母親

どうしてもうまく行かない。通信制に転学後

105 0 personミモザ edit2026.02.04

11月に通信制に転学した高1息子がいます。
ネットコースで11月から1月まで過ごしました。
完全不登校は9月から。
4ヶ月誰ともほぼ会わない生活。
それから今年に入り週三回の通学コースに。
こちらは、なんとか行っています。
今、スクーリングに参加中です。

「不登校になってから対人関係がものすごく苦手になった。初対面の人と話すことができない。
共通の話題がありそうな子にすら話しかけられない。
もし、話して無視されたら。馬鹿にされたら。
怖くて話せなくなった。」
と、対人恐怖症みたいなかんじもします。全日制で不登校になったときにとくにそう言ったことはなかったけど、今までの経験で周りでそういう対応をされた子を見たりして、自分もそうなるんじゃないかと思うようです。

通学コースでも誰とも話せてないと打ち明けてくれた日にこう言われました。
スクーリングでもグループワークですぐに打ち解けていたメンバーの中に入れられてしまい、一言も話さず終わったそうです。

以前は普通に人と関わる事が出来ていました。
友だちは色々なタイプの子と付き合える訳ではないけど、自分と似たような子とは楽しく、うまく人間関係を築けていたので、まさかこんなことになるなんて。と言った感じです。
まさか、の繰り返しの不登校からの通信制転学。
大学進学を考えて全日制の高校も選んだのに、今は進学どころか社会に適応することも難しいんじゃないかと心配しています…。
一日中スマホ見てる日もあるし、家でもずっとイヤホンして、ニヤニヤして。
電車でもスマホみてニヤニヤ。
以前の息子とは完全に別人のようになってしまって、もうどうしたらいいんだろう、と一日中気持ちもスッキリしません。
スポンサーリンク
多様なスキルをもつサポーターが多様な学びを提供!(1コマ300~400円)毎日9~21時

多様なスキルをもつサポーターが多様な学びを提供!(1コマ300~400円)毎日9~21時

  • 1

コメント一覧

コメントはありません。

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up