500さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

温かい言葉に涙が溢れてました。心を包み込んでもらったようです。

息子も、小さい頃から手の掛からない良い子だったと思います。

500さんの言葉が身に染みます。 
そうですね、今立ち止まってNOを出せた息子はよかったのかもしれません。大人になって、ムリをして壊れてしまっては立ち直るのに、もっと時間が掛かったかもしれません。

今この状況から、息子が自分のペースで乗り越えていってくれれば、こんなに嬉しい事はありません。

不登校でいる息子を、可哀想で助けてあげなければいけないとマイナスに捉えてばかりでした。

不登校は、息子にとって成長の為に必要だったこと、反抗期や思春期も次へのステップと信じます。
昔のように、良い子になって欲しいでは 息子の成長をもとに戻すようなものですものね。

この相談を投稿させて貰った時、私は気分がどん底でした。
喋らない息子から 今までの子育てを全否定されたようなショックを受けていました。私のせいだとか 私がいない方がこの子の為になるのではないかなど、、私の頭の中の思考回路が無茶苦茶だった気がします(苦笑)

500さんの お母さんだからNOが出せた その言葉をお守りにします。

息子の成長を温かく見守れるように、今の喋らない息子を受け入れます。私自身も毎日を楽しく過ごせるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

  • 2
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up