ぱぴこさん、こんにちは。
うちの息子たちは入院はありませんでしたが、長男はASDでずっと心療内科に通院しています。
次男はおそらくHSCで、学校に行っていた時は、ストレスからか、場面緘黙のような症状が出ていました。チックや軽い自傷も。人に対する不安感はまだまだあるので、外にもさほど出ませんし、思えば赤ちゃんのころから、人見知りと場所見知りは人一倍ひどかったです。
そんな息子たち(特に次男)ですが、おうちでゆったり楽しく過ごしていたら、場面緘黙、チック、自傷(爪むしり、髪の毛を引き抜く)はすっかり治っています。本人は拒否したので、次男はクリニックは受診せず、でした。(最初はドクターショッピングしたり、去年から本人の希望で心療内科に行きましたが、一番しんどい状態は、受診なしで過ごしました)

人見知り、場所見知りはまだ強いですが、大人になるまでに、ゆっくりゆっくり、できることから挑戦していけば良いと思っています。

ぱぴこさんのお子さんは、学校に対してや、入院に対して、なんとおっしゃっていますか?
確かにお薬や入院が、心の傷の回復のサポートをしてくれる場合もありますが、本人の意思がそこにのらないと、せっかくの効果も半減するように思います。
ご本人が乗り気なら、試してみても良いのかな〜と思うのですが、どっちでしょう??

また、お子さんは、修学旅行に途中からとはいえ参加したことで、とってもとっても疲れたと思います。
うちの長男も、今年1度もクラスに入っていないのに、先週修学旅行に参加して、今日からダウンしています。
心のエネルギーが満ちている子だと2〜3日休めば回復することでも、まだしんどい状態の子は、回復にたくさん時間がかかりますから。

来年から中学生、ぱぴこさんの不安な気持ちもわかるつもりです。うちの次男は5年生なので。
でも、時間しか解決できないこともあります。
今無理して復学を目指すよりも、高校以降に備えて、自分のペースをつかむことも大切だと思います。

入院に関する体験談じゃなくてごめんなさい。新しいトピックができて、トピックが後ろに行ってしまうとコメントももらいにくくなると思って、トピックをあげる意味もこめて書き込ませていただきました。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら