分かります分かります!
子供中心になってしまって、振り回されちゃいますよね(><)
うちもそうでしたよ〜。
それに気が付いて、子供の状態が落ち着いてからは、腫れ物に触るような扱いをやめました。

あと、うちの息子がハマってたのもオンラインゲームです。
Twitterなんかで仲間を見つけながら、グループ作って楽しくやってるみたいです。
でも、どんなに居心地が良くても、リアルの世界でも楽しみたいというのはまた別みたいで、元気になったら気持ちが外にむいてきましたよ(^^)

進学や出席日数のことなど、必要なことは様子を見て情報をあたえないといけないけど、親からの提案は、子供が聞いてくるまでお口チャックで我慢、がいいと私は思います。難しいですけど(><)

タイミング良くこんな記事見つけたので、よかったらどうぞ。
https://futoko.publishers.fm/article/22470/?fbclid=IwAR0WlLLILkCmQa8CcLaOK3rsqK0TCxRZA6jmlpD1UeANTbP4_iFE0PFkMAk

進んだら戻ってぐったり疲れるのも、本当に分かります。
でも、戻った気がしても、前の時と状況がまた変わってますから、単に戻っただけではないと思いますよ(^^)

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら