そらさん はじめまして。
娘さんが どんな状態なのかわかりませんが。。
学校側の提案は、誰のための何のための提案なのでしょう…
タッチ登校、一言コミュニケーション…。そらさんから見て、それが有効なことだと感じますか?
私は読むだけで胸が苦しくなりました˘ ˘̥
娘さんの辛さに、さらに余計な辛さを積み重ねることは、状態を悪化させてしまう可能性もあると思います。

娘さんの気持ちがとこにも書かれていませんので、憶測でしか書けませんが…。登校が辛い状況であることは確かですよね。
その気持ちを一番わかってあげられるのは、そばにいるお母さんだけだと思います。娘さんを守れるのはお母さんです。
学校側の提案に惑わされず、自分の直感を信じて、全力で娘さんの味方でいてほしいです。

いつかは、背中を押すタイミングもあるかと思いますが。。
タッチ登校や苦手な相手との一言コミュニケーションは、苦痛にしかならないと私は感じます。
娘さんの意思に沿わないことに対して、背中を押す必要もないような気がします(^_^;)
どうせ背中を押すなら、娘さんのやりたいことに対して押したいですよね。それもタイミングがあると思いますが。

そらさん、迷ったときは、娘さんの意思に沿ったものであるか、自分の意思に沿ったものであるか‥考えてみると良いかもしれません。
先生の提案より、自分の直感のほうが よほど信頼できると思いませんか(*´˘`*)

学校と我が子の間で、辛い状況だと思いますが、無理せず 過ごしてくださいね。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら