下さいね。
トピック作成者
ゆうまりさん
ご参加と、あたたかなメッセージをありがとうございます。
数カ月ぶりにゆうまりさんのお顔を見れて私も嬉しかったです。
そして“不安の渦”の時期から、今は「きっと大丈夫」と感じられるところまで来られたこと…
その歩みを読んでとても胸があつくなりました。
初めての頃のお気持ちを覚えているからこそ、今のゆうまりさんの言葉が本当にうれしいです。
スタッフの笑顔や場の雰囲気が、少しでも心の安らぎにつながっていたなら何よりです。
先日のcafeを終え、参加者さん同士の共感のエネルギーが、『miraicafe』の大きな力だなぁとあらためて感じました。
またお話できるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
Kun.
にんさん
初めてのご参加、ありがとうございます。
「一人じゃない」と感じて安心できたと、お聞きして、とても嬉しく思いました。
これまでずっと娘さんに寄り添って過ごしてこられ、最近になって親の会にも参加できるようになったのですね。
ここまで、少しずつ歩みを続けてこられたように感じました。
娘さんがお顔を見せてくださり、ふわっと場が和みました。
参加を嬉しそうにされていたご様子が、とても微笑ましかったです。
またぜひ、ご参加くださいね。
にんさんのお話をゆっくり聞かせていただけたら嬉しいです。
話したいことがあってもなくても、ただ聞くだけでも、どんな形でも大丈夫です。
お待ちしています。
数カ月振りの参加でした。
私自身、不安や心配は随分和らぎ、娘は「きっと大丈夫」と感じれる様になったこの頃です。
初めて参加させていただいた時は、不安の渦に飲み込まれてしまいそうな自分を必死に守って過ごしてる状態でした。
いつものスタッフさん達の笑顔、お話は本当に心が安らぎますし、参加された方達のお話も共感出来ますし、この時間が皆さんの希望につながる良い時間になったと思います。
また、参加させていただきます、
ありがとうございました😊
初めての参加で緊張していましたが、皆さんのお話が聞けて一人じゃないという思いがして安心しました。
小学一年一学期の初めから学校に行けなくなったので、受け入れるまで時間がかかり、親の会に参加する余裕もありませんでしたが、最近やっと親の会に行ったり、今回のようなオンラインの親の会に参加できるようになって、良かったなぁと思います。
娘も参加したがってお邪魔してしまいましたが、皆さんに可愛いと言ってもらえて嬉しそうにしていました。
人が大好きだけど、集団生活が苦手で自信を無くしているようなので、娘も元気づけられたと思います。
色々ともっとお話が聞きたいなと思ったので、また参加できたら嬉しいです。
ありがとうございます。