はじめまして。スタッフの陽です。

不安な気持ちを、こうして書いてくださって、ありがとうございます。
不安の正体が分からなくて、余計不安になってるかもしれないけれど・・・・、それはおかしいことでも何でもないです。

学校に行けなくても、大丈夫。

うちの長男は、発達障害があります。中学の2〜3年生、不登校でした。
集団に入る不安があって、「教室が怖い、苦しい」と言っていた時期もあったけど、しっかり休んで、今は自分が希望した、通信制高校の通学コースに楽しそうに通っています。

次男は。不登校歴5年目の小学6年生ですが、毎日楽しそうにしていますよ。
私も、学校に行っていなくても、楽しそうな次男を見ていたら、幸せな気持ちになります。

学校に行けない子は、餅さんの周りにはあまりいないかもしれません。
でもね、日本中、たくさん仲間はいます。
学校が合わなかったけれど、大人になって幸せに暮らしている人も、自分らしく働いている人も知っています。

焦る気持ちも、不安な気持ちも、大切なあなたの気持ちです。
でも、どうか1人で抱えないで。今は色々な方法で、自分の気持ちを吐き出すことも、人と繋がることもできるから、1つでも多く、安心できる場所を作って欲しいなと思います。
もちろん、それもしんどい時は、無理せずに・・・。

学校なんて、無理していく価値なんてひとつもないんです。
大事なのは、かけがえのない、あなたの心と身体ですから。
もう今まで十分頑張ってきたんだから、どうかもう頑張るのは一旦お休みしてくださいね。

  • 5
  • 0
  • 0
ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら
keyboard_arrow_up