少しばかり動き出した完全不登校歴1年超えの中二息子。

3週間前に、突然の再登校を果たし、
その後は再びチャージモードになっていました。

毎週、週イチで行き渋り中のお友達が誘ってくれていましたが
土壇場で(おそらく)精神的なところからくる下痢に見舞われ、
2週連続でドタキャンしていました^^;

昨日、私が中学校へプリント類を受け取りに行った際に、
副任の先生から
「○○くん、先日登校できましたし
今度、私(副任)と担任で交互で家庭訪問しようと思うんです」と。

【↓心の声】
いやいや、待て待て~!

ついこの間、完全なる1年間の不登校を経てやっと
午後からのみ登校できただけですよ?

しかも1回!

それまで家庭訪問してなかったのに(←私もイヤで、自分が定期的に
プリント類受取りに行くと提案した)
いきなり家庭訪問??
そりゃナシだわ~~

と、行く気があるけど体が追い付かずに
下痢してる、と丁重にお断りしました。

はぁ、これだから学校は・・・。

・・というやり取りがあった翌日の今朝、
昨夜息子が早々に寝たあとに、登校を誘ってくれる友達から
ラインが来ていたらしく

「あ、オレ、今日9:00~11:30で学校行ってくるわ」

「まじか~、学校行くまであと1時間くらいしかないじゃん」と。

また下痢になってドタキャンかな~、と思っていましたが
どうやら登校できたようです。

お昼前に「今もどりました」スタンプが届いてました。

やっぱり、大人は動かない方がいいんだな。
子どもの意思に任せないと、後々いろいろあるから・・・
(↑経験済)

  • 12
  • 0
  • 1
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら