STAFF

今日の一言

1927235 30251 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 333
  • 37
  • 31

コメント一覧

  • 母親
    schedule約2年前

    今日は土曜日~、家族全員お休み~
    私は午後から、市内で行われる親の会、下の子は塾体験前の学力テスト(わくわくして自分で勉強もしていました)と、出かけます。
    夫は・・・何するんでしょう、書類の片付けとか勉強とか、でしょうか。

    そして無所属15歳引きこもりの息子は・・・まだ起きません。
    「ちゃんとした時間に寝ないとしんどい」と。
    最近は、苦しみつつも、睡眠リズムをどうにか修正しようと彼なりにちょっぴり工夫はしているようだけど・・・外出しないもんだから、『日光と運動』が明らかに不足しているし、
    そもそも相当の時間と強い意志が必要になりそうなレベルなので・・・ま~、どうでしょう。
    かわいそうだけど「高1のみなさん」としてDMは届くし、きっと目に入ってるし・・・いつも、そういうのもど~思ってるんでしょうね。

    家の中でできること、精一杯トライしてみて、それで睡眠リズムを治せていけたらそれはそれですっごい!母はびっくり&尊敬します。
    そんな瞬間があるといいな、と夢を見ながら今日も過ごします。

    • 11
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    毎日毎日、色んな事が起きるなあ。
    それも人生よね。
    すべてが何とかなるなる。
    気は重いけど、、、
    考えても仕方ない!

    • 11
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    「今勉強しないことで将来的に後悔するかもしれないけど、それも自分の責任だと思ってる」と語る娘

    あなたの人生だから、確かにその通り。
    でもその結果、成人後もずっと実家に居座ることになるのは困るよ
    それは私の人生にも大きく関わるから。

    • 13
    • 0
    • 1
  • schedule約2年前
    とくめい

    匿名さん

    私学人権に言ってみたらどうですか?
    不登校の子を受け入れて、そんな形で放り出す学校、ひどいですよ。
    次の道を含めて寄り添うのが先生の仕事だと思いますけど‥
    腹たちます。

    • 6
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    中学校なんて行かなくていいから!
    ずーーーーーーとずーーーーーーと家でゲームとYouTubeしてたらいいよ

    と書かれていた匿名さんへ

    うちも不登校になりました。周りにも不登校が沢山います。母親の育て方で不登校になることは絶対にないと思います!周りの不登校の親を比べてみても様々です。

    だから、匿名さんも、頑張って育てたけど、不登校になっちゃった~(笑)と、気持ちを軽く持てるようになって欲しいなと思います。

    不登校を理解しない人からは色々思われたり、言われたりすることがあるかもしれませんが、そんな人たちは時代遅れだと思います。今、こんなに不登校が増えているのだから、昔の考えで話されても迷惑ですよね。

    大人は、仕事があわないと転職したり、休職したり自由にしているのに、子供が学校にいけないと親のせいにするのは絶対におかしいと思います。

    どうか自由を選択出来た勇気あるお子さんに、お母さんも自信が持てますように。

    • 17
    • 0
    • 1
  • schedule約2年前
    匿名

    今日は5時半に起きて、朝勉し、機嫌よく朝ごはん食べてるから、迷いながら「学校どうする?」って聞いてみた。
    「?行かないけど、何か?😊」て。

    いや、特に何もないですけど、、、、、

    • 9
    • 6
    • 0
  • schedule約2年前
    シロ

    息子よ。レポート提出おわるのかい?スクーリングも重なるし、母は心配です。
    娘よ。五月雨登校になってたけど、ここ2週間行ってない。初めて期末テストも受けず…
    不安はない?母は心配です。
    でも、2人をコントロールできないから、見守るしかできない。
    母ができるサポートはするよ。
    すぐに手出し口出しやってあげたくなる母は我慢が試練だね。
    あ〜でも、不安だし心配だなぁ〜

    • 15
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    とくめいさん

    コメントありがとうございます。
    高校の担任は、以前留年決定前に2月末まで在籍できると明言してましたが、私が普通は3月末までだと思い、昨日質問しました。
    昨日は以前と違った事を言い始めました。
    今までは卒業したいと本人が言っていたから在籍出来ましたが、一日も登校していない生徒(二学期から完全不登校)を
    年度末迄、在籍させるのはおかしいと言われてしまいました。
    一度、確認しますと最後は言い来週返事しますと。
    学費、払っているのに何だか酷い対応だと思い落ち込みました。行きたくても行けなかったのに。
    面倒見の良い学校と謳って不登校や成績不振の中学生を集める高校とは思えない対応です。スクールカウンセラーもいません。
    もう、不信感しか無いし、腹立たしい。
    私立高校の闇の部分を見た気がしました