不登校

2432 19 person edit2024.05.06

高校生です。ワキガで悩んでいます。
去年男子から裏で「汗臭い」と言われそん時は汗をかいていたのでしょうがないかって思ってあまり気にしていなかったですが、だんだん色んな人から裏で言われるようになり学校に行けなくなりました。
この事を先生に相談し後ろの席にしてくれたり私のことを裏で臭いって言っている人達に注意をしてくれたみたいですが、言っている人達は「私に臭いって言った覚えは無い、体育終わりにみんな汗ふきシートとか使うからその匂いで臭いと言っただけ」と先生に言ったみたいなんです。
けどそんな感じがまったくしなくて授業中で私の席の周りの人は「まじ臭い」とか「きつい」と言ったり後ろの子は「臭すぎる」って小声で言って席を後ろに引いたりしてっていうことが毎日ありました。3クラスで一緒に授業を受ける事があるんですが、自分の席の周りの他クラスの人にも「臭くね」とか前の人は、私のことを見ながら「あそこら辺臭いもんね」と言われて他クラスの人でも言われるようになりメンタルボロボロになりました。
先生や親に今まであった事を言ったんですが曖昧に言っているのであまり信用してくれません。
成績が凄く酷いということもあり、先生は親に「勉強の事が嫌でそういう風に言っているんではないか」と言っているようです。

前に先生が「今の学校が辛いなら通信制や定時制に行くのもありだと思う」と言われ、通信制に行きたいという思いが強くなりました。色々調べて親に「通信制に行きたい」って言ったんですが大反対され「臭いって言われただけで辞めさせたくない。お前よりももっと酷いいじめを受けながら学校に行ってる人がいる、もし通信制に行って失敗したらどうすんの。後戻りないよ」って言われました。中学生の時勝手に部活を辞め、辞めた代わりに一生懸命勉強するって言った割にはずっと勉強しないで受験勉強も逃げ出してしませんでした。その理由もあり親は私に信用していません。自業自得だと自分で反省しています。
通信制で卒業するより全日制で卒業した方が大学進学や就職など有利ですが全日制で卒業出来る勇気がありません。
今は頑張って1時間だけですが教室に入って授業を受けています。けど恐怖心があり通信制に行きたいとずっと思っています。
皮膚科にも相談したんですが、「臭いあんまりしないよ。気にしない方がいい」と言われ皮膚科で貰った脇を塗る薬やデオナチュレも使っていますがそれでも色んな人に言われます。
教室に入ると臭いは分からないんですが、むわーんとする感覚?があります。

平日が怖いです。
思い出しただけで泣いてしまいます。
どうすればいいか分かりません。こんな娘になってしまった親に申し訳ないです。
皆さんの意見聞かせてください。
  • 14

コメント一覧

• schedule5日前
    とく

旦那がワキガですが
    Ag24デオドラントのスプレーとローションタイプどちらも効いています。
    ドラッグストアやスーパーで売っている、銀色のパッケージのものです。
    使ったことはありますか?

中1娘が不登校なので、娘の気持ちに寄り添いたいと思います。本人が1番辛いですもんね。

• 0
  • 母親
    schedule2週間前

あさん

手を握る時、5秒数えて下さい!

肝心な所を書き忘れていました。不安には波があります。体調にも左右されますから、上手くいく日と、ダメな日とあります。ダメな日があったとしても、あさんのせいではないです。そういう日だった、というだけですからね。

• 0
  • 子ども

しろくま様
    コメントありがとうございます。
    沢山褒めていただきありがとうございます…。
    当たり前なことが自分には出来ないとずっと思っていましたがしろくま様のお言葉を読んで元気になりました。
    本当にありがとうございます…。明日も頑張れそうです。

• 2
  • 母親

うちの子が不安障害と戦っています。他人事と思えず、思わずコメントしてしまいました。
    あさんが、不安障害であると言っている訳ではありません。ただ、不安に長い事さらされてきたせいで、脳が今まで不安に感じなかったものまで不安に感じてしまうクセがついてしまっているのかもしれません。これは、あさんのせいではありません。人間が生きていく上で必要な構造なのです。

そして、不安は小さくすることができます。それには訓練が必要です。不安とは何か、調べてみて下さい。

まずは、ノートに自分が出来た事を書いて下さい。学校に行けなくてもいいんです。学校に行こうと思えた。でもいいし、コンビニに行った、でもいいんです。楽しかった事、不安だった事を数字で表してみて下さい。学校関連に関して、不安の数字がどんどん増えていくようなら、少しペースを落として心を守った方がいいと思いますし、学校に行った後に、楽しみにしていたドラマを見よう、というように、頑張った先にご褒美を作ってみて下さい。

