ちよこさんへ

旦那さんには喋ってくれるなんて、羨ましいと書いてしまったんですけど。

昨日、仕事中ちよこさんの状況を想像してみたら、ちよこさんの抱える寂しさをちゃんと分かってなかったかもと反省しました。

私の息子は、喋ってくれないのは家族全員です。だから、誰か1人でも家族の中で、通じ合える人がいればよいのにと そうしてくれれば とりあえず安心出来るのにと思っていたんです。 息子 対 他の家族なんです。だから、喋ってくれないのは辛いですが、他の家族がみんなで慰めあってるというか、立場が一緒というか。

でも、ちよこさんの場合 旦那さんと娘さんが喋ったり出掛けてたりしてるのに対して、自分だけ無視されるのは
凄く、寂しいのだなと改めて 思ったんです。

私がちよこさんの立場で、旦那さんに 何か相談したとしても 旦那さんが言う言葉に、素直に頷けるのだろうか。「あなたは、娘と意思疎通が出来てるから余裕があるのよ」と、辛く当たったしまいそうです。

家の中で、自分が1番居心地の悪さを感じ、それでも やるべき事を何事もないように、そつなくこなす毎日。

私も、この場で相談させてもらって、コメントをもらって、1人じゃないんだなと、安心を貰いました。

余計な返信になってしまってたら、ごめんなさい。でも、ちよこさんの毎日の頑張りを共感出来るので、伝えたかったです。ちよこさんは、毎日子供の為に、愛をいっぱい持って頑張ってると思います。ただただ、ちよこさんを肯定したいです。

ムリをしないで お互い 一歩ずつ進めますように。ありがとうございました。

  • 1
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up