こんにちは。
精神疾患を抱えての一人暮らしはご不安ですね。
でも希望があるなら本人の意思を尊重したいというお気持ち、すごいです!

うちはまだ中学生と小学生なので経験はないのですが、全寮制の高校の親の会などでお話を聞いてみてもいいかもしれないですよ。
例えば、「北星学園余市高校」は北海道になる全寮制の高校で、全国で教育相談会をしてますし、親の会がある地方もあるようです。
入学希望ではなくても、お話を聞くことが出来ると卒業生の保護者の方がおっしゃってました。
全寮制なので、一人暮らしとはまた違うかもしれないですけど、不登校や発達障害の子など、しんどさを抱え得る子も沢山入学しているので、参考になるかもしれません。

ちなみに私自身が、大学進学を機に親元を離れて一人暮らしをしました。県外の大学だったので、親もほぼ一人暮らしのアパートに来ることはなかったです。
病気は抱えてなかったし、不登校でもなかったから参考になるかはわかりませんが、それでもというならお声かけください。
ちょっと違うわ〜という場合は、もちろんお気になさらず^^

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら