向日葵さん、こんにちは^ ^

中3娘がいます。不登校はじめて1年余りです。

勉強について、私もいろいろ思いました。
不登校初期の頃は、せめて学力は落ちないようにと個別指導の塾とか家庭教師を探したり、以前通っていた塾の先生にも相談しました。

そして、学校行かなくても勉強だけはしといた方がいいよと何回か娘に大学生のお姉さん先生や塾の先生が紹介してくださったオンラインの授業を提案しましたが、「ムリ。」の一言。

他人と会いたくないのです。
オンラインでも他人と関わること自体ができないのです。
だけど、学校行ってないから勉強だけはちゃんとしないとっていう恐ろしいくらいの脅迫観念に加え、私からのせめて勉強は続けて欲しいというプレッシャー。

大抵どんより曇りで時々大嵐の娘でしたが、ごくたまに雲の晴れ間もあり、そんなご機嫌なときはYouTubeで家庭教師のトライや、ある男が授業をしてみたなどの授業動画で机に向かっていたこともありました。(学校からのプリントは即リサイクルの袋へ。)

今年中3になり、ますます勉強しないとなあって思っているみたいですが、今のところ気分の乗ったときにノートを開いても集中力は5分が限界です。そして、完璧にできないとイヤだというので、どんなのが完璧なの?と聞くと、1時間集中してできた時と言います。

いろいろなタイプがあると思いますが、うちの場合はもともとコツコツタイプじゃなくて、切羽詰らなければできない、しかも言われると途端にやりたくなくなる頑固なアマノジャクです。

何ヶ月前にはホームスクーリングについて考えていたこともありましたが、いま私は、娘自身がしっかりジャンプできるくらい充分にしゃがみ込んで、やる気を起こすタイミングを待っています。

それより仕方ないかな〜と。

すぐ余計なことを言ってしまう私の口はしっかりチャックして、本人が落ちてるときは昼夜逆転、籠城、18時間睡眠想定内で、基本放置。
落ちたあとはだいたい明るくなって「勉強しよっかなぁ」と言ってくることがあるので、そんなときはカフェ行こ!と外に連れ出します。
勉強道具一式背負っていきますが、やらないこともあります。
私は本を読んだり手仕事をしたりで、いっしよにいるけれど、勉強はじめてもスマホしてても干渉はしないようにしてます。

もちろん勉強してくれたらうれしいに決まっているけれど、親の意のままにはならないので黙ってます。
娘からふられたら、勉強?そりゃしたほうがいいという前提で話に乗るかんじでしょうか…
調べたことは娘の準備が整ったら提案しようと思ってます。

私自身も娘への対応の仕方も成長し、だいぶ任せておくことができるようになりました。
あくまでも本人主導で。
親主導にならないように気をつけています。

向日葵さんの求めていらっしゃることとは違う内容になったかもしれませんが、私も向日葵さんのように子どもを必死に守ろうともがいていた時が確かにありました。

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら