受付終了 mail違反報告
母親

他責と無視を続ける娘

1191 2 personミル36 edit2024.04.29

中1から不登校でしたが、中2から休みながらも投稿し、何とか高1もギリギリで単位をとり、現在高2の娘(三姉妹の長女)です。
高2になって、数日しか登校出来ず、ほとんど休んでいます。
朝起きることがなかなか出来ず、それがわかっていても早く寝ることもしないため、それを繰り返します。
そして、自分がお風呂に入りたいタイミングや洗面所を使いたいタイミングに他の家族が使っていると、それを理由に学校に行かれなかったと怒りだします。物にあたって投げることもあります。何でも思い通りにならないと怒り、自分が優先でないと怒ります。それを注意すると、口を聞かなくなり閉じこもります。
王様化している状態です。
私だけでなく、妹たちもストレスになっています。
高校生になってから酷くなりました。
みなさんもこのような経験があったら、どうされたか教えてください。
  • 8

コメント一覧

• 母親

みぃさん
    ありがとうございます。
    我が家の娘は3月から思春期外来に通院し始めました。強迫性障害のようなこだわりがあると言われました。
    私も不登校初期の頃に心療内科に通院していましたが、ココ最近また行こうかなと思っていたところです。

そして、夫婦で同じ方向を向くのは大事なことですよね。我が家の主人は、協力してくれないというか無関心な感じです。子どもたちのことはあまり知らない、知ろうとしない、話しても忘れるという感じで、1人で何とかしなくてはと思って動いているので、それも良くない事だと思っています。

家の中でのルール!良いなと思いました。娘が話せそうなら話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4
  • 母親
    schedule3週間前

我が家の新高1息子も、家の中で王様状態で、なんでも他人のせいにして困っています。
    入学後、まだ4日しか登校できていませんが、理由は、私の朝の起こし方が悪いから…と言っています。
    学校に行かず、一日中スマホ&ゲームです。

我が家の場合、こだわりが強いという発達の問題もあるので、発達の相談センターに相談したところ、まずは、家の中できちんとルールを作るようにアドバイスされました。
    正直、今までもルールは、何回も作って、何回も破って、の繰り返しなんですけどね。
    ルールを作る場合は、母親と父親で意見が一致していることが大切だそうです。
    我が家の場合、なかなか旦那が協力してくれなくて困っていたのですが、先日相談センターに一緒に行ってもらい、旦那の協力が必要なことを、相談センターの方から言ってもらいました。
    ルール作りの場に、相談センターの方が同席することも可能だとの話もありました。

ご家族だけでの話し合いが難しくなった場合、第三者さんの力をかりることもありだと思います。
    どんなところがよいか、具体的なアドバイスができずに申し訳ありませんが、ミル様だけで問題を抱えて、お身体壊さないようにしてくださいね。

私は心療内科にかかっていますが、すでに鬱の状態に近いとのこと。
    睡眠薬がないと眠れなくなってしまい、苦労していますので、私の様にならないようにしてくださいね。

• 6
keyboard_arrow_up