shibataroさん
はじめまして、暁と申します。

トピックを拝見しましたが、お子さんの年齢とか、不登校歴とか、情報が少ないのでなんとお返事をしたらいいのか、と思いあぐねていました。
shibataroさんのこと、お子さんのことを何も知らないので無責任に書けないな・・と思いつつも、このトピックを立てたshibataroさんが強烈なSOSを出していらっしゃる、と感じたので書いています。

入院というと、自傷や他害、のケースを想像しますが・・そういうことですか?
うちの子ども(20代です)はクリニックには通っていますが、主治医は入院には慎重な先生で、入院経験はありません。本人が「苦しい。入院したい」と言っても「精神科の入院は、他の科と比べてナースや医者の数が少なくて放っておかれる。本当に重い人と同じ病室だと、あなたがまいるよ。おすすめしない」と言われています。

今回は、「誰が」入院がいい、と思っているのか、が気になります。
お子さん本人?お医者さん?それともご家族でしょうか?

違ったらごめんなさいね。
興奮が抑えられない、とのことですが、shibataroさんもお子さんも、イライラ、怒り、なんでわかってくれないの?そんな感情のやりとりをしてしまっている状態かな、とお察ししています。

入院で良くなるケースもあると思いますが、本人が納得していない状態だと、逆にしこりを残すこともあり得るので・・どうぞ、慎重に情報を集めてくださいね。まずは
ご本人がお医者さんの診察を直接受けられるといいですね。

お子さんが精神科に入院している、という人の話をチラッと聞いたことはあります。その方の場合は、入院が長期にわたり、お子さんがさびしがっている。でも家族でもなかなか面会が許されないそうです。

もし真剣に入院を検討されているなら、事前に「どんなところか?どんなケアが受けられるのか?平均して何日くらい入院しているのか?」見ることができたらいいですね。
また、本当に入院が必要なのかセカンドオピニオンを聞いてもいいかも、ですね。

まとまりのない意見で申し訳ないです。
どうぞ、あまりこじれませんように。

暁(あかつき)

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら