ひまわりの日記『~はぐらかされた話~』

明日は仕事が休み。
子供が行ってみたいかもと言っていた出席扱いになる機関に、行きたい気持ちがあったら明日行ってみない?と提案してみた。
顔が曇り、返事もなく、その後「明日、お昼にマックが食べたい」と笑顔で言ってきた。会話にならない。自分が行ってみたいと言っていたのに、、、。

こういう物なのか?

こうやって、会話にならない、はぐらかされることが多く、子供の事が分からないことが多い。きっと、この話題は嫌なんだろうなと思った。

こういう会話にならない、子供の状態は不登校の子のあるある返しなのだろうか。

昨日の私のように、逃げたいのだろうか。

提案したので、もう、あとは本人に任せる必要があるのは分かる。この対応でいいんだよね?
もっと背中を押すのがよいのか。自分の気持ちがブレブレだ。

話しは変わって、
下の子が、子供に未来はない。AIにほぼ仕事とか乗っ取られるから、とある会話の中で言ってきた。小学中学年でそんな事を思っているのかと絶望した。どこまで本気なのか分からないが、私が生んだ子たちはこの世の中に生きづらさを感じている。生むべきではなかったのか。

どんな顔をしているのかな、という安易な気持ちで子供を作るべきではなかったのかも
と、気持ちが落ちた。

ダメだ、上がれ。
自分に優しく。
自分を満たすが課題なのに。

少しの言葉にも敏感になっている。
鈍感になろう。
ダメだ泣きそうだ。

気にしすぎなのか?
また、子供の人生を背負いそうになっているのか。

食欲がまたなくなりそうだが、切り替えて、夕飯を食べよう。

star今日できたこと♪

雨の中、出勤した。
仕事を片付けた。
料理作るの好きではないけど、一品作った。
朝、出勤ギリギリだけど洗濯物干せた。
下の子を抱きしめて、大丈夫だよと声をかけた。
上の子にガミガミ言わなかった。
交換日記の返信に返信をした(アドバイス励ましありがとうございます)
学校からの電話に出た!

  • 7

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up