受付終了 mail違反報告

オンライン

660 7 personラテ edit2024.05.02

小1の3学期から不登校で現在は小学4年生です。
いろんな方法で登校して頑張っていましたが
どうしても行きたくなく、辛そうだっだので
行くことにこだわらず 放課後プリントをもらったり 放課後登校したりで今に至ります。

学校に行かなくなると 食が細かったのが食欲もでて毎日元気に過ごしています。
4年生になって そろそろ家族以外の人との関わりを持った方がいいのかなと思い調べています。
しかし本人はフリースクールのような所に行くのは嫌がっています…
学校の延長に感じてしまうのか、学校に行けない自分に負い目を感じているのか(考え過ぎかもしれませんが…)
まだハードルが高そうなので、オンラインで授業が受けられるものから始めようか悩んでいます。
4年生から勉強もどんどん難しくなってきて
私も教え方に自信がないのもあり…

もしオンラインで何か取り組んでいる方がいてアドバイスしていただけたら嬉しいです。
  • 1

コメント一覧

• schedule2週間前
    ラテ

親も不安になる事が度々ありますが 大丈夫と言っていただけて元気になれました。
    あまりプレッシャーを気にせず親として
    どっしり構えて私達のペースで過ごしていきたいです。

ありがとうございました!

• 1
    匿名

そう思います。元気が最優先!
    元気があれば何でもできるって猪木さんの言葉、
    深いと思います。

学校や世間からのプレッシャーあるかもしれませんが、娘さん、きっと大丈夫です。応援しています!

• 1
    ラテ

ありがとうございます。
    正直 最近 学校からプレッシャーをかけられて
    少し焦りが出ていたんですが、子供の意志を
    尊重して寄り添っていきます。
    学校が全てじゃないし、1番大事なのって 子供が元気ってことですよね。

• 2
    匿名

好きなこと得意なことをいっぱい伸ばしてあげてください。

好きなこと得意なことを伸ばすことで学びは後から付いてくると今なら思えます。

学校にこだわって拗らせてしまった我が家からすると、学校に拘らず、娘さんの気持ちに寄り添う姿勢が素晴らしいです。こんな親御さんなら娘さんにきっと明るい未来が開けると思います。

• 2
    ラテ

コメントありがとうございます。
    タイプはそれぞれ違うし、何が合うかもわからないので 子供のペースを大事にして 試して行きたいです。
    知らなかった情報を教えてもらえて選択肢が増えました。
    ありがとうございます!

• 2
    匿名

お知り合いのお子さんが楽しく参加しているそうです。夢中教室でググってみてください。

勉強に真正面から取り組むのはなかなか難しいと思います。興味のあることや楽しいことで他者と関わることができるのは良さそうですよ。
    本人の気待ち次第ですけどね。

• 1
  • 母親
    schedule2週間前

我が家も、不登校で4ヶ月ほどなのですが色々勉強については悩んでいます。

インスタなんかで、不登校に特化した家庭教師などあるようですね?私的には、オンライン授業ってさせるのが大変そうなイメージ…本人が、どうしても勉強したくて、でも学校に行けないからオンライン授業をうけてみたい!て感じじゃないと、家でする訳だし、結局環境が変わらないので、やる気ない時はやらない、て感じになりそうです。我が子の場合は、です。

それより、話の会う先生で、勉強以外の悩みも親以外の誰かに相談できる人が、強制的に来てくれて、子供の心の調子を見ながら勉強教えてくれる方がいいのかなーと思ったりもします。

我が子は、元気そうに見えますけど、根っこの部分ではまだメンタル不調なので、家庭教師の話はしていませんが、折を見て話してみようかと考えています。

• 0
keyboard_arrow_up