ふうさん
すごく心配で、お母さんの心情も悩んで悩んで、お疲れだと思うと…お体休めていますか?

以前の私自身は
いろいろ先々先々と心配ばかりしていました。
家の常備薬・風邪薬を処分隠したり、紐ロープ・刃物・アルコールも目につかないように処分隠したりしていました。財布の中の残金までもみたりしていました

どこにも相談できず、電話相談窓口に勇気を出して電話してみると
たいへんですね、大丈夫ですか…と話は聞いてくれるものの
最悪の時の連絡先を教えてくれる情報だけで、私は日頃生活の中での対応、どのような言葉がけがいいのか教えて欲しいのに…と思ったりしていました。私がとった行動、連絡で、親子の関係性、将来の親子の信頼関係を失いたくありませんでした

私自身の気持ちを素直に
そのまま伝えるのがいいのかな…と…思っていました

もし、薬をこっそり見つけたことが娘さんに伝えにくいなら
「最近の様子をみていると呼吸の乱れや顔色がおかしい。お母さんには、以前とはすごく違うように思う。私は、◯◯ちゃんが大好きで、身体のことが心配だ。身体を大切にして欲しい。お母さんは悲しい。つらい時は吐き出して欲しい。」
「お母さんも、◯◯ちゃんのことやお母さん自身のことを知るためにクリニックに行っているけど、今度お試しでも一緒に行ってみない?急がなくても、そのうちでいいからね…」

私自身も
言葉がけしかできませんでした。

何も、うまくお伝えできなくてすみません。

  • 10
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up