STAFF 母親

【オンライン親の会】miraicafé♡post

24921 405 personKun edit2020.06.06

こんにちは
「未来地図」スタッフ Ꮶunです^^

【オンライン親の会miraicafé】へのご意見、ご感想、ご提案等は、こちらへ どうぞ♡

多くの方が、参加しやすいcafeになりますように♡
皆様と 一緒に 作り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

◎画面オフで聞くだけの参加(チャットで参加)もOKです♪

◎未就学児や 18歳以上のお子さんのご家族ももちろん参加OKです♪

◎お母さんだけでなく、お父さんや祖父母さまのご参加も大歓迎♪

※miraicaféの申込ページはこちら
https://miraitizu.com/entry-miraicafe

• 8

コメント一覧

• 母親
    schedule約8ヶ月前

こんにちは☆

2年ぶりくらいに、オンラインCAFEにお邪魔しました。
    あたたかく、優しい時間をありがとうございます。
    グループに分かれてのトーク途中、すっごく笑えたり(笑)
    「そうだな~」と、ウンウン、と辛かった事を思い出したり。

私は「ひつじぐも」ルルビさんのトークルームでしたが
    キュートな羊の群れの写真が出てきて、面白かったです♪

運営の皆様に支えられて、この場所が作られてるんだな~、と感じました。
    誰かの力、誰かのアイデア、誰かの言葉・・・・

うちの我が子たち(一人無所属ひきこもり、一人選択的不登校)は、まぁまぁ個性勝手に生きてますが・・・
    だからって、ヒトはいつまでも勝手に一人で生きていけるもんでも無し
    社会から閉ざされたこの時間を味わいつつ(?)人との関りや、感謝の心を持てるような
    彼らのそんな成長の時間になるといいな・・と思ってます。
    いや、そうしてもらわなきゃ困る!(笑)
    だって、さすがに8050問題は勘弁してほしい・・・・私の命もお金も限りがありますので。ここは、分かった風なきれいごとは言えないです。自分の気持ちに正直でいたいと思います。
    とりあえず、あと何年かわからないけど 私自身の好きな事を探して
    色んな衝撃に耐えられるよう、前もって私のエネルギーを貯めていこうと思います。

今日は本当にありがとうございました☆

• 5
  • STAFF 母親
    schedule約10ヶ月前

きりこさん
    先日はご参加くださりありがとうございました。
    毎日揺れ続けている初心者さん^^
    みんな同じだと思います。私たちスタッフもちょっとしたおしゃべりで勇気づけられ、揺れながら過ごしています。
    ごくごく普通の反応ですよね(^^) 親ですから。
    子どもの心配は尽きません。

「どんなにあがいても、もうなるようにしかならない」そうそう、その積み重ねで 悟りの境地に見えるくらいになりました。笑
    あがくほど溺れちゃう^^; 身を任せてリラックスした方が穏やかに浮いていられますよね。

またお越しくださいね。お待ちしています。
    Kun.

• 6
  • 母親
    schedule約11ヶ月前

先日はありがとうございました。毎日揺れ続けている初心者なので、自分のメンタルを保つために参加させてもらいました。子供のことで真剣に悩んでいるお仲間とのちょっとしたおしゃべりで勇気づけられ、揺れるのは普通の反応だなって思えました。先輩達のように早く悟りの境地に達せられるようになりたいなー。どんなにあがいても、もうなるようにしかならない、ある意味何にもしないで(してるんですけど)力抜こーって思います。そしたら我が子もリラックスできるかな。また時間あえば参加させてください。

• 8
  • STAFF 母親

りんごさん
    初めての未来カフェ、勇気を出して参加してくださりありがとうございます。
    子どもも親も 揺れる時期、ありますよね。
    こんな場所で気持ちを出しながら自分を整えてくださいね。
    親の揺れが小さくなると不思議と子どもの揺れも小さくなっていく… そういうことも多いと感じています。

暖かい雰囲気や居心地の良さは、いつも参加者さんたちが作ってくれています^^
    本当に 不登校生の親御さんたちは優しい方が多いですよね。

また一緒にくつろぎましょうね。
    お会いできることを楽しみにしています。

Kun

• 6
  • STAFF 母親

未来地図初心者さん
    初めての『mirai cafe』、聞くだけでも、きっと緊張したことと思います。ご参加 ありがとうございます。

こんな会を主催している私ですが、実は一番 悩んでいる時期は「親の会」なんて参加できませんでした。
    きっと「我が子が不登校」だという現実を認めたくなかったんですよね。
    なので、未来地図初心者さんのお気持ちと近い心境だったと思います。
    そんな気持ちの中で 勇気をだして申し込んでくれたことが嬉しいです。

うつむいてた私が、前を向こう‥上を向こう‥と思ったとき、まずは現実を受け入れざるを得なかった。
    そこから少しずつ前向きに進めるようになった気がします^^ その時の自分と重なりました。

いろんな方法で少しずつ心を整えて‥ぜひまたご参加くださいね。
    また聞くだけ参加でも大丈夫ですよ。

心のままの感想をありがとうございました。
    Kun

• 7
  • schedule約11ヶ月前

初めて未来カフェに参加しました。
    やっと勇気出して参加できました。

三女は通信制高校1年ですが、また行けなくなるかも…と不安もありながらの日々ですので、親の私も三女の吐き出し等に揺れてしまいます。その揺れる気持ちを整えたいと思って、未来カフェに参加しましたが、スタッフさんや参加者さんの暖かい雰囲気やお言葉に癒されるのを感じ、また気づきもあり、とても居心地の良さを感じました。

また参加したいです。今日は本当にありがとうございました。

• 9
  • schedule約11ヶ月前
    未来地図初心者

初めて、オンラインカフェに参加しました。

今回、どんな感じが分からず、聞くだけで参加希望の旨をお伝えしたら、認めていただき、ひたすら皆さんのお話をきいていました。許可していただいて、ありがとうございます。

結果的には、まずオンラインカフェ初回は、私の場合ですが、きくだけにしてよかったと思います。

皆さんは優しくて素敵なママさんでしたが、
    グループトークを開始してしばらくは、自分の気持ちが固まってしまって、顔出しでお話できる状態ではなかったです。

というのも、「自分の子が不登校で、困って、こんなオンラインカフェにまで参加している」という自分の状況を、不登校でつらい状況を、強く意識せざるをえない場所だったからです。

しばらくして、気持ちも落ち着いてきて、みなさんが話していることも頭に入ってきました。

また、気持ちを整えて参加できたらと思います。
    今日はありがとうございました!

• 10
  • STAFF 母親
    schedule約1年前

いとちゃんさん
    ご参加ありがとうございました。

たくさん涙が出たのですね
    いろいろ浄化されたのかも…♡

自分自身の人生を楽しむ方へ。
    ねこmimiさん、エリーさんと話して
    気づいたこともあるのですね。

つい子どもに意識がいくのも親の愛情ですが
    「自分」に意識を向けることも大切です。

進路の話も参考になって良かったです。
    住んでいる地域に親の会があれば、ぜひ参加してみてください^^
    リアルな口コミ情報も入ってきますよ。
    経験者にしか語れない事があると思います。

「miraicafé 」にもまたお越しくださいね。
    お待ちしてます♪

Kun

• 3
  • STAFF 母親

みんみんさん
    初参加、ありがとうございます^^

私も、周りに不登校ママがいない…
    と思ってました。
    (実はたくさん居たのに出会わなかっただけでしたが)

一人で抱え込んでいると気持ちが滅入りますよね。

スタッフの姿勢から勇気をもらえたようで
    私たちも嬉しいです^^

そう 大丈夫!
    なるようになります
    なるようにしかならない。笑

泣いても笑っても、
    そのうち きっとなんとかなるから
    息抜きしながら過ごしましょう^^

またカフェにもくつろぎに来てくださいね。
    Kun

• 2
  • STAFF 母親

tocoさん
    初めてのご参加、ありがとうございます^^
    そして、毎週メルマガを受け取ってくださり、ありがとうございます。
    画面越しにお会いできて良かったです♪

いろんな人の経験は胸に響きますよね。同じように悩み 心を痛めてる姿は、どこか自分とも重なります。だから「一人じゃない」と感じるのでしょうね。

どうしたらいいの?、時間ばかりが過ぎていく…、と頭がグルグル。。
    私もそうでした。

悩んで 試して
    上手くいかなくて凹んで…
    毎日がその繰り返し。疲れますよね(T_T)
    tocoさんもよく頑張ってきましたね

" 現実をありのまま受け入れる事"
    “子どもから自立する事(悩む相手から精神的に自立すること)"

そうですね。
    未来地図スタッフの姿勢もこれだと思います。
    親も子も自立して、自分を幸せにする^^
    子どもの人生は子どもが決めて動くしかないですものね。

親はそばで揺れますが、親も安心できる場所でエネルギーを補充しながら過ごしましょ。
    tocoさん、良かったらまた来てくださいね。
    次は お話できると嬉しいです。
    Kun

• 2
  • 母親

昨日の未来カフェ、スタッフの皆さんのお話、参加者さんのお話を聞けてたくさん励まされ、たくさん泣いてしまいました😂
    自分自身の人生を楽しむ、どうやって切り替えていったのか、ねこミミさんやエリーさんのお話を聞いて少しづつでも私もかわれたらなぁ、、、と思った次第です。
    娘は中2ですが、高校の進路の話も参考になりました。定時制や通信制の高校、私自身もよく仕組みがわからいので助かります。
    また参加させて下さい😊
    スタッフの皆様、ありがとうございました。

• 6
  • 母親

今日は初めて参加させて頂きました。なかなか周りに不登校のママがいなくて自分の気持ちをどおにかしたいと思い参加してみました。スタッフさん達の大丈夫!なるようになる!って姿勢に勇気をもらえました!我が家もまだまだ続くであろう不登校生活、なるようになる!って思いながら頑張ろうと思います。また参加させてください(^^)ありがとうございました。

• 7
  • 母親

こんにちは。本日5月の未来カフェに初めて参加させて頂きました。毎週メッセージを下さる
    kunさんを拝見できてよかったです。皆さんのお話が胸に響きました。この度は私は顔や声を出す事ができませんでしたが、いつか皆さんとお話しができれば…幸せだと思いました。私自身の不登校と引きこもりの子どもの事で、「どうしたらいいの」「時間ばかりすぎていく」そんな思いが頭をぐるぐるしていました。周りには不登校経験の親近者はいませんが、いろんな人に相談して、いろんなアドレスを受けて試してみたけどうまくいかず。焦っていました。
    最近、不登校引きこもりカウンセラーの方のセミナーを受講して聞いており
    " 現実をありのまま受け入れる事" " 子どもから自立する事(悩む相手から精神的に自立すること)"などの言葉を聞きました。未来地図のスタッフの方の姿勢もこれと同じではないかな、と思いました。
    現在、社会の恩恵により、わが子をサポートする訪問や支援が入り、子は子が考えたように動く時を待つしかない、と心を据える心境にもなる事ができました。まだ渦中ですが、子の人生のサポーターとして私ができることをできればと思います。

• 9
  • STAFF 母親

ゆこさん
    miraicafeに参加くださりありがとうございました。

どっしりと構えられるといいけれど、親だって不安になるときもありますよね。にんげんだもの♡
    そんな時は安心できる場所へ‥miraicafeに来てくれて嬉しいです。
    子どももきっと同じですよね。不安になったら安心できる場所へ。それが「家庭」ならとても嬉しいことです^^
    「それでいいよ」「あなたなら大丈夫だよ」
    我が子にもそれを伝えたいですね。

こちらこそいつもありがとうございます。
    スタッフも優しい言葉に励まされています。
    またお話しできる日を楽しみにしていますね。

Kun

• 5
  • STAFF 母親

いとちゃん様
    ご参加ありがとうございました。
    スローペースの私の声ですが‥ そう言ってくださりありがとうございます。
    不安定な我が子のそばにいると、親も辛くなりますよね。それは自然なことだと思います。
    休むことも進むことも娘さんが選んで行動していきます。
    大丈夫!
    親も揺らぎますが、整えながら過ごしましょうね。
    迷ったときは、カフェもまた利用してください。
    いつでもお待ちしています。
    Kun

• 9
  • STAFF 母親

ゆかちゃんさま
    mirai caféにご参加くださりありがとうございました。
    チラッと映るお子さんの姿にほっこり癒されました。
    本当に、子どもってすごいなぁ♡と感じましたよね。
    お母さんが楽しんでることが伝わると、自分も頑張っちゃうんですね〜w
    腹筋、スクワットを突如 始める^^笑
    息遣いだけでもワクワク感が伝わってきて
    こういうことの積み重ねが大切なんだろうな…と実感しました。
    親が悩んでるそばで、子どもはスクスク成長してますね
    本当にありがとうございました。

またぜひご参加くださいね。
    親子で…(*´艸`*)

Kun

• 4
  • 母親

昨日は「miraicafe」に参加させて頂きありがとうございました。

3、4回参加させて頂いておりますが、毎回優しく悩みを聞いてくださり癒されています。
    どっしりと構えないといけなのですが、直ぐに不安になってしまいmiraicafeさんのお世話になっています。
    昨日も、「それでいいよ」、「ここにきてこれだけ子供のことを考えて愛している親の子供は大丈夫だよ」などと言ってもらえて、信じて待とうと感じました。
    毎日のように未来地図さんのコメントを読んで安心したり励まされたりしています。

運営して頂いて本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

• 8
  • 母親

初めて参加させて頂きました。kunさんの優しいお声に癒やされました(^^)
    緊張もあり、うまくお話できませんでしたが皆さんがニコニコとうけとめてくれて安心しました。
    娘は中1の9月より不登校。4月より少し学校に行ってみようかと言ってくれたのですが4月に入り不安定に。そんな娘の様子に私もザワザワしてしまいつらくなります。
    そんな気持ちもあっても大丈夫なんだよって言ってもらって少し楽になりました。娘が決めること。見守るしかないですよね。ありがとうございました😂

• 8
  • schedule約1年前
    ゆかちゃん

今回初めてmiraicafe に参加させていただきました。
    グループに分かれてから、自己紹介させてもらって、皆さんの話聞かせてもらって、とりとめのない話をさえぎることなく聞いてもらって、小学1年生の長男もちょこっと画面に映って皆さんに喜んでもらって。
    長男は、私がmiraicafeに参加してるのが嬉しかったようで、活動スイッチが入って、横で腹筋やスクワットをし始めたのでびっくりしました。親が居心地良く過ごしていると、子どもにも伝わって、なにかやろう!って気持ちになるのかなぁって思いました。
    あたたかい雰囲気の中で、心がほっとしめした。ありがとうございました😊

• 12
  • STAFF 母親

きょうこさん
    先日はmiraicafeに参加してくださりありがとうございました。
    初めての場所で自分の気持ちを話すなんて、想像しただけで緊張しますよね。そんな中、勇気を出して参加してくれたこと、嬉しいです^^

私も最初は、周りに不登校生の親がいなくて先生にしか相談できずモヤモヤしていました。
    初めて会うのに なぜか安心して話せる、わかってもらえる… と感じたのが、親の会でした^^
    経験者の話を聞くと、思いが近いので気持ちが整理できますよね。

必ず転機は訪れますよ(^^) 必ず!…です。

今は苦しくても、ちゃんと抜け出せるから、少しでも 心が和らぐコトを探しながら、この時期を過ごしてくださいね。
    miraicafeが、話を聞いてもらえる場所の一つになれて嬉しいです。
    またお待ちしていますね。
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。
    Kun

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up