STAFF

今日の一言

1973918 30656 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約2年前
    匿名

    今、「退学にはなりません」
    と書いた匿名です。

    投稿してから一つ下の匿名さんを拝見して…

    学校によって違うのでしょうか?

    うちはまだ経験者ではなく、相談しただけなので…
    違っていたらすみません!!

    • 2
  • schedule約2年前
    匿名

    今日はぐーっと冷え込んでいます。

    子供とこたつでぬくぬくしたいなー

    暖まるのって、なんか幸せですね~

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    全日制から通信制へ
    現在全日制に籍があるのであれば、転入(転校)になり退学にはなりません。

    一度、退学してしまってから通信制に入り直すと転入でなく編入という扱いになります。

    どちらも全日制でとった単位は引き継げますが、転入と編入では学校によっては入学できる時期が違ったり、卒業までにかかる期間が違ったりすることもあるようです。

    いずれにしろ、通信制をお考えなら今の全日制に籍を置いたまま、通信制の説明会や資料で情報を集めて今の学校に相談されるのが良いと思います。
    ご参考までに。

    • 5
  • schedule約2年前
    匿名

    2つ下の匿名さんへ

    うちは全日制から、通信制へ転校する時に退学届け提出しました。
    規定の用紙があるみたいで、うちはもう決断してたので、その場で記入して提出しました。理由などは、先生から教えて頂いて、進路変更の為、と記入しましたよ。

    学校によって違うかもしれないので、確認して下さいね。

    • 4
  • schedule約2年前
    もみじ

    今日は、寒すぎて布団から出れない!そして、動かない!

    君の周りは寒くても起きて動ているんだよ!
    と言って殴りつけてやりたいほど腹立たしいです。

    いい御身分だな!と毎日おもう私は、ダメな親なんでしょうか?

    ストレスが溜まって母親でも暴挙に出そうです。情けない母親ですん。

    • 22
  • schedule約2年前
    匿名

    昨夜、ゲーミングデスクを、ほぼ1人で組み立ててた。久しぶりに何かをするところをみたよ。大量の発泡スチロールとかの片付けは私だったけどな・・・・( ̄д ̄)・・・・

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    もし、わかる方いたら教えてください。
    全日制高校から通信制高校へ転学する場合でも
    退学届は書かなければならないのでしょうか?
    学校により異なるのでしょうか?

    • 2
  • schedule約2年前
    匿名

    学校に行かなければ
    体調も良くて、元気いっぱいなら

    学校に行くと元気無くなり、体調も崩すなら…

    答えはでた!

    言葉では無くても、
    子供はちゃんと教えてくれた。

    少数派になったとしても、
    胸を張って、堂々と生きることが出来るように、親がまず手本を見せれば良い。

    子供は親の背中を、後ろから見ている。

    • 4
  • schedule約2年前
    匿名

    子供も親も、同じ屋根のした
    気持ちよく過ごせると良いですね。

    誰かの在宅を、誰かが嫌がったりしない
    空気みたいに穏やかな暮らしが良いな。

    • 8
  • schedule約2年前
    匿名

    下の匿名さん、私も体調が良くなれば、学校に行けると思い、必死に色々調べたり病院の検査もたくさんしました。
    結局、たどり着いたのは、ストレス

    少しずつ良くなってきても、学校には行けません。
    でも最近また、体調が悪くなり完全不登校になりつつあります。

    • 5
  • schedule約2年前
    匿名

    低FODMAP食の経験、教えて下さった匿名さん、ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね。
    育ち盛り、食べ盛りの子に無理ですよね。
    食べたいもの食べられないストレスは相当ですよね。

    体の症状さえ無くなれば学校に行ける…と必死に治療法を探すのは実は違うと、このサイトでもたくさんの方から教わってきたのですが、でもやはりつらい症状を少しでも減らせたらと、あれこれ思い悩んでしまいます。

    ストレスを無くすのが一番の薬。
    そう信じてじっと待ちます。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    下の匿名さんの気持ち分かります。

    熟睡は出来ず、毎日気をつかいながら、本当に疲れます。
    仕事、家事、そして育児特に不登校生相手に、私は心身共に疲れでます。

    • 12
  • schedule約2年前
    匿名

    子どもが不登校になってからよく眠れない。
    1時ぐらいに寝ても4時には目が覚めてしまう。
    1年間ずっとこれ。
    常に倦怠感があり、集中力も無くなった。
    胃がキリキリ痛み、円形脱毛も。
    同じ学校の制服を見かけると涙が出て止まらない。

    • 22
  • schedule約2年前
    匿名

    子供との生活がこんなに息苦しくなるなんて想像もしてなかった。
    あの部屋に常にいる常にいる常にいる…。
    時々、気が狂いそうになる

    • 28
  • schedule約2年前
    とくめい

    ボチボチと
    自分だけのオリジナル子育て、出来たら最高ですね!

    我が家は「お手伝いしたらお小遣い制」です!

    クリスマス、誕生日以外は、基本的に働いて買うを実践してもらってます🎵

    働く喜び、お金稼ぐ大変さ、沢山のかんがえてほしいから‼️

    中卒でも、大卒でも、いずれ出る先は同じ実社会。

    たのしみー

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    「勉強は、その気になればいつでもできる」

    そんな言葉は
    ただの なぐさめで 信じていませんでした

    中学1年 3学期から
    中学は完全不登校(教科書すら開けません)

    高校も再発 不登校
    ひきこもり

    でも 徐々に エネルギーが
    たまってきて

    16歳で
    高卒認定試験に全教科 一発合格しました

    まだまだたくさん 我が子には
    認知の歪みや 生きずらさはあります

    勉強の事…不安になっている方
    このサイトには
    こんなに 悩んで 心配している 親がいる

    大丈夫 きっと大丈夫・・・
    このサイトの皆さんは、本当に子供の事を
    切実に悩んで考えている素敵な両親です
    みなさん 応援しています

    不安になる 自分自身にも
    言い聞かせています

    そして
    わが家も 長年 息子との我慢比べに勝ち
    (私は 7:30に家を出て出勤、19:30帰宅の毎日です)
    家事ほとんどしてくれます

    気が おかしくなる頃もありましたが
    何とか過ごしています

    皆さんも ぼちぼちで頑張って下さい

    • 54
  • schedule約2年前
    匿名

    子供も十人十色

    親も同じ十人十色

    一人一人が全然違う子育てって自然なこととおもいます。

    先日、お子さん4人全員不登校のママと話したら、家事をほとんどを子供に任せてるって言ってました。

    中学、高校生のおお兄ちゃんたちは、反抗期、思春期真っ盛りで全然やらなかったらしいんですが、お母さんも徹底的にやらずに放っておいて、我慢比べ??のような状況から勝利したそうです。

    いまでは、4人で分担して掃除、洗濯、買い物、炊事しているそうです。

    別に母が楽したいならではなく、生活から沢山の知恵をつけてほしいそうです。

    みなさん、ほかにもどんな子育てしてるのか、凄く興味もちました😄

    子育てって、もっと自由で楽しんで良いんだと、目から鱗でした!

    せっかく、不登校してるんだから、沢山の時間を上手につかいないなー😄

    • 12
  • schedule約2年前
    ちょこデニッシュ

    通信制高校に転学したことを近所に知られたくない息子は、登校日は私の車で通っている。
    昨日は学校のイベントがあったのだけど、私は仕事のため送迎できず、代わりに姉がしてくれた。

    高校生の甥っ子と久々の時間を過ごせた姉が「幸せな時間だったぁ、ありがとうね」と言ってくれ、横で聞いていた父が「お父さんも送れる日あるからね」と言ってくれた。

    心配かけたくなくて、今までいろんなことを1人で抱え込んでしまいがちだったけど、時には誰かに甘えたり頼ったりしていいのだなと思った。

    息子には“強く自立して欲しい”と思っていたけれど、そうではなくて、自分一人では大変だな難しいなと思った時に、我慢していっぱいいっぱいになる前に、迷わずに“手伝って欲しい”と周りに言える人になれたらいいのかなと思った。

    • 25
  • schedule約2年前
    まゆ

    娘のイライラオーラに呑み込まれちゃダメだ!

    面接で格好つけてきたのは娘。
    グダグダ言ってるので、↓だけ勇気だして言ってみた。「いつでもって言ったんでしょ?」

    心の声→(だから採用時間が希望と違ってて当たり前)

    誰かが言ってた
    言葉じゃなくて気持ちのメッセージを受け取ってと。
    こんなの出来ないのが今の私
    返事を求められる時はどうしたらいいのよー!
    必殺おうむ返しが効かないよ(T ^ T)

    • 4
  • schedule約2年前
    匿名

    息子が、過敏症候群になってます。
    夏休み中に、低FODMAPを1ヶ月くらいやりましたが、かなりきつかったです。

    料理が得意な方ではないのですが、息子の為にと思い、ネットで色々調味料や本など買って、頑張った結果
    好きな物を食べさせた方がいい

    私は、毎食何を作ろうと考え、息子以外は別のを用意してかなりストレスがたまりました。
    息子は、息子で食べたい物が食べれないのに、冷蔵庫を開けたら食べたいけど食べれない物がたくさんあって、それもストレス

    結局は、お互いがストレスたまるだけ
    なので、1ヶ月でやめました。

    • 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up