解決済み
違反報告
不登校ノー勉、勉強はいつからでも追いつくは本当?
4093
edit2025.12.20
なんだか間違えて左上を触ってしまったらしく、「解決済み」になってしまいました。
みなさん、素敵なコメント、ありがとうございました
皆様のを読んで、自分はまだまだ器が小さいな、成長してないなーと思いました。不登校の親を経験してもなお、考え方がまだ「あっち側😅」なのだなーと思いました。皆様のコメント、たくさん刺さるものがありました。ありがとうございます。
以下、最初に投稿したトピックです。
よく巷で、「勉強はいつからでも間に合います。
焦らないで大丈夫」と見識者の方々が言ってますが、本当でしょうか。
うちはおよそ一年半以上のノー勉のあと、やはり進学したいと少しずつ勉強し始めましたが、とてもいつからでも間に合うとは思えません。
空白の期間は大きな打撃。学力だけでなく、集中力や気力も元にはなかなか戻りません。そもそも元に戻るという考え自体が間違いなんでしょうけれど。
相当な苦しい努力をしなければ、いつからでも追いつけますなどという状態にはならないのではないのかと思います。
みなさん、実感としていつからでも間に合います!と思える状況ですか?
- 4
コメント一覧
6件の投稿を表示中1-6件目(全6件)
6件の投稿を表示中1-6件目(全6件)

It is never too late to become what you might have been.
なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない ー ジョージ・エリオットさんの名言です。
私は勝手に不登校界隈でよく言われる勉強はいつからでも大丈夫という言葉をこのように解釈しています。
勉強というのも、5教科や9教科ではなくもっと大きいくくりに入れてます。下の方がおっしゃってるみたいに、生きていく上での勉強です。
私は美容室で働いていますが、レセプションパートで働いていた30代後半の人が通信で美容学校に行って美容師国家試験に受かって美容師として働いてる人がいますし、高校中退から病院の看護助手でバイトしながら看護師の資格をとった友達もいます。
他にもパン職人になる人とか(勉強)といってもいろいろですよね。
普通の勉強でいえば、お笑い芸人の髭男爵の方も不登校で14歳から6年間引きこもり、20の時に猛勉強して当時の高卒認定と国立大に受かったとかの話もあるので(大学も中退したそうだが芸人の夢を叶えました)やっぱり心が回復して、人生の目標が見つかったときの行動力はすさまじいものがあるのかなと思っています。
…ていってもうちの子供は全然なんですけどね。
そのような解釈で、子供のことを信じています。
答えになってなかったらすみません。
勉強、を
高校に入るため、大学に入るため、のものと捉えるのか
生涯学習としての勉強、と捉えるのかの違いかな、と思っています。
私は大人になってから学び直しで、今の仕事についていることもあって
「学びたいときに学べれる心と身体」を目標に不登校の子達の穏やかな生活を目指してきました。まぁノー勉で、ノルマより好きなこと、を優先してきたというだけのことですけど笑
学びたければ、知的好奇心をもって学べるもの、と考えているので
大学に入りたい、と思って学び始めて間に合わなければ、周りから遅れて入学してもよいと考えてます。
周りがそうだから…と目指す意欲と
学びたいことがある…と目指す意欲は異なるから、本人が主体的に選べる力を身につければ、どのようにも生きていける…はず!
実際、不登校から回復する過程は親が思う以上に疲弊しながらだと感じているので、本人が学びたいときに学べるように、コツコツ働いてます。
結局、どの土俵で生きていくか…なのかな
正直全日制でも偏差値は多様だし、
通信制であれば、受験科目自体ほとんど気にする必要ないし
どんなルートでも
最終、社会に合流できればよいのかと思います。
なので我が家は、勉強は自分のためにするもの、と口出しは一切してません。たまにアイメッセージで伝えることはありますが、やらされてる勉強ほど折れやすく身にならないものはないかな、と。
でも、不安はわかります。本当にこの対応でよいのか?って悩みますよね😢
人それぞれだと思います。目標や夢が出来たら、そこに向かってガッと頑張れるお子さんもいると思いますし、逆に目標が出来なければどんどん同級生との差がついていくかも、目標なんていつ出来るかなんて不透明ですし…
ただ、うちの子は小学2年生で不登校、小学3年生の時に学校復帰を目指したら体調が悪く日常生活もままならなくなりました。もちろん、勉強も出来ません。一時期は、ドリルを見ただけで具合が悪くなっていました。
しばらく好きに過ごして、元気になったかもと思った頃合いに声掛けをして、一問だけ勉強する、というところからスタートして、今は朝30分〜1時間ほどしています。最近はインフルエンザになり、勉強も遠のいていて、私ももうすぐ冬休みだし教えるのも疲れるので放置していたら、子供の方から「そろそろ勉強しないとやばいかも」と言い出して、昨日土曜日だけど、少しだけ勉強していました。
特性もあるせいか、疲れやすく風邪などを引くと、その後勉強が出来るまで回復するのにかなりの時間がかかります。学校に行っていても、不登校になる未来は避けられなかったかなと思っています。
今は、自分のペースを掴むのが1番の勉強なのかなと思っています。1日5分でも集中して勉強するからスタート、そこから体を慣れさせて、ここまでしか頑張れないを自分で知ること、いきなり何かを始める、それだけでも不登校児はものすごーく疲れるのだと思います。同級生との差も気になるし不安になるけど、それに囚われて子供のペースをみだす、無理させると結局体調が悪化して何も出来ない時間が出来てしまうので、無理はせず、できる事を少しずつコツコツと、焦らない焦らない、と言い聞かせながら過ごしています。
我が家の場合ですが、中3の息子、中1の後半半年分の授業を受けておりませんでした。けれど、定期テスト(自宅受験で)を受けるために自習はしていました。
一瞬でも、勉強から完全に離れるのは危険だと思い、なんとか工夫してさせていました。
そして、受験期に入り、やはり、その授業を受けていなかった期間の範囲に自信がないと言っています。やり直しは楽しい作業ではなく、普通に授業を受けてきた子よりも当然勉強時間もかかっています。
「いつからでも大丈夫」は、どちらかというと楽観的な励ましで、大丈夫にするには、人の2倍、3倍の努力がいると思います。
なんというか、無責任な、耳障りのいいだけの励ましは、聞き飽きたを通り越してイライラするなぁと思う、5年目の不登校児母でした。
追いつく?というか、勉強はいつからでもやり直せるという意味合いだと私は思っていました。
同級生が普通の学校生活しているなか、不登校の子はNO勉だけでく、外出も普通より少な過ぎたため、勉強する集中力、塾へ行く体力、なども必要になります。
あとは本人の学力の貯金具合、どれくらいメンタル回復しているかなど。
学校行けてないからその分オンラインで授業参加しようとさせても無理、自学自習なんてうちは全く無理、で全日制時代はもうとにかく進級のみ目指していました…通信に転学してからはレポートだけはやろう!と、卒業したい気持ちだけは常にあったため、なんとかやっていました。レポートは勉強ではなく作業です。
うちは本人の希望で来年度の大学受験勉強スタートしましたが、おそらく現役だったら不登校前に思い描いていた大学群には入れません。うちも一年半のブランクです。
学力貯金はもうなく、中学英語から学び直しています。うちの子は塾なしは無理でした。でも、塾行かせようとしたら絶対無理で、そんなのは一年半の間に私も学びましたし、本人が行きたいという気持ちが本心でないと無理でした。
しかし、塾は通えても自宅で長時間勉強することができないんです、現実をわかってないのかもしれないのですが。なので、同級生に追いつくことはできないのかなと思ってしまいます。
でも、私はどこでもいいので、本人が納得できる大学受験をしてもらえたら嬉しいです。
現実は厳しいです。中には優秀な子もいらっしゃるし、うちの通信も早慶や旧帝大に受かる子もいますが、元がいいんでしょうね💦
私はまずは、勉強しようと思えるまでになったことが嬉しいですし、我が子たちを応援しましょう!
多分いつからでも学べるというのは、同じ学年の同級生に同じ受験のタイミングなどで完全に追いつけるという意味ではなく、やる気になったタイミングから努力すればその子なりにしっかり学力がつき、大学にも行けるし頑張り次第で医者にだって弁護士だってなんにだってなれる可能性があるということだとおもいます。いわゆる時間制限年齢制限なしで、という条件下かなと。
同級生と同じタイミングで、となると、不登校の開始時期、回復時期、ノー勉期間、その後の回復時間、やる気、勉強時間など様々な要因で変わると思います。
うちは中3途中から半年以上一年未満ノー勉でそのあと徐々に少しずつ勉強時間が増えていきましたが、現在高三で国立志望です。
高一途中から大学受験勉強スタートできた事でなんとか同級生の同じタイミングで受験できそうです。学力もかなりついてます。
これは追いついたとも言えるし、そうでないとも言えます。
ノー勉期間がなければさらにたたかいは楽だったろうし(受かるか落ちるかわからないでなく多分受かるよね、という余裕はあったはず)、もっといえばさらに一つ上を目指していたと思います。
うちの場合はもし一年浪人すれば不登校にならずに過ごした自分がいたであろう学力に完全に追いつくということになるかな(あくまで予想)。失った時間とプラスアルファがちょっと必要かな。ただの予想ですが、、、
ロスは間違いなくあります、受験直前の今の時期になってより実感します。
ああ、あの期間がなければこの苦手科目、もう少し伸びたよな、と。
同級生が努力し続けている間にゲーム漬けで過ごしててハンデがないはずがないという、、。
でも起きてる間ずっとゲーム生活からここまできましたのでもう十分です!
お子様も進学の意思を取り戻し勉強スタートされたとのこと。苦しい日々を思うと嬉しい事ですよね。
ぜひ結果云々にこだわらず、ただただ応援してあげてください!本人が望めばですが、
もし同級生となるべく同じタイミングでの進学をご希望であれば、ただでさえ時間のロスがあるので独学より塾が効率が良いです!
応援してます。