STAFF

今日の一言

1993920 30847 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 338

コメント一覧

  • 父親
    schedule約2年前

    匿名さま
    コメントありがとうございます。
    単身赴任のご主人とはいえ一緒に考えてくれる人がいることは心強いですね。
    不登校をきっかけに子どものいいところを見つけたいですね。
    一緒に頑張りましょう。

    • 5
  • schedule約2年前
    匿名

    kendoさん

    いつも投稿拝見しています。
    救い、と書いておられた奥様が落ち着いていることですが、それは父親であり夫であるKendoさんが、お子さんの不登校に逃げずに一生懸命向き合っておられるからだと思います。

    母親が不登校に向き合う時、真っ暗な暗闇を手探りで歩いて行くようなもので、なんとかして少しの希望の明かりを見つけて出口を探そうとしています。
    そんな時、一緒に手を繋いで歩いてくれる夫がいるだけで、どれだけ安心して救われるかわかりません。
    うちは夫が単身赴任中で、離れていても不登校のことを考えてくれてはいますが、この、暗闇を一緒に手を繋いでいる感覚が、正直ありません。

    お子さん、投稿を見ていると、色んなことに興味や意欲もあり素敵なお子さんですよね。
    うちの子も、不登校を経験していない私や他の家族より、すごく良いものをたくさん持っている子だと思っています。
    そんな子達が、こんなに苦しんでいる現実が悔しいですね。

    これからも、ご自分の息抜きも大切にしながら、奥様と一緒に手を取り合って、お子さんの安心安全な居場所を作ってあげて下さいね。

    私も夫と頑張ります。

    • 12
  • schedule約2年前
    匿名

    とくめいさん、匿名さん

    うちも高3です。
    先日留年決定しました。
    転学の話をしていますが、本人なかなか動けずなかなか進みません。   
    もう少しで卒業だったのにと思うと辛いです。
    1年遅れは覚悟してます。
    何とか切り替えて前を向いて欲しいです。

    • 15
  • schedule約2年前
    とくめい

    高3の匿名さん
    コメントありがとうございます。
    これからどうしたらいいでしょうね。考えても考えても答えが出ません。
    でも今年卒業するためには迫るリミット。
    冷静に話し合おうとしましたが
    「出て行って」と言われました。
    匿名さんは声掛けなどどうされていますか。

    • 12
  • schedule約2年前
    あり

    ずっと子どもを信じて見守ってきた。
    エネルギーを貯めれる様に静かに穏やかに。
     
    でも最初は受けてたテストも受けなくなり、塾も行かなくなり、勉強もしなくなった。
    ずっとスマホとテレビとゲーム。

    好転どころか 状況は悪化してる。

    初期段階で登校支援をしてくれる団体へ問い合わせしたけど、ウチにとっては高額で躊躇してしまった。
    やってたら良かった。
    今更遅い。
    後悔しかない。

    • 23
  • schedule約2年前
    らーゆ

    せんちゃんさん

    よかったです…。
    本当によかった。
    よかったですね🍀

    • 2
  • schedule約2年前
    匿名

    下の匿名さん うちの子も高3で鬱状態です。
    しんどそうな姿を見るだけで、自分もしんどいし、受験もムリというか、今年は諦めています。本人は受験できない状態でさらにメンタルやられています。
    先が見えないって辛すぎです。

    • 24
  • schedule約2年前
    とくめい

    高3生、ほぼ留年確定。
    本人鬱状態で会話できず。次の進路への話もできない。
    この年末年始、どんな気持ちで過ごせばいいのか。
    絶望しかない。

    • 28
  • schedule約2年前
    せんちゃん

    wakabaさん
    ありがとうございます😆
    日々の小さな幸せを見つけて過ごします。
    子どもの笑顔がいいなとか、ご飯が美味しいなとか!幸せのハードルが低めです。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    せんちゃんさん
    よかった、本当によかったです。
    娘さん優しい!
    親も子も、無理せず生きていきたいですね。

    • 7
  • schedule約2年前
    とくめい

    今年を漢字一文字で表すと、
    『荒』
    我が家はほんとに荒れた一年でした。

    来年の希望は、
    『穏』
    穏やかに過ごしたーい。

    • 15
  • 母親
    schedule約2年前

    せんちゃん さん

    良かったです。

    結果出るまでの不安、御察しします。

    なんか、究極ですが、健康ならOKですね😃

    本当に本当に良かったです💕

    • 7
  • schedule約2年前
    せんちゃん

    検査の結果、良性でした。
    結果を聞くまで生きたここちがしなかった。ほんと体は大事にしないとと思った。娘に話したら、泣いていた。
    無理をしないで過ごそうと思った。
    休むことの大切さは娘達からおそわりました😄
    不安は体を蝕みます。少しでも自分をいたわりたいそんなことをおもいました。

    • 19
  • schedule約2年前
    三日月

    苦しい・・・
    溺れているかのよう

    休み始めてから今まで出来てた事がどんどん出来なくなってきてる
    状況が明らかに悪くなってきてる

    今は身体を休めるとき
    そして子どもを信じて動き出すのを待つ

    こんな言葉を何度も聞いたし読んだ

    神様いつまで待てばいいのでしょうか?
    いつまでこの試練が続くのでしょうか?

    • 33
  • schedule約2年前
    匿名

    今日も、習い事で、みっちりとしごかれた息子。
    ぐっすり寝ている。

    あまりのキツさに、私はサボって見ていたが、息子は必死に皆についていこうと頑張っていた。

    時々「こんなに、やって大丈夫?」と心配が沸き上がるが「ちゃんと本人が判断するだろう」と気持ちを落ち着かせる。
    人間、誰だって「無茶」したいときがある。
    好きなだけ「無茶」すれば良い。

    高学年の子供たちが、かわるがわる手を差し伸べてくれ、優しく見守ってくれる。

    ここまで来るのに4年。

    元気で笑顔で過ごす今に
    必要なものは何もない。

    大人の提案する次のステップなど、
    何もいらない。
    スモールステップもいらない。

    自分の歩幅で、自分の道を、自由に歩いて行けば良い。

    • 7
  • schedule約2年前
    匿名

    トクメイ⭐︎さん

    うちも学祭のクラスTシャツにクラスメイトからの寄せ書きをいただきました。生徒たちが自発的にやってくれたと先生から聞いたので無下にはできず。。
    でも、うちはもう一年以上学校行ってないから、クラス替えもあって知らないクラスメイトばかり。今中3なので卒業まで戻ることもないだろうし、気持ちはありがたいけど複雑です。

    郵送でいただいて、子供にはまだ渡せてない。大人になって、昔の不登校が笑い話になるくらいの頃に渡そうかな。

    • 7
  • 父親
    schedule約2年前

    今日はカウンセリングの日。
    小児科の先生との面談で自傷が発覚した。
    首に自傷の跡があることを先生が見つけた。
    カーテンの紐で縛ったらしい。
    パパママには言わない約束で話をしてくれた。
    私たちには言えないけど、先生に言える子でよかった。

    学校に行かなきゃ行けないけど行けていない。
    普通がいいけどできない。
    完全不登校から二週間、そのことに悩んでいる日々。
    「学校は行かなきゃ行けないところ」という間違った認識が子どもを追い詰めているとが悔しい。
    学校にはいっていないけど、クルマの洗車をしたりタイヤ交換をしたりカードゲームが得意だったり、家では明るく過ごしている。
    私の中学生頃よりしっかりしている。
    だからなおさら悔しい。

    救いは二つ
    妻が落ち着いている。
    「子育てでやってないことはあと1つだけ、それは子どもを信じて待つこと」
    確かに以前に比べて強くなった。

    それから息子。
    「パパママが学校に行けと言わないので家で安心できる」と先生に言ったこと。
    自傷のことを隠しているので、私を信頼しているかはわからないが、安心できると言ってくれたことは嬉しい。
    そして最近はすごく落ち着いている。
    キレることもなくなった。

    私も子どもを信じている。
    だから今日は予定通り忘年会に行ってきた。
    帰ってきたらいつも通り起きていたのでカードゲームやって寝た。

    人生は始まったばかり。2.3年遠回りしても大丈夫。
    ゆっくり受け入れてほしい。

    • 35
  • schedule約2年前
    トクメイ

    2か月前から少しずつ変化が出てきて、それでも私の方は何も行動せずに様子見をしていたら、ここ2週間で急に「そろそろやらねば」動き出し、私が「ゆっくりで」と声をかけても無視してどんどん以前の娘に戻りつつあったのだが、やっぱりそうそう上手くはいかないよね。昨日から気持ちの落ち込みがひどい。
    回復は「三寒四温」と聞いたことがある。
    本当に四温ははくるのだろうか‥。

    • 17
  • STAFF 母親
    schedule約2年前

    お悩みが深い時は、様々な相談機関をご利用くださいね。
    【厚生労働省】
    ◎子どもの様子が気になる時
    https://www.mhlw.go.jp/kokoro/parent/consultation/window/window_02.html
    ◎あなたのお悩み
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名です

    三者懇談の代わりに担任との面接練習に付き添った。
    尊敬する人とその理由は?の問いに
    迷わず通信制高校の説明会で案内してくれた高2の在校生の名前。
    笑顔が可愛くて優しく話しかけてくれた先輩。
    泣きながら担任に教わり願書や作文を書いていた過去。
    高1の時はあまり来れてなかったけど、今は楽しくてほぼ毎日登校してるから焦らなくても大丈夫だよ!と教えてくれた。
    この先輩がいたから通信制への偏見もなくなりその後の体験授業も参加できた。
    なにより明るくなった。暴言や舌打ちもどんどん減った。
    その先輩のように今度は自分が希望を持って貰えるような存在になりたいと言っていた。
    未だに勉強もしないしゲームばかりだけど
    今は辞めてしまったスポーツをまたやりたいと自分で出来る場所を探してる。
    中学に戻るつもりは一切無いようだし、また髪を染めたいと言い出して胃が痛いけど…
    外に居場所を探し始めた娘を信じて応援したい。

    • 22

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up