STAFF

今日の一言

1994065 30847 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

• 338

コメント一覧

• schedule約4年前
    ワンワン

コンプリメントと背中を押し、これが一番大事です。
    いやいや褒めてはいけません、良い子を演じてしまうから、背中押しなどもってのほか。

どっち?どっち?どっちですか〜?親子で迷子です。。。
    それとも私の理解力がないからわからないのかな。。。

• 6
  • 母親
    schedule約4年前

なにが正しいかはわからない。
    すぐに結果だってでない。
    でも息子の心の閉じた顔は見たくない。
    学校いけなくても、社会に出られるようになってほしい。

• 17
    カプチーノ

学校連絡用のアプリを通じて配信された学年便り。
    各クラスの集合写真が載っている。写真を撮ることは聞いていたし、その日に欠席したこともわかっている。
    でも、娘がいないことに、どーんと底まで突き落とされる気持ちがした。こんなに落ち込むとは思わなかった。

• 15
    ワンワン

以前、思い切って初めていった心療内科の家族相談で。「親が子の嫌がることやり続けたんだから、不登校なって当たり前、しばらく動かないよ。長引くよこれは。高校は諦めなさい、仕事も無理かも」って言われた😭よく知りもしないで、そこまで言う?

思い出すたびに腹が立つ!1万円返せ〜

• 12
    ぷー

メルマガに救われたのに、夕方担任から電話があり、暗闇に落とされた感じです。
    「休学しても私のクラスの生徒です。いつでもなんでも相談してください。
    休学しないとクラスの人数にカウントされます。定期テストのクラスの平均点がさがるんです。ま、誰のせいとか生徒には言いませんけどね」
    信頼関係崩壊しました。

• 10
    匿名

機嫌よく話しかけてくるのは、お小遣いと買って欲しい物がある時だけ、、。

作ったお弁当は手付かずのまま。

本当に大切な話は耳を傾けてはくれない。あなたが苦しいのは、よく分かる。
    家族もみんなあなたの笑顔を願って踏ん張ってるのに、、私はただの家政婦ですか?

疲れた。もう本当に疲れた。
    限界のまた限界。

• 16

自分の鼻を理想の形にしようと、小麦粉とヴァセリンと私のリキッドファンデを捏ねて鼻に特殊メイクしていた。
    以前は鏡を割るほど荒れていたのに、ずいぶん前向きになったものだと、ピノキオのような彼女の顔に吹き出しつつも嬉しかった。

• 6
    匿名

今日は休むと学校に電話をした瞬間から、息子の休みは確定する。それまで会話も一方通行なのに、急に色々話し出す。そんな姿に私はイラっとする。元気が一番って思っていたはずなのに。

• 11
    お気楽に

お気楽さんが不安になる時
    中学不登校はどってことないと、本気で思える。だって行かなくても卒業できるし。行かなくても高校生になれるし。
    問題は高校生になってから。高校不登校は、即留年?退学?怖い怖い。不安でいっぱい。

気づかれてはいけない。いつもお気楽母さんでいよう!

• 6
    カプチーノ

少しだけ、娘の気持ちが聞けた。
    少しだけ、前に進めるような前向きな気持ちと同時に、容易ではないこれからの道のりを考えると、怖くなる。
    この時間は無駄ではないと信じて、この時間は娘にとって大切な時間だと信じて、一日一日を一緒に過ごしていこう。

• 5
    nk

junpi331さんの、「手放しで喜べない。」共感します。不登校の子供を持つ私たちにも、心が休まる日がくるでしょうか?子供への期待…、してはいけない。でも、元気に「行ってきます。」「ただいま。」の声くらい聞きたい。こんな希望すら、私たちには、許されないのかな…。

• 10
  • 母親

又、月曜日がやってくる。
    決めたはずなのにちょっとだけ期待してしまう私。

• 6
    お気楽に

不登校中3との会話。

私「勉強しなくても入れる学校あるみたい。よかったね!ラッキーじゃない?楽しそう!」
    子「は?勉強が、したいんだよ!」
    私「え?、、、そうなの?そうだったんだ。知らなかった。。。」

• 5
    お気楽に

一年間不登校の中3と、9/3の会話。
    子「二学期って始まってるの?」
    私「そりゃ、もう9月だから始まってるでしょ。」
    子「いつから始まってたの?」
    私「知らない。」
    子「え?」
    私「え?、、、いく気だった?」
    子「いや行かないけど。」
    私「だよね。そうだと思った。よかった(いく気だったらヤバかったわ、時間割も夏休みの宿題も何にも知らん)」

我が子は、無茶苦茶元気に毎朝7時に起きるようになりました。毎日勉強もするようになりました。学校には行ってないけど。

• 6
  • 母親

中2から不登校。今高校1年生の娘。通信制だけど、毎日登校するスタイルの学校を選んだけれど動けなかった。9月、少し前向きになり何度か行き始めたし学校でレポートも進めている。凄く嬉しいけど、また落ちる日がくるのかと怖い。
    手放しでは喜べないな…

• 7
    チップ

美しく賢く

危うさだらけの娘

ないものを求めてどこに向かうの?

• 3
  • 母親

今日、ほぼ1年ぶりに美容院でカラーしてきました。
    カットのみは別のお値打ちな所に行っていたものの、カラーは時間もかかるし…と自分でやってました。
    ちょうど行きたくないとポツリポツリ休み始めたのが去年の今ごろだったと。
    家で落ち込んでいる息子を残して美容院にいく心の余裕がありませんでした。
    今度はパーマもかけたいなぁ☺️

• 18
    チップ

不安定な娘が勝手にバイトを探しに直接店に行った

2軒周り、
    もちろん断られる

帰りに自転車ごと溝に落ちて頭を打ち、
    近くにいた人に助けられて
    帰ってきた

通信高校やら塾移る、転校、引っ越し、
    いわゆる普通の道だったら使わなかったであろう支出
    もう200万はかかってるよ

整形代を貯めるため…
    自分のことだけで順序やもろもろ無視して
    そんな精神状態で働けないよ今は

引っ越しまでしたのに、
    ここにも居場所がなくなってしまうよ

モヤモヤがとまらない

• 6
    まゆ

中3娘のやるやる詐欺に何度あったことか…笑

娘「明日から午前中には起きるから、絶対起こして!」
    いつも起こすけど、ピクリともしないじゃないの!?

さぁ、今日も頼まれてるけど、果たして起きられるのか!
    そんな娘は今、両手バンザイしてリビングで寝てますσ(^_^;)

起きようとする気持ちがあるから、前よりは心が元気になってきたかな。

• 10
    ろろ

言っちゃったなぁ。言ってはいけない言葉
    いつも我慢して見守るに徹してたのに、、
    短時間でも調子良く学校に行ってると思ってたのにまた逆戻り。
    期待してはいけないと思いつつ期待してしまって裏切られの繰り返し、、
    イライラが止まらなかった。言ってもいい事ないって分かってるのに

• 23

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up