なんだか悔しい

1053 4 personソイ edit2024.04.25

小学4年生で不登校の子どもがいます。
先日 親族の人に 「この子(私の子)ヤバい」と言われました。
以前会った時に私の子が「友達は○◯ちゃんと
○○ちゃんだけでいい‼︎」と言ったらしく それを聞いてヤバいと思ったみたいです。

他にも追い詰めるようなアドバイスもしてきたのですが、私としては子供の様子をみて 子供のペースでやって来たので 、ここまでの過程を詳しく知らないのに 子にも親にもプレッシャーをかけられて 落ち込みました。
その時は黙って聞いていましたが 子供をけなされた気持ちになり とても悔しかったです。

旦那の兄弟からも「学校行ってるのか?」と会うたびに聞かれます。
心配してくれるのはありがたいですが正直、そっとしておいてほしいです。私の被害妄想かもしれませんが 誰かに聞いて欲しくて書かせてもらいました。
  • 14

コメント一覧

• schedule1週間前
    モー

ソイさん、本当に、お子さんのことを思ってがんばってこられたんだなとわかります。苦しかったですね。
    私は、子どもの体に症状が出て、ああ無理なんだ、とやっと分かりました。なんでもっと早く休ませなかったんだろうかと、ものすごく後悔しました。
    それでも、そうなっても、担任との不適応が原因なのだから、年度が変わるまでに回復できれば、という思いが強くありました。休んで早く回復させなければ、と思っていました。休んでいいよ、と言ってからも本当には寄り添えていませんでした。今はそれが分かります。
    ソイさんは、ちゃんとお子さんの言葉を聞いて判断されたんですね。そして、今、しっかり寄り添ってらっしゃる。私にできなかったことです。すごいな、えらいな、と思います。

以下は、私と子どもの状況を知った先輩(学校の先生です)が送ってきてくれた言葉です。

「学校集団は自分で希望して選べないので、不適応おこす事は当たり前の時代になってきています。
    子どもを守れるのは親しかいないので、〇〇くんの豊かな才能を受け入れ続けてください。

それこそ周りも意見を色々言ってくることもありますが(私も…)、要はその時その時に家族が納得するかしないかの、肌感覚大事ですよ!」

ソイさん、自信持ってくださいね。

• 4
    ソイ

コメントありがとうございます‼︎
    周りから何か言われる度に 自分が間違っているのか何が正解なのか不安になっていました。
    思い切って投稿して 寄り添ってもらって
    すごく救われました。

不登校が始まった時は子どもに厳しく接しては
    後悔しての繰り返しでした…
    寄り添えませんでした。
    毎日が真っ暗でした。
    かわいそうな事をしたと今でも後悔してます。

学校のアドバイス通りにいろんな方法を試しました。毎日一緒に学校に行って 一日中教室の外にいました。
    小学1年の1学期2学期 頑張りましたが冬休み明け 「行きたくない…」
    もう頑張り尽くしたと思いました。
    そこから行くことにこだわらず休む事にしました。
    そこでやっと子供に完全に寄り添う事ができました。
    もっと早く寄り添ってあげたかったと今でも思いますが 不登校に対して無知だったので焦っていたんだと思います。

なので今回 けなされた事がどうしても許せなかったんです。
    子どもが今に至るまでの努力を知りもしないで
    簡単に傷つく事を言わないでほしかったです。

同じ気持ちの人がいるというだけで ほんと
    モヤモヤが消えました‼︎

• 4
    ぴりん

主さん、はじめまして。
    それは悔しいですね。
    ヤバくなんか全然ないですよ!!私は常々息子たちに、友だちは少なくていいんだよ、誰とでも仲良くしなくたって平気だよ。本当の自分をわかってくれる友だちがいればそれでいいんだよ、と教えてますよ。
    大体、人の子のことヤバいなんて、失礼ですよ!!
    私も昨日、久しぶりに会った友だちに息子のことちょっと失礼なこと言われて、カチンときたけどそのままに聞き流してしまい、後からすごく腹立たしくなってモヤモヤしてました。その場で文句言えなかった自分にもモヤモヤしてます。
    でもご親族だとなかなか言い返したりもできないから余計に悔しいですよね。
    負けないでくださいね!!
    ここでいっぱい吐き出してください。

• 3
  • 母親
    schedule1週間前

主さん、周りの言葉でまた深く傷ついてそれによって自分はこれでいいと思ったことが揺らぐ気持ちがあったり、余計なこと言わないでってなったりしますよね。
    悪気なくてもそっとして欲しいですよね…。私は先週まではずっと気持ちが沈んで死にたいくらいでした。ここで気持ちを吐き出して励ます…というかここの人は寄り添ってくれる人が多くて浮上できました。また消えたくなるかもですが…。
    主さんはお子さんの気持ちに寄り添っている感じがして凄いし、偉い!と思います。自分の所にも書きましたが社会が絡むと良好な子供との関係も一気に崩れたりして中々難しいですね…。私も今日、病院帰り平日だけれど思い切って息子とレストラン行きました。子どもは小さい子以外いなかったけれど、気にしないで楽しむ!と思ってご飯食べました。息子も楽しそうでした。

主さんとお子さんの気持ちが1番だと思うので気にしない…とは無理だろうけれど主さんが今まで通りお子さんの味方でいてあげてください。偉そうに言いましたが私もまだまだです。一緒にゆる〜く頑張りましょう。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up