受付終了 mail違反報告
STAFF

歌詞や本の引用に関するコメントおよびトピックについて

842 0 person未来地図編集部 edit2023.10.05

いつも未来地図をご利用いただき、ありがとうございます。
先般、掲示板投稿規約の一部を変更いたしました。
皆様がご利用するにあたり重要なことですので、こちらでもお知らせいたします。

具体的には、以下の条項を追加いたしました。

1.著作権を侵害する内容の投稿
投稿する内容は、必ず著作権法を守るものに限定してください。

<具体的な例>

• 音楽曲の歌詞(一部抜粋も不可)
  • 本や雑誌に掲載されている文章、イラスト、写真
  • 新聞記事やテレビ映像を撮影した写真、スクショ画像
  • 録画した動画データ
  • CDやオンラインなどで販売・公開されている音楽データ

上記は一例ですが、作品を作った人の許可なくインターネットにアップする行為は全て違反となります。

経緯も含め補足いたします。

未来地図は、約3年前にスタートしたサイトです。
今では、非常にたくさんの方に利用していただくようになりました。
しかし、私たちは「子どもの不登校を経験したママたち」の集まりであり、サイト運営に必要な知識は、サイトの成長と共に日々学び考え運営してきました。
その中で今回問題となったのが、「歌詞の抜粋」「本の文章の引用」などに関する投稿でした。
この行為は、規約にも追加したように、著作権法の侵害にあたります。
(中には、引用元の紹介など歌詞・文章等をそのまま掲載しなければ問題がないケースもあります)

スタッフ自身が今までの一部投稿において、問題に気づかぬまま掲載しておりました。
現状のままでは、著作権者および関係者に大変な迷惑をおかけすることとなり、サイトの閉鎖に至る可能性もあります。

過去のトピックやコメントに関してはスタッフが改めて確認し、著作権を侵害する内容については該当部分の削除を行い、今後に関しては常時コメント・投稿のチェック・修正作業を行ってまいります。
みなさまの大切なコメントをこのような形で修正することは大変心苦しいのですが、ご理解いただけますと幸いです。

まだまだ運営面で至らないことが多いですが、みなさまが今後も気持ちよく、安心して利用していただけるように、スタッフ一同気を引き締めて取り組んでまいります。
これからも、未来地図をよろしくお願いいたします。

• 13

コメント一覧

コメントはありません。

keyboard_arrow_up