教室に入って、どうしても不安に襲われた時は
    1.右手を100の力で握る
    2.左手を100の力で握る
    3.両手を100の力で握る
    4.右手を50の力で握る
    5.左手を50の力で握る
    6.両手を50の力で握る

これを試してみてください。あなたが今まで頑張ってきた事は、決して無駄にはなりません。あなたの勇気が素晴らしいです。誰にでも持っているものではありません。本当にすごいですよ!不安に立ち向かうなんて、人間の本能と戦っているのですから、こんなにすごいことはありません。無理をしすぎないで下さいね。ダメなことがあっても、落ち込みすぎないで。生きている限りチャンスがあります。こんなに何回も挑戦できている、あさんなら、きっときっと幸せになれますよ!本当に頑張り屋さんです。生まれてきてくれて、ありがとうございます。

• 6
  • schedule2週間前

ことり様
    ありがとうございます。ことり様のお言葉優しく温かい言葉で涙が出ます。
    家族に味方がいないような気がします。
    みんな私の為思って学校に行きなさいと毎日言ってくれますが正直辛くてしんどいです。
    母はあまり本音を言わないですが唯一怒ってる時だけ本音で怒っているような気がします。
    明日はテストなので授業ではないですが、別室でテストを受けようと思っていますが、母は教室に入ってテストを受けるのが1番だと思っているのでまた母に別室でテストを受けていたなんてバレたらどうしようかと悩んでいます。
    いつも担任の先生が母に一日のことを言っているのでバレそうな気がします。

• 1
  • 母親

あさん、涙が読んでいたら出てきました。あさんを抱きしめてあげたいです。

正直、お母さんのお気持ちも分からないでもないのです。少し前の私もそうでした。息子が世間の常識としてのレールから外れる事に1番気にしていたのは自分でした。でも1番はその子の気持ちが1番大事なのだと今は模索中ですがそう感じます。でも自分だって子供にきつく言える程優秀だったかな?って思います。あさんは今日も頑張って学校に行った。それだけでもとても頑張っていて偉いです。
    大丈夫です。あさんはとても頑張っていますよ。ここにいる人皆さん、あさんの頑張り分かってると思います。

• 2

1時間しか授業に出れなかったですがそれでも自分は頑張ったと思っています。
    今日も母に怒られ「今日は全部受けてこいと言ったよね?なんで1時間しか授業に出てないの?受ける努力してないから通信制に行くな‪って言ってんだよ。しかも明日から中間テストって、聞いてないんだけど?そうやって黙ーってさ本当は知っとるんやろ?中間テストあるって、今日は寝ずに勉強しろよ。お前は補欠の補欠で入ってるんだからみんなより勉強しなきゃいけないのになんで1時間授業受けて早退します。ってなるの?馬鹿じゃねえの?てかみんなから臭いって言われているかもって、、学校は勉強しに行くところだろ?授業集中していたら普通周りの声聞こえないのにどゆこと?お前はみんなから好かれたいの?いい匂いがするね〜。とか可愛いね〜。って言われたいの?みんな暇じゃねえんだよ。本当は勉強が嫌で行きたくないって思ってんじゃないの?絶対に通信制なんか行かせない」と言われしんどいです。
    自分は農業の公立で落ち、2次募集で今学校で通っている所に合格しました。なので補欠の補欠並の頭です。全日制で卒業した方がいいかもしれませんが、正直あと2年乗り越えるか分かりません。
    教室に入れませんって教室に入る努力をしろよ。
    と母に言われメンタルボロボロです。

• 2

あお様
    おすすめの商品教えて頂きありがとうございます。
    今度買ってみようと思います。

• 0

ことり様
    部活やめた理由は人間関係で辞めました。たしかにそうですね…
    ありがとうございます。優しいお言葉本当にありがとうございます……。「すごいね」って言ってくれるだけで涙が出ます。
    昨日は授業に出れなかったので今日は出てみようと思います。

• 0
  • 母親

あさん、ご返信ありがとうございます。少し気になったのですが、色々逃げてきたから親に信用されてませんと言う言葉です。
    部活も辞めて勉強すると言ってしなかった…とありますが我が家の息子もそうです。部活を辞めたのはあさんの心の為必要だったのではないでしょうか。逃げとは思えません。あさんの自己肯定感が低くなっていないか心配です。まずは自業自得とは思わないでください。絶対にそんな事ないし、あさんは1時間教室に入ってとても頑張っていると思います。あさんの心を1番大事にしてください。

• 3
    あお

はじめまして。

娘が小学生の頃に、母の私が匂いに気付き色々調べました。
    そのなかで『Sinai』というデオドラントジェルを使い始めたところ、塗っている間はほぼ匂いがしなくなりました。
    我が家はメルカリで探して購入しています。
    もし良かったら試してみてはいかがでしょうか。

• 1

ことり様
    辛い経験を乗り越えたの尊敬します‥
    自分は中学から色んな事に逃げてきたので家族からあまり信用されてません。自業自得です
    色んな方からのアドバイスを参考にし、先生方に相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1
  • 母親

あさん、その気持ちよく分かります。私は多汗症です。思春期は毎日汗が気になる毎日…ティッシュを脇で挟んでたこともあります。親にもちゃかされたり…足の裏も多汗で同期に剣道の時間ナメクジみたいと言われた事もあります。

本当に当事者ではないと分かりづらい辛いことですよね。臭いもするのではないか‥等。私も今はパースピレックスしています。けれどこれも完全ではないので皮膚科で飲み薬があるらしくいつか処方してもらえないかなぁと思っています。

我が家の息子は通信制です。通信制の先生方は不登校にも理解ある先生が多く、息子も今学校が終わった時間に挨拶という名目で少しだけ行けるようになりました。無理強いしないので中学の時より嫌々ではなさそうで驚いています。私は息子の自立を最終目的に考えているので通信でもあさんが行きたい所でもいいのでは…と思います。きっと親御さんの理由もあるとは思いますが。あさんが心身共に元気なのが1番だと思うので色々な意見を参考にして、あさんにとって最良の選択できるといいですね。応援しています。

• 1

さわ様
    母に相談したんですが、たしかな証拠がなく裏で臭いと言われている"かも"と言っているので中々信用してくれません。
    おすすめの商品までありがとうございます。
    親にまた相談してみます。

• 1
    さわ

私もまずお母さんに相談してみてほしいと思いました。
    そして皮膚科の先生「臭いあんまりないよ、気にしない方がいいよ」は優しさかもしれませんが、
    あまり寄り添ってくれる先生じゃないのかな、と。
    気にしないで済むなら病院行かないですもんね。

うちの高校生の娘はワキガほどではないですが、脇汗が酷く、夏はやはりムワッとした匂いに気がつく時があります。
    本人も気にしているし、私も気になります。
    匂いはデリケートな問題だから周りも何と言って良いのか正直迷います。
    友達に言われて恥ずかしい思いをする前に何とかしてあげたいと思い、少し値段が高い物もありますが、ネット通販の脇の匂いケア商品をいろいろ試しています。
    もちろんイマイチの物もありました。
    その中でも今使っているのが、「パースピレックス」です。
    レビューを見ているとたくさんの人が書いているとおり、最初少し痒くなりますが、娘はこれが効いているようです。
    汗はかきますが匂いが気にならなくなりました。
    シャツを脱ぐと匂いが付いている時はありますが、服を着たままバンザイして近くで嗅いでも匂いません!
    これから夏本番、このまま効果があることを期待しています。

お母さんに相談して良ければ試してみてください。
    匂いを気にせず楽しく学校に行けますように。

• 2

ririko様
    皮膚科で貰ったエクロックという塗り薬を使っていますが効果はあまり感じません。
    色んな皮膚科に行ってみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7
  • 母親

読んでて、とてもいたたまれい気持ちになりました。

とっくに試されてるかもしれないけど、
    皮膚科で、汗を抑える飲み薬プロバンサイン、塗り薬エクロックゲル、ラピフォートワイプなど使われました?
    皮膚科も何軒かいかれてみてもいいと思います。

• 7

なないろ様
    コメント見て涙が出ました。そうしてみます。

• 6
  • 母親

お辛いですね😭

読んでいて胸が苦しいです…

この投稿の文章をそのまんま親御さんに読んで頂いたらいかがでしょうか?

学校を辞める、通信にうんぬんの前に、
    今のお辛い気持ちがご両親に伝わり
    味方になってもらえるだけでも
    一人じゃないと、勇気が湧いてくるような気がします。

• 12

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up