妻と子供になんといっていいかわかりません。
今日、妻の気持ちが折れてしまいました。きっかけは些細なことです。
子供が昨晩遅く23時までネットを見ていました。子供には「ネットみてもいいけど自分のことは自分でやりなさい(自分で起きなさい)といいました。
今朝、何とか自力で起きたものの2度寝してしまい、朝ごはんが食べられませんでした。
こどもが「朝パンにして」といったところ
妻:「勝手に遅くまでネットみて朝ごはん食べられないなんておかしい」
子:「なんだようるせー」なにも食べずに学校にいきました。
運悪く弟もこの日は、朝ごはんをだべることに文句をいいました。
ここ数日こんなことが続いていました。
妻が「朝ごはん食べるなんて当たり前、そんなことできない子を相手にできない。なんで朝ごはんつくった私が怒られなきゃいけないの。どうせ食べないんだから夕飯もつくらない、みんな勝手にすればいい」
「そんなことぐらいで」と思うような小さなきっかけです。
でも、妻はずーっと子供にかかわって疲れています。気持ちがきれてしまいました。

夕飯は私が子供2人をつれて外食しましした。
兄は「なんで、朝ごはん食べれなかっただけで、夕飯つくらないなんていうのかわからない。腹がたつ」といって怒っています。
私は「お母さんは気持ちが疲れているので休ませてあげてほしい。」「だれだって疲れることはある。お前もつかれて学校行かなかったとき、”怠けている”とか”学校に行け”とかいわなかっただろ。だれでも疲れることはあるから、理解してやってほしい」といって帰りました。妻は今寝ています。
子供はネットをみてリラックスしていますが、理解してくれたかどうかはわかりません。

未来地図で子供のかかわりかたを皆さんから教えてもらい、学校に行くようになった矢先でした。子供の不登校がまたあることは覚悟していましたが、妻の気持ちが切れることは予想していませんでした。

妻と子供がそして私が明日からどうかかわればいいか思いつきません。
とりあえず、子供の朝食用のパンは買ってきましたが。。。

すいません、私が気持ちを落ち着かせるために投稿させていただきました。

  • 14
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up