STAFF

今日の一言

1961229 30550 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約2年前
    トクメイ

    匿名さん

    いいな!と言っていいかわからないけど、ご近所のその環境は羨ましいです。
    うちは、知らないだけかもしれないけど、まったくいない感じです。
    子供達も少し気楽になりますよね。

    • 11
  • schedule約2年前
    匿名

    仕事から帰宅すると、なんと中1娘の指先に
    ダークブルーのネイルが!
    まさに中二病感のある色合いだったので
    いいね〜と褒めたら
    ニヤニヤ嬉しそうにしています。

    昼夜逆転、ゲームとYouTubeの毎日を
    過ごして早8ヶ月。
    何かが動き出したようです⭐️

    • 9
  • schedule約2年前
    匿名

    今日、三者面談1人で行ってきました。どんなに耳の痛い事を言われてもいいから隣にいて欲しかった。なんで居ないんだろう。前回は居たのになって。数ヶ月でこんなに見える世界って変わっちゃうんだ。。

    • 15
  • schedule約2年前
    匿名

    駄目な事分かってるんだけど、身近に不登校の人がいるのは、少し安心する。
    でも、その子が不登校じゃなくなると、焦る

    • 22
  • schedule約2年前
    匿名

    ほんと不登校や引きこもりの子増えてるなって実感してる。
    うちの右2件隣の娘さんも高校不登校からの引きこもり、左のお隣の息子さんも不登校。
    喜ぶなんて最低だってわかってるけど、ご近所からの目のハードルの低さに住みやすいなーって思ってしまってます😅

    • 30
  • schedule約2年前
    匿名

    息子
    不登校なんだよね
    不登校になんでなるんだろう
    はぁー
    不登校て、、、、

    お母さん、辛いよ
    お母さん、限界だよ
     
    息子は、今何を考えてるんだろう?
    将来不安じゃないのかな?

    いつ、動き出すの?
    いつ、元気よく行ってきますが聞けるの?

    • 17
  • schedule約2年前
    匿名

    20年振りに偶然話した学生時代の友だち。
    うちの子が不登校だと話したら、友達の子も中学不登校からの無所属だと話してくれた。気持ち分かり合える人がこんなところにいたんだ。
    みんな自分から話さないだけで意外と同じ悩みの人はいるのかもって思った。

    • 22
  • schedule約2年前
    とくめい

    長男が中学で完全不登校を経験して、
    (長男が中学のときは、学校自体が色々ありすぎた)
    末っ子が中学に入るとき、
    「生きるか死ぬか不登校になるかの3択しかない、サバイバルゲームの始まりだ」 
    と覚悟しましたが、
    週4日、2,3時間ずつ支援学級だけ登校し、
    「今が人生で1番楽しいよ」
    と話す末っ子に、
    想像のななめ上いく(表現がちょっと古い💦)
    中学生活だな、と。

    週末はもの思いにふけりますが、
    これでいいんだ。

    • 12
  • schedule約2年前
    匿名

    もう全部放り出したい

    不登校息子の夜中寝るまで待ってて疲れた。

    • 20
  • schedule約2年前
    にな

    不登校になったばかりの数ヶ月前はら起きなくて起きなくて、お布団は本人を守る繭だからめくってはだめ、と臨床心理士の知人の助言に抗い、ガバーッとめくって「あと1分以内に起きて。」と怒鳴る私、息子号泣または暴言、みたいなことをしていた私と息子。

    今朝、5時30分に目が覚めた私につられて起きた息子が「早すぎるかな?起きてもいい?朝からゲームしてもいい?」と、夜が明ける前に着替えも終えソファに座ってる。学校にはきちんとまだいけないけど、たった二ヶ月でこんなに変わるんだ、とびっくり。40代の私はもう性格や能力、そんなに変わらないかもしれない。

    でも、こどもってすごい、本当に日々変わる。急に暴言吐くけど、急にすーごく優しいことしたり。もっと信じよう。きっと大丈夫だから。

    • 13
  • schedule約2年前
    匿名

    集団が苦手な子、朝起きられない子、LGBTの子…、今の小中の仕組みだと、我慢するか不登校になるしかない。同じ学ぶ権利を持つ子供が「標準」からはずれると権利を失くすのはどうにかならないのかな。

    • 16
  • schedule約2年前
    匿名

    niziさん

    大拍手⤴️⤴️⤴️

    きっと母は、色々心配して…

    お疲れ様 😊素敵な出来事

    ここにいる 皆さん
    わが家にも

    前向きな風 流れますように⤴️⤴️⤴️

    • 12
  • schedule約2年前
    トクメイ

    下の匿名さん

    ちょっと、うなずいてる私がいる〜笑

    • 7
  • schedule約2年前
    匿名

    私は、今度生まれ変わって人間だったら、一生独身
    自分の悩みだけでいい

    • 35
  • schedule約2年前
    匿名

    みなさん、過敏性症候群の情報ありがとうございました。

    参考にさせて頂きます。

    • 5
  • 母親
    schedule約2年前

    マークさん

    はじめまして。
    中卒無所属15歳の引きこもり息子がおります~。
    外にも出られず、切ない母してます~(と、いろんな人に言ってます!)。
    (当時は青天の霹靂・・でした。今も日によって私の気分に波があって昨日は落ち込んでましたが、今日はとても元気です。)

    うちは、中3の11月から急なエネルギー切れなのか完全不登校&外出できず、高校受験できず・・・
    その不登校のきっかけは中学校への不適応だったと思いますが、その気質は私の影響が大きいと感じてます。
    せっかく、とても素敵なところをたくさん持ってる息子がこんな風に挫けてしまって・・・本当に申し訳なく思ってます。
    昨年11月からここまで色々ありましたが・・・・
    9月くらいから、家の中で好きな事(プラモデル)を少しずつ始めたり
    なんとなーくですが、明るい表情を見せてくれたり会話も増えたり。

    でも まだまだ外へ向けたエネルギーはたまってないようで・・・そこが悩みどころです。
    (最近、社会福祉士さんの訪問声掛け依頼しました。また、他にも「足が痛い」など本人が言っていたので、体を治す目的で民間の訪問整体もお願いできたらいいな~・・・とか、色々考えてます。)

    マークさんの娘さん、何かしんどい気持ちを抱えておられるのでは?
    この時期、お母さんとしては混乱されるし、かなりお辛くご心配でしょう。お察しします。

    中学校の先生は頭を抱えるかもしれませんが、そこはあくまでも中学校の進路対応の話だと思います。
    それよりも 大事な娘さんの人生・・・・今後、良い兆しが見えますように。

    • 10
  • schedule約2年前
    匿名で

    金曜日の夜になり‥いつもなら、ほっとする曜日。だけど、今日はザワザワします。
    頑張り始めてる子供の本音をチラッと聞き、ダメだな私と。

    サンタさんにお願いします。
    ここにいる親子に、道しるべだけお願いします。
    1人1人状況も違うし、その子にあった道しるべを。
    やり直せるんだよって勇気を!!
    お願いします。

    • 22
  • schedule約2年前
    匿名

    卒業アルバムの匿名さん

    家も今日まさに学校に呼ばれて話をして来たところです。
    文集の一言メッセージの件もきかれ、八方ふさがりです。一言メッセージは担任が変わりにかきましょうか?と提案されましたが、
    私は思わず『それば本人の意思と本音ではないですよね』と反論してしまいました。
    卒業アルバムの件もなんとか名前を載せたいと学校はいうけれど、本人にとって中学は黒歴史で抹消したい案件のはず。
    なにが怖いというと、中学のことを少しでも話すと、いじめられていた過去を思いだし、
    不安定になって自傷するのが、私には怖くて、辛くて。卒業アルバムのことなんて、とても切り出せない現実です。
    存在抹消するのも寂しくおもいながら、本人に切り出せるタイミングをみています。
    聞けるかな?いまのところ無理です。
    お互い、というか伏し目を迎える保護者の心労半端ないですよね。卒業アルバムとか、本当にいらないし・・・。(泣)

    • 13
  • schedule約2年前
    匿名

    兄弟、姉妹の仲の話、、、
    良いパターンもあれば、辛いパターンもありますよね、、、
    良い話を聞くと、嬉しくなっちゃいます。
    きっと、不登校だから親が敏感になってるだけで、不登校の兄弟いてもいなくても、あるのかな。
    うちは、少々辛いパターンです。
    不登校よりも、ここが1番見てて辛いし、理解とお互いの思いやりで乗り越えられます様に!

    • 7
  • schedule約2年前
    匿名

    卒業アルバム、担任からどうするか聞かれてる
    放課後写真を撮りにくるか、名前だけ載せて、通ってた時のスナップだけ載せるか、名前も載せないか、自宅で撮った写真を合成するか、選んでくださいって。
    今までどのパターンもあります。
    今年は入学式からすでに不登校だった子は名前も載せないでって言われてて、そのほかの子は迷ってるらしい。
    名前載せるか載せないか決めれない。
    本人に聞きたいけど、現実を思い出して荒れそうでこわくて聞けない。

    • 13

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up