こんばんは。
休校中にオンラインゲームで友達が広がったのですね。
嬉しいことですね(*´˘`*)
強制的に参加させられる…。それは辛いですよね。
関係を悪くすると学校に戻りづらくなる…その気持ちもよくわかります。
ですが…。
今、問題なのは「オンラインゲームをやり続けること」ではなく「強制され、それを拒否できないこと」ではないかと思います^^
極端な話ですが、これがオンラインゲームではなく、金銭的なことだったら? 身体的ないじめのようなことだったら? と考えてみてください。要求されるままに従ったりしませんよね。
今は、お子さんが試されてる時だと考えたら、断る強さも必要なんじゃないかな…と思います。
友達なら、お子さんの気持ちも大切にしてくれるはず。
「オンラインゲームをやり続けること」よりも、「強制され断れない関係になる」ことの方が怖いと感じます。
息子さんと話し合ってみてくださいね。
息子さん自身の気持ちを守ることを大切に、仲良く遊ぶためのルールを考えていけたら良いですね。

追記…
もし、お子さんの本音が「誘いが嬉しく一緒に遊ぶことが楽しい♪」そして友達も本当は「ただ一緒に遊びたいだけ♪」なのだとしたら。。
と考えてみました。そうだったら嬉しいですね^^
お子さんの本当の気持ちって、わかりませんものね…
おうち生活も学校生活も、無理なく楽しめますように( •ᵕᴗᵕ•)⁾

ママたちの声を集めて届けるツイッターはじめました。

未来地図の公式ツイッターでは、「ママたちの声を集めたアンケート回答」や「先輩ママたちの経験談」を中心に、さまざまな情報をお届けしています。ぜひフォローしていただけると嬉しいです(*´`)

未来地図ツイッターはこちら