とくめいさんへ

まさにいま、全日制での卒業は厳しくなり、通信制への転入を検討している高2息子がいます。
起立性調節障害があり、朝起きないのがきっかけで、不登校となりました。
それに加え、反抗期の壮絶な親子の戦いなど諸々ありまして…今回はそれは割愛させていただき、私の知り得た事をお伝えしますね。
全日制を退学して、通信制に編入すると、1年生で取得した単位が引き継げませんが、休学して、通信制に転入すると、単位が引き継げます。
休学中の学費を払うのは勿体ないけど、取得した単位を手放す方がデメリットが大きいと思います。
通信制高校によって、特別活動の内容やスクーリング回数が違うので、その事を担任の先生は言われたでは…
息子の場合、1年生で36単位を取得しているので、高校卒業には後38単位の取得が必要です。
通信制高校によって、1年間に取得可能な単位数に違いがあり、中には1年間で46単位できる高校もありました。それに、転入月によって、取得できる単位数も決まっていました。
規定数のレポート提出、スクーリング、そして試験に合格し、単位取得となる様ですが、全日制で躓いた子にはなかなかハードルが高いと思っています。
通信制高校も指定校推薦枠もあるそうですし、個別塾の併用、通信制サポート校など、大学進学への道はあります。
ただ、費用もそれなりに高額なので、色々悩み中です。全日制に通えていれば、考える事もなかったことばかりで、またまだ手探り状態です。
長文となりまして、申し訳ございません。

  • 2
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら