STAFF 母親

【オンライン親の会】miraicafé♡post

24593 400 personKun edit2020.06.06

こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^

【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡

多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪

◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪

◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪

※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe

• 8

コメント一覧

• 母親
    schedule約5ヶ月前

昨日はほっと安心できる空間でのzoomに参加し、パワーチャージできました。スタッフの皆さまありがとうございました。

•不登校になると孤立しやすいので、家族だけではない出来ればどこかと繋がれるようにアンテナをはれるといいですね
    •どんな状態でも、その子らしく生きていくかが大事かな…不登校も子育ての悩みの一つ

などなど、スタッフの方々経験されている方々の話しは素直に受け止められて、重みがありました。
    今の状態をどうとらえていくか…他にも参考になるヒントがたくさんありました。とてもありがたい時間でした。

グリム童話をテーマにされてのグループ分けもとても楽しかったです。『みつけ鳥』(『みっけちゃん』フェリシモ出版)のお話しを調べて読んでみました。

また参加させていただきたいです。

• 4
  • STAFF 母親

きなこもちさん
    ご参加ありがとうございました。

グループトークではおせわになりました^^
    皆さんと話しながら自分の中を整理できたのですね。
    1人で考えるとグルグル悩むことも、誰かの経験や意見を聞くと、見方が広がり少し整理できますよね^^
    私もご一緒できていろんな気づきがありました。

またお話しできる日を楽しみにしています。
    いつでも参加されてくださいね。

Kun.

• 1
  • 母親

昨日は、ありがとうございました。

先輩ママのアドバイスで、私の迷いが払拭できました。「もやもやの荷物」を1個手放せた感じです。子供の要望を気持ちよく受けいれて、子供と一緒に楽しむ!このスタンスで、ゆっくり歩んでいこう思います。

参加者の方からも、とても素敵なお話をお伺いすることができました。
    皆様、ありがとうございました。

またひとつ、安心できる場所を見つけることができ、嬉しく思います。これからも参加さてせいただきます。よろしくお願いいたします。

• 2
  • STAFF 母親

カンチさん
    グループでいっぱいお話しできたのですね
    良かったです^^
    たくさん話せた…ということは、たくさん聞けた人もいるわけで…。話すだけじゃなく「聴く」から共感できるんですものね。
    話す聴く、両方あって1人じゃないと思える♡

ぜひまた、参加してくださいね
    きっと参加するたび 新たな気づきが得られると思います。

またお会いできることを楽しみにしています。
    Kun.

• 3
  • 母親

本日はありがとうございました。

今回初めてこのような場に参加させていただきましたが、グループトークの場で皆さんとお話しできたことでこの問題が自分の中で整理できたような気がします。今後また難解な問題にぶち当たった時に参加できたらと思います。ありがとうございました。

• 2
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

本日はありがとうございました😊グループの話しで私がいっぱい話してしまって、申し訳なかったです😭気持ちの共有できて1人じゃないと思えました😌まだ、正気にはなれてないですが皆さんの言葉を参考にして今後も子供と向き合っていきます‼️また、次回も参加させて下さい。本日は本当にありがとうございました🙇🙇🙇

• 3
  • STAFF 母親

ほんわかさん

本当はすごく離れた地にいるのに
    まるで隣にいるように話せる…
    zoomってすごいですよね

悩んだ時、迷った時、
    いつでも隣に行って話せますよ^^

今日は安心できるお話を持ち帰れたようで
    良かったです。
    誰かの悩みも自分へのヒントになる…と感じます。
    だから複数人で話すと気づきが多いですよね。

「気持ちを立て直しても、また下がってしまい…その繰り返し」→ そうそう、そんなもんですよね。
    その揺れ幅がだんだん穏やかに小さくなっていくんじゃないかな。

ホッとする時間を間に入れて…気持ちを立て直しながら無理なくこの時期を過ごしましょう。

またお会いできる時を楽しみにしています。
    ありがとうございました。

Kun.

• 2
  • STAFF 母親

こなみさん
    不登校の悩みを持つお母さん達とお話しすることが初めてだったのですね。
    気持ちが緩んで良かった^^
    肩の力が入ってることにも気づかず、懸命に頑張ってきたんだと思います。今は心穏やかに過ごせていることも伝わってきましたよ。

悩んだり落ち込んだりすることがあっても
    結局この子は大丈夫。
    …と 経験から落とし込めるようになります。
    私もこの子も大丈夫! そう思えるようになります。
    日々悩んだり落ち込んだりすることもあるけれど、
    その先で得られるものは大きい^^

お互いに相手を思いやる優しいこなみさん親子♡
    きっとこれから一緒に緩んでいくんだろうと思います。
    親子で過ごす貴重な日々を大切にしてくださいね。
    我が家も親子関係を構築中。また話しましょうね。
    Kun.

• 3
  • STAFF 母親

HANABIさん
    ご参加ありがとうございました^^
    初めての参加、緊張しますよね。
    思春期特有のお悩みを抱えてる方、身体症状の出ているお子さん… 多いと思います。
    そんな話をなかなか話せる場所がない…というのもよくお聞きします。
    私自身もそうでしたし。。

それらを一人で抱え込むことが一番辛かった気がします。一人じゃないですよ^^
    フルタイムでお仕事されてるのですね。
    お子さんを家に置いていることも気になったり…だからと言って仕事は辞められないし…などなどいろんな悩みが出てきますよね。
    またぜひ話に来てくださいね。
    いろんな人の経験から、何かヒントが見つかるかもしれません。
    迷った時、悩んだ時、気軽に話せる場所がある…と思うだけで、安心できることもあります。
    miraicafeがそんな場所になれたら嬉しいです。
    またお会いできることを楽しみにしています。
    Kun.

• 3
  • 母親

初めて参加させていただきました。

スタッフの方が優しくあたたかく。
    画面越しでしたが、その場で話をしているような雰囲気でした。
    オンラインで、安心して悩みを打ち明けられる場所があることを嬉しく思いました。
    (Zoomってすごい。)
    そして、気持ちを立て直しても、また下がってしまい…その繰り返しですが、同じような悩みを抱える方のお話やスタッフの方のアドバイスを聞いて、ホッとしました。

参加された皆さん、スタッフの皆さん、元気をいただきました。

• 5
  • 母親

今日はありがとうございました。

スタッフの先輩ママ達の温かい笑顔とお話で、最初から涙腺緩めでした。なんか安心したというか。不安だった気持ちが緩んで。。
    私はすごい肩の力入ってたんだなあと気づきました。

同じ不登校の悩みを持つお母さん達とお話しすることが初めてだったので、とても嬉しかったです。
    KUNさんのお話しはとても参考になりました。し、私もいつかは、この子はきっと大丈夫と思える日が来るといいなあと思いました。それまでは、日々悩んだり落ち込んだりすることもあると思いますが、それでいいんだなと思いました。

皆さんとお話しする中で私と息子はまだまだお互い我慢しているところがあることに気づきました。
    これから息子との日々を大切にして、少しずつお互い信頼し合える関係を築いていきたいと思います。

またぜひ参加させてください。
    どうもありがとうございました。

• 5
  • 母親

初めて参加させていただきました。こういう場に参加するのが初めてで、緊張もあり、上手く子どもの状況をお伝えできなかったかもしれませんが、スタッフの方の温かい言葉が励みになりました。また、色々な不登校の経験をお聞きできて、
    ウチのように思春期特有の悩みが深く、身体症状も出ている子どもが少なくないこともわかり、
    少し安心しました。私はフルタイムで仕事をしており、その悩みもありますので、今後も時間の都合が許す限り参加させていただきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。
    zoomに

• 5
  • STAFF 母親
    schedule約7ヶ月前

はなさん
    ご参加 ありがとうございました。

音声オフ、画面オフでの参加はハードルが下がりますよね。
    しかもそばに忍者がいたならなおさら…( *´艸`)
    きっとハラハラソワソワしながら参加してくださったのだろうと思います。ありがとうございます。

エリーさんの
    「一緒に道を探すのを楽しむくらいの気持ちで」
    素敵な言葉ですね^^
    遠足や散歩が浮かびました。

「しなければよかったと思う対応は?」
    私も同じです。
    せっかくSOSを出してくれたのに
    私も無理をさせてました˘ ˘̥
    今 思い出しても泣けてきます。。

不安になるのも当たり前、
    大丈夫と思えないのも当たり前。

「mirai cafe」は本音や弱音を出せる場所でありたい..と思ってます。
    スタッフも参加者さんも。

気持ちをたくさん出し合うことが
    安心や 次の一歩にも繋がるはず。

今回はいろんな感情を味わえたのですね。

私も毎回 違う感情を味わえます^^
    自分とも向き合える時間です。

良かったらまたご参加くださいね。
    Kun.

• 4
  • STAFF 母親

yuchiaさん
    久しぶりにカフェに来てくださりありがとうございました♪
    「ひつじぐも」のお部屋は、すっごく笑えたのですね〜
    良かった良かった^^

今回のスライドはルルビさんが作ってくれたのですが、
    出来上がってきたスライドの「羊の群れ」を見た瞬間、しばらく笑いが止まりませんでした。笑

参加者さんが小さなことでもクスッと笑えたら… という配慮です。
    (たぶんw)

いろいろありますが、泣いてばかりもいられないし、悩んでばかりもいられない。
    たまには笑って過ごしたいですよね。

我が家も同じく無所属でFreeな時間を楽しんでいます。 とはいえ……ね
    いろいろと思うところはありますよね。
    yuchiaさん、今度 語り合いましょう^^

またのご参加をお待ちしています♪
    Kun.

• 4
  • 母親

今日は、ありがとうございました。
    音声、映像オフでの参加ができるのは、有り難いです。小学3年の子供が、忍者のように部屋のドアのところにいる気配を感じながら(^_^;)の参加でした。

エリーさんの「一緒に道を探すのを楽しむくらいの気持ちで」の言葉は印象的でした。

あと、今日、最後の質問の「しなければよかったと思う対応は?」を聞いていて、初期の頃を思い出し、胸がいっぱいになりました。行きたくないって、いろいろ意思表示してたのに…ホントに無理だったの全然気付けなかった。なんで?なんで?散々問い詰めたりもしました。

色んな感情を味わえる時間でした。不安なことや大丈夫と思えないですって話しても、大丈夫な場づくりをされてるスタッフの皆様、いつもありがとうございます😊

• 5
  • 母親

こんにちは☆

2年ぶりくらいに、オンラインCAFEにお邪魔しました。
    あたたかく、優しい時間をありがとうございます。
    グループに分かれてのトーク途中、すっごく笑えたり(笑)
    「そうだな~」と、ウンウン、と辛かった事を思い出したり。

私は「ひつじぐも」ルルビさんのトークルームでしたが
    キュートな羊の群れの写真が出てきて、面白かったです♪

運営の皆様に支えられて、この場所が作られてるんだな~、と感じました。
    誰かの力、誰かのアイデア、誰かの言葉・・・・

うちの我が子たち(一人無所属ひきこもり、一人選択的不登校)は、まぁまぁ個性勝手に生きてますが・・・
    だからって、ヒトはいつまでも勝手に一人で生きていけるもんでも無し
    社会から閉ざされたこの時間を味わいつつ(?)人との関りや、感謝の心を持てるような
    彼らのそんな成長の時間になるといいな・・と思ってます。
    いや、そうしてもらわなきゃ困る!(笑)
    だって、さすがに8050問題は勘弁してほしい・・・・私の命もお金も限りがありますので。ここは、分かった風なきれいごとは言えないです。自分の気持ちに正直でいたいと思います。
    とりあえず、あと何年かわからないけど 私自身の好きな事を探して
    色んな衝撃に耐えられるよう、前もって私のエネルギーを貯めていこうと思います。

今日は本当にありがとうございました☆

• 5
  • STAFF 母親
    schedule約10ヶ月前

きりこさん
    先日はご参加くださりありがとうございました。
    毎日揺れ続けている初心者さん^^
    みんな同じだと思います。私たちスタッフもちょっとしたおしゃべりで勇気づけられ、揺れながら過ごしています。
    ごくごく普通の反応ですよね(^^) 親ですから。
    子どもの心配は尽きません。

「どんなにあがいても、もうなるようにしかならない」そうそう、その積み重ねで 悟りの境地に見えるくらいになりました。笑
    あがくほど溺れちゃう^^; 身を任せてリラックスした方が穏やかに浮いていられますよね。

またお越しくださいね。お待ちしています。
    Kun.

• 6
  • 母親

先日はありがとうございました。毎日揺れ続けている初心者なので、自分のメンタルを保つために参加させてもらいました。子供のことで真剣に悩んでいるお仲間とのちょっとしたおしゃべりで勇気づけられ、揺れるのは普通の反応だなって思えました。先輩達のように早く悟りの境地に達せられるようになりたいなー。どんなにあがいても、もうなるようにしかならない、ある意味何にもしないで(してるんですけど)力抜こーって思います。そしたら我が子もリラックスできるかな。また時間あえば参加させてください。

• 8
  • STAFF 母親

りんごさん
    初めての未来カフェ、勇気を出して参加してくださりありがとうございます。
    子どもも親も 揺れる時期、ありますよね。
    こんな場所で気持ちを出しながら自分を整えてくださいね。
    親の揺れが小さくなると不思議と子どもの揺れも小さくなっていく… そういうことも多いと感じています。

暖かい雰囲気や居心地の良さは、いつも参加者さんたちが作ってくれています^^
    本当に 不登校生の親御さんたちは優しい方が多いですよね。

また一緒にくつろぎましょうね。
    お会いできることを楽しみにしています。

Kun

• 6
  • STAFF 母親

未来地図初心者さん
    初めての『mirai cafe』、聞くだけでも、きっと緊張したことと思います。ご参加 ありがとうございます。

こんな会を主催している私ですが、実は一番 悩んでいる時期は「親の会」なんて参加できませんでした。
    きっと「我が子が不登校」だという現実を認めたくなかったんですよね。
    なので、未来地図初心者さんのお気持ちと近い心境だったと思います。
    そんな気持ちの中で 勇気をだして申し込んでくれたことが嬉しいです。

うつむいてた私が、前を向こう‥上を向こう‥と思ったとき、まずは現実を受け入れざるを得なかった。
    そこから少しずつ前向きに進めるようになった気がします^^ その時の自分と重なりました。

いろんな方法で少しずつ心を整えて‥ぜひまたご参加くださいね。
    また聞くだけ参加でも大丈夫ですよ。

心のままの感想をありがとうございました。
    Kun

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up