☆どうして行って欲しいの?☆

不登校は問題行動ではない、と国も認めています。いろんな学び方ができるように動き始めています。不登校の子には充分な休養が必要、無理に登校刺激をしてはいけないと国も言っいます。

なのに、なぜまだ「今日も行かない」と不満を感じるのでしょう?

世の中の考え方が変わっているのに気が付いていないんでしょうか?

どうして学校に行かせたいんですか?

責めているわけではなく、ただ理由を知りたいのです。

「学校」と言うと固定観念があるなら、「体調が悪くなるほど辛い場所」と言葉を置き換えてください。

どうしてあなたは、子供をそんな辛い場所に行かせたいの?

子供が苦しいと言っているのに。

私は息子の不登校中に離婚して働き出しましたが、子供が家にいてなんの心配もないので、安心して働けましたけどね。
子供が辛い顔して学校へに行った方が、よっぽど心配だと思いますが。

行きたがらない子供を学校に行かせたいのには、子供ではない他の理由があるのかもしれません。

目の前の子供の不登校のせいにして、本当の理由を見ないようにしているのかもしれません。

例えば、経済的な厳しさ、仕事の辛さ、義理の親に育て方を責められる、周りの目が気になる、とかね。

それは、あなたの問題です。
子供には関係ありません。

あなたのする事は、子供が家で穏やかに過ごせるよう配慮すること。
病気の子供と同様なんですよ。
だらだらしてるように見えても、一生懸命回復している最中なんです。
いま、そうやってだらだらするのが精一杯なんです。

子供の不登校に不満を感じるのは、何故なのか、改めて考えて欲しいと思います。

  • 36
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up