母親

お風呂について

1305 7 personやまがさん edit2024.05.04

聞にくい事で誰にも聞けなかったのですが。
中三の娘がいます。
夜、お風呂に入るとなると決まってイライラが始まり頭を抱えて泣くんです。我が家はお風呂が2回にあり、リビングが1階なのでお風呂に入る時1人で2階に上がり入るんです。以前はそれが普通に出来ていましたが、数ヶ月前から独りだと死ぬ殺される怖いと言い、娘がお風呂に入っている間私が2階にいないと無理!!と泣き叫び、今は付き添いというのでしょうか、2階に意味無く座ってる状況です。明るい時間なら入れるというのですが、ならば朝風呂はどうかと思ったけど、朝起きるのでさえしんどいのにどうしたものかと…案があったら是非とも教えていただきたいものです。
  • 4

コメント一覧

• タンタンさん、コメントありがとうございます。
    八つ当たり→甘え→八つ当たり。最後はもう嫌だ死ぬと言っていました。
    不安がたくさんなのでしょうか。またゴールデンウィークという名の休息も終わり、休みの間は毎日夜になると明日はママ仕事?と聞かれまくりでした。しばらく娘の言う事を聞いてみて見ようと思います。

• 2
  • schedule2週間前
    タンタン

うちは息子ですが、ありましたよ。

風呂に入ると、話を聞いて、と言われ、
    ドアの外から話を聞いた時期が。
    身体を動かさずじっとしていて。
    不安が募り、どうしようもなかった時期。

その前は散々八つ当たりされ。
    今度は甘える。死にたいと口にしたことも。
    親として、何ができるのか。でも、本人でないとダメなこともある。
    そこは、本気で受け止めながらも、何ができるかを一緒に考えるスタンスでやってきました。

ひどい時期は、それ程長くはありませんでした。
    お子さんの気持ち、黙って聞いてみるといいと思います😊

• 3
  • 匿名さんありがとうございます。
    私もいっそのこと、一緒に入ったら楽と思ってるのですが娘は嫌だと、邪魔だと。年頃ですもんね。そっと近くにいることにします。

• 3
  • 匿名さんありがとうございます。
    歳は関係なく不安はつきまとうものですよね。
    今まで出来ていた事が出来なくなり戸惑っていたのも事実です。いつかは1人で入るねと言う日が来るまで付き添いしようとおもいます。

• 3
  • 付き添いはつらいさん、ありがとうございます。
    コメント読ませていただいて、私のモヤモヤこれでいいのか?!がスっとなくなりました。
    今とても不安定で尚且つこれから受験が控えてるので、娘の不安が薄れて平気だよとなるまで付き添っていようと思います。

• 4
    匿名

この際、一緒に入ってしまうのが良いのではないでしょうか。

お話しながらのんびりと、ゆっくりと。

同性なら一緒に入るかな??と思いました。

• 3
    付き添いはつらい

家の中1〜中3完全不登校の娘が同じでした。
    お風呂や暗くなってからのトイレ、リビングのすぐ近くにも関わらず一人で行けませんでした。
    中3秋頃から、進路をどうするかはっきりして不安が和らいでからは一人で行けるように。
    もともと不安が強く、お風呂は中2まで一緒に入っていて…自分より身長の高い娘の髪を洗ってあげたり、みじめな気持ちでいっぱいでした。
    お風呂の外で待っている時は、本当にイライラして仕方なかったです。
    でも付き合ってあげないと入れないので、私が歩み寄るしかなく。お風呂の外でマンガ読んだり、スマホゲームしたりしてました。
    中3以降は精神的にも成長して、身体が大人に近づいていることを受け入れられたみたいで、付き添いなしで一人で入れるようになりました。

娘さんはもともと一人で入れていたとのこと。
    きっとぐるぐる色んな事を考えて、不安が強くなっているのではないかな?と思います。
    一時的なことだと思うので、自分の休憩時間と思って付き合ってあげると娘さんも安心できるかな、と思います。こんなことしてる間にあれもこれも出来るし、早く寝たいのに!って思っちゃいますけどね。

中学生でお風呂に一人で行けないとか、一人で寝られないとかあまり聞かないので、ちょっと違うけど私もそうでした!と言いたくて解決策ではありませんがコメントさせてもらいました。

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up