受付終了 mail違反報告

過食

991 4 person匿名 edit2024.04.30

全日高校五月雨、通信転学からの引きこもり。現在高2の娘です。
気持ちの上がり下がりありながら。日々過ごしています。
中学時もダイエットなどはしていましたが。高校上がり、学校は行く週は運動と食事制限。休む週は過食気味。
本人も止まらなくなると、私へ泣きながら訴えてきます。今までに3回ありました。
その都度、話を聞いて。受け止めつつ。
過食気味になり、その事で本人がさらに落ちてしまうという悪循環で。
そのループからなかなか抜け出せず。
そこから、人と会うのが辛くなる…と籠りがちとなります。
家族とは穏やかに過ごすことはできます。
どんな対応をしていけば良いのかなと思ってます。
美味しく食べられるのなら、別によいかなーとおもうのですが。本人しんどそうで。➕仕事で誰もいない昼間に食べてるようです。お菓子などは置いてあると食べてしまいます。
特にそのことには触れず。過ごしています。
嘔吐などはしていないようです。
今はオンライン授業のみで、外に行く事も夜の散歩などくらいです。
このお出かけもムラがあります。元気な時には親戚の家に泊まりに行ったり、祖父母宅は毎日歩いて行ったりもしていました。
本人が自信を無くす大きな要因となってしまっているので。
同じような方いらっしゃいましたら、もしくは改善した方いらっしゃったら教えてください
  • 1

コメント一覧

• schedule3週間前
    双極症

こんにちは
    うちは高一終わりから遅刻気味で
    高二で様々な問題がでてきて
    学校の先生ともトラブルになり
    人間不信、対人恐怖、醜形恐怖?、幻聴などありつつ
    過食、不眠、
    などあり、
    途中から転学し、
    三年ほど経過してから医療につながり、

当初は全く想定しなかった双極症だったようです。

医療につながりたかったけれど
    なかなかうまくつながれず
    また繋がっても、胃腸薬処方くらいになったりで

早く適切な投薬ができていたら
    高校生活を維持できたなぁと
    本人がいってました。

参考にならないかもしれません。

本当にその子その子で、色々とありますし
    心配だし救いたい気持ちで
    いっぱいになりますよね

どうか焦らずでね、、、!

• 1
    匿名

お二人ともありがとうございます。
    そうですね、とても難しいですよね。
    トクさん、ご家族が、、でしたら。本当につらいですよね。見守る方が辛いのかもと思います。
    私の話であれですけど。自分が10代の頃、摂食障害となりました。拒食からの過食嘔吐でした。結果、その当時の彼氏のおかげでおさまり。ですけども。振り返ると、自分に自信ももてず。偏った思考の中でーだったんだとおもいます。私自身は病院にはかからず、終わる事ができましたが。そして、外にでて、人と関わり、外では元気に振舞っていたので。またそのあたりもその子によって違うのでしょうね。
    最初に娘から食べたくないのに食べてしまうと泣いて話された時に。話を聞いた後、自分の話をかいつまんで、娘にも伝えました。色々失敗したり、間違えたりして。で、今幸せだけど。それでも摂食障害は辛い経験だったから。こんなに大切に思ってるあなたにそんな辛い思い、自分を大切にできないおもいはさせたくないと。その時は私も泣きながら、話してしまいました。
    それが良かったのか、重かったのかはわかりません。
    優しい娘なので、きいてくれているのかもしれません。我慢をさせているのかもしれません。
    病院などはピックアップしてあり、何かの時にはすぐ繋げられるように準備だけはしておきます。

• 3
    トク

はじめまして。
    家族が長年患っています。

まずは医療と繋がることが大切です。
    お話を聞く限り摂食障害の初期段階だと思いますので、早めに適切な治療を受けたほうがよいかと思います。

ただ、医療に繋がっても人によっては長い付き合いになる場合もあります。焦らずにゆったりした気持ちで付き合っていくことだと思います。

うちも本人が触れてほしくない気持ちが強かったので、食べ吐きしていても何も言わないようにしています。冷蔵庫の中には余計な食べ物はおかないようにしましたが、自分で買いに出たりお金を盗むなどもありました。難しいですね…。何か訴えてきたときはしっかり聞く、大丈夫だよの気持ちをもちながら接する、でしょうか。この病気は真面目で頑張り屋で自分を責めてしまうタイプがなりやすいと聞きます。食べても大丈夫、今のあなたで大丈夫、心の中で唱えながら過ごしています。

本人やめたくてもやめられない、罪悪感に苦しんでますよね。ご家族の苦しみもお辛いですね。お役に立てそうなお話が出来ずすみません。

• 3
    匿名

姪っ子がダイエットの結果、過食→拒食症になってしまいました。
    精神科に通っているようです。

美味しく食べているならいいと思える範囲内かどうか、しっかり見極めないといけないと思います。
    泣いて訴えてくるほど食べるのを止められないのは、少なくともそうではないのかな、と。
    メンタル的なことが大きな要因だと思いますが、過食後に嘔吐をし始めると、拒食症になってしまうかもしれません。
    今食べすぎてしまうことより、そっちの方が心配です。

とりあえず、娘さんも過食を気にしているのなら
    お菓子等簡単に食べられる物を置いておくのはやめて、満腹感を感じられるような食事を意識してみてはどうでしょうか。

• 4
keyboard_arrow_up