こんにちは。
いじめを受けたのは、ご本人はもちろんですが、らんさんもさぞお辛い思いをされたことと思います。
身体を崩し、ともありますが、娘さんのお身体の具合は、今はどうですか?
自分の行きたいところに行ったり、お友達と遊んだりはできていますか?

もし、まだ身体がしんどい状況なら、どんなに本人が望んでいても、身体を治すことが先かな・・・・と私は思います。
そして、身体は元気でも、外に遊びに行くことができない状況なら、まず、自分が行きたいと思ったところに行けるような、心の状態になるまで回復する方が、長い目で見てよいのでは、とも思います。

そして、「行きたくてもいけない」状況に苦しんでいるとのことなので、学校は「行かなければならない場所」という気持ちを少し緩めた方が、結局のところ本人にとってラクではないかな、とも。
それは本人が乗り越えないといけないところにもなるので、大変だとは思いますが・・・。

それよりも、わたしはらんさんご本人のことが心配です。
娘さんに優しく寄り添えないと書いてますが、人間って、自分に余裕がないと、人に優しくするのは難しいです。たとえ子供にも。
精神的に限界を超えているとありますが、ご飯は美味しく食べられていますか?
夜は眠れていますか?
誰か、気持ちを聞いてもらえる人は、いますか?

娘さんのケアも大事だけれど、私はらんさんご自身のケアをもっともっとしてほしいなと思います。
この掲示板でもいいし、毎月開催している未来カフェでもいいし、もしできそうなら、できる範囲で仲間を見つけてほしいです。もちろん、無理な時は無理しないで・・・。
しんどい時は、人を頼っていいんですよ。仲間はいますから。どうか、娘さんのためにと、ご自分を削りすぎないでくださいね。

  • 1
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら