どなたかのご参考になれば?と思い、トピック続きの経過報告です・・・
出しゃばりになってすみません!

8月は全体的に沈みがち(母はハムスターを飼い始めました。家族の癒し♪)

9月は、中2の頃まで少し取り組んでいたプラモデル作りを再開しました。

10月は、本人希望で訪問歯科、訪問美容を受けました(どちらもプロに係るのは1年振り♪)

10月中旬から、生活リズムがガクンと崩れ始め、昼夜逆転したりしなかったり・・・本人の不調や葛藤が見え始めました。自室の和室畳に約1年置きっぱなしだった中3教科書や塾テキストやプリントを自ら出し始め、父が仕分け処分など、室内がスッキリしてきました。

11月現在「ちゃんとした時間に寝ないとしんどい」「整体受けようかな」という発言はありましたが、具体的な行動はゼロ。常に眠そうですし、まだ動き出しそうな気配はないのですが、状態を言語化できているならプラスかも?と、嬉しく感じました。
勿論、葛藤や不調の様子を見るととてもしんどいです・・・。

完全不登校から1年経過しましたが
見えないブロックが、思春期でしかもちょっと凸凹がちな息子には負担になって動けないのでしょう・・・・。
以前、「わ」さんが言ってくださった「家の中で楽しく過ごせるよう心掛けた」「きっと動き出すと信じて」、また他の匿名の方からの「本人が元気を取り戻して動き出すまではあたたかく見守る」という言葉を意識してサポートしたいと感じています。

長々 お読みいただきありがとうございます。
もし今、お辛い気持ちの方がいらしたら、どうか少しでも楽になれますように。

  • 7
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら