STAFF

今日の一言

1991683 30828 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 338

コメント一覧

  • schedule約2年前
    匿名

    不登校の姉と、今のところ、普通な妹。

    ぶっちゃけ、妹の方とが気が合う

    話してても気楽だし

    気難しい姉は、正直、疲れます

    • 22
  • schedule約2年前
    匿名

    家にいるのが苦痛です

    次女が昨日ワクチン接種したので、念の為、仕事を休みました

    しばらく見てましたが、発熱もないようなので、外出

    次女だけなら良かったんですが、学校嫌いの長女がいるので

    起こしても起きてこないし、寒いからってなかなか降りてこないし、ゲームばっかりやってるし、

    そんな姿目に入ると、イライラしちゃうので

    お母さんの役割から離れたいなぁ

    自分の時間がほしいよ

    • 27
  • schedule約2年前
    匿名

    なんでだろう?
    他人の子育ての悪いところにはすぐ気付くのに
    自分のそれは全然分からない

    • 18
  • schedule約2年前
    特名

    保護者会に行った友達からLINEがきた。
    3年生になってからの進学に向けてのスケジュール的な事が話されたらしい。
    4月からもう進路調査があったり、相談、説明会etc…
    今から憂鬱だができる限りの情報収集をじぶんがしないとと思ってる。
    なんたって本人はまだ受験生になるんだという実感はないだろうから。どうするんだ?

    • 17
  • schedule約2年前
    匿名

    先週卒業式でした
    卒業生が帰った後、
    体育館で息子だけの卒業式をしてくれました
    校長先生から卒業証書授与していただきました
    その姿に涙が止まりませんでした
    学校側の配慮に感謝です
    そして一年間寄り添ってくれた担任の先生とお別れ
    とても良くしてくれた先生
    出来る事ならずーっとこの先生が担任ならいいのに
    私達親子にとって忘れられない先生
    お別れが寂しくて毎日泣いています
    泣かない日が来るのはいつかな . . .

    • 26
  • schedule約2年前
    匿名

    小学校や中学校から不登校の子達は、義務教育が終わる時が動き出す大きなチャンスかもしれません。もちろんそのまま無所属になっても、その子それぞれのペースだから無理は禁物ですが。
    今の時代、ゲームやネットで見知らぬ人との出会いがあって、偏見かもしれないけど、それにハマってる人は不登校やニートが多いように思います。
    うちの子の場合、Twitterにはまっていました。
    その中で推し活動をしていましたが、ハンドルネームで知り合った人たちの中には通信制高校に通う人がたくさんいて、高校は行った方がいいよと言ってくれたり、意外といろんなことを普通に話していて、そこからいろんな情報を教えてもらったりしていたようです。
    私よりも沢山の情報を持っていた息子は中3の秋に自分から通信制高校の話をしてきました。
    ワイハイを何度も切ろうとしたりしてたけど、ネットに熱中してるのも悪いことだけじゃないなって思いましたよ。
    賛否両論あると思いますが、こんな例もあるよってことでコメントしてみました。

    • 29
  • schedule約2年前
    匿名

    来年度校庭での部活が一つ廃部になると聞いて6月から中学校にも部活にも行っていないが一応運動系には所属している息子がやったじゃん、使える場所広くなるわって。。

    ん?春から行くつもりは多少はあるのか??そんなん聞いちゃったら期待してしまうが勿論抑えている。本音がどうなのか見えて来なくてモヤモヤざわざわしまくる

    とっくに諦めていたつもりだったのにまだまだだな、私ー!!

    • 18
  • schedule約2年前
    とくこ

    もうすぐ修了式。

    学校行く子も、行かなかった子も
    みんな一年お疲れさま~

    新年度、気持ちをあらたに
    それぞれの道で、輝けますように!

    親はどんな時でも、ずーっと応援してるよ。

    • 26
  • schedule約2年前
    ははは

    1年前の4月、ピカピカのランドセル。
    兄妹で登校班にむかう。
    忘れ物届けたり傘持たせたり、せわしなかった朝が幸せだった。家から追い出したら私も仕事へ行く。それが当たり前だった。
    楽しそうに帰ってくる。学校どうだった?と聞くと「普通」と答える。そんなもんだと思ってた。

    学校行ってるときは子どもが元気に帰ってくるだけで幸せって思ってた。でも今はずっと一緒にいることがしんどい。

    あの元気だった子たちが今学校に行けないことを、私はまだ理解できない。突然のことに戸惑った。でも思い返すとSOSのサインはあった。私が否定して正論で封じ込めてた。

    私が無理をさせていた。私がコントロールしていた。私がよく見ていなかった。話もきいてあげず、ガミガミ自分の思いを押し付けて、とにかくくどい親だった。

    新学年にはリセットされて、行けるようになってほしい。そんな期待だけしちゃう時点でまだまだ状況は変わらない。自分が変われていない。知識だけを収集しても、自分の行動変容は難しい。

    • 47
  • schedule約2年前
    匿名

    中学卒業証書、私が受け取ってきました。
    義務教育は終わり。
    明日は娘と2人で卒業式します。

    4月からの新しい日々に、いっぱいの笑顔がありますように!

    でも今夜はこっそり泣きます。

    • 45
  • 母親
    schedule約2年前

    来年の今頃、

    中学卒業と小学卒業が重なって
    更に
    高校受験と中学進学が重なる。

    まぁ、高校は『行くなら』なんだけど😅

    今から、怒涛の日々を送るんだろうな…
    と恐怖しかない。

    卒業はいいとして
    受験・進学は新たな環境で
    またイチから私も人間関係を
    築かなくちゃなのか…と思うと、
    本当逃げ出したくなるな。。。

    こーゆーまだ起こってもいないことを
    クヨクヨ悩むのもダメなんてしょう
    けどね😓
    なかなか自分の性質も
    変えられません😑

    • 37
  • schedule約2年前
    にこ

    今日は修了式。
    息子が行けない代わりに、通知表やら教室に置き残したままの荷物とか、上履きとか、受け取りに高校に行ってきました。

    まだ残ってた生徒さんたちの元気な姿見ると、やっぱり羨ましくなっちゃいますね。
    でも担任と学年主任の先生がホントに優しくて、ちょっとウルウルしちゃいました。

    来年度、期待しちゃダメ、プレッシャーかけちゃダメ、わかってるけど、クラス替えもあるし、やっぱり少し期待しちゃいますね。

    また制服着て、春の日差しの中を自転車で走っていく姿、見たいな…。これ本音です。
    生きて、そこに居てくれればいいんだよって、心から思える日はまだ遠いな。

    • 35
  • schedule約2年前
    トクメイ

    匿名で、さん。
    同じです。
    待って、待って、待ってます。
    息子も確実に少しずつ、少しずつ、進んでます。
    だから、次のステップにいけるのでは?と背中押したくなります。
    だめだと知っていても。本当に待てばいいの?と、やっぱり自分の中で理解できてないです。

    • 16
  • schedule約2年前
    特名

    今日年度最後の保護者会らしい。
    以前もらっていたから予定表で知った。
    プリント類ももらってないから何時からなのかは知らない。どちらにせよ、今日は自分は病院の為に行けないのだが…
    行く予定の友達に、3年生に進級するにあたっての話しが何かあったら教えて〜って連絡した。
    娘の不登校を知っているから気軽に頼める。ありがたい。
    今年度は1度も行かなかった保護者会。
    来年度は進学の事もあるから、情報収集の為に行った方がいいのかなぁ?迷う。

    • 10
  • 母親
    schedule約2年前

    午前中まったく起きてこない、最近仕事もお休み中、私も真似をして寝てみた。これは楽だなぁ〜と実感した。

    • 16
  • schedule約2年前
    匿名

    匿名で、さん

    同じくです、同じ思いです。苦しいです、不安です。私も吐き出して落ち着いてそして堪えるの繰り返しです。

    あ~~~~、苦しい苦しいな……でも私が踏ん張らなきゃ。

    • 17
  • schedule約2年前
    匿名で

    息子が動き出すのをひたすら待ち続ける。
    前には進んでる、と思う。
    進むたびに嬉しくて。
    息子のやることを誉めて認めて、また待って。
    またちょっと進んで、また嬉しくて。
    でも、時間がかかり過ぎて、ふとした瞬間襲ってくる不安。
    呑まれないように、嬉しかったことを思い出して、また待って。
    待って待って待って待って…。
    これでいいのかな?
    もっと積極的に道を示すべき?
    あー、分からない。
    分からない不安を、とにかく彼を傷付ける言葉に変えてぶつけないように、黙る。
    黙る黙る黙る黙る…。
    今はちょっと弱気。
    でも吐き出してたら、何か楽になってきた。
    また待ちます。

    • 34
  • 母親
    schedule約2年前

    今日もアニメ観て笑ってる、兄弟2人。
    笑って過ごせるならそれでいいや!

    • 12
  • schedule約2年前
    匿名

    すみません。
    吐き出させてください。

    自分なりに一生懸命やってきたつもり。
    スポーツも勉強も頑張ってたの、サポートしてた
    つもり。

    まさかまさかずっと家に引きこもることに
    なるなんて、そんな想像力私にはなかった。

    なんとか前向きになろうと
    また頑張ってみたけれど
    自分の正直な気持ちにフタをしてることに
    自分では気づいてた。

    やっぱりすごく悲しいし、辛いです。

    • 43
  • schedule約2年前
    匿名

    仕事の休憩時間に携帯を見て、着信履歴あると一瞬ドキッとする。
    えっ、学校!?
    体調不良で帰りたい?
    まだ登校してない?

    …あ、そもそももう登校してなかったわ。

    トラウマになってます

    • 25

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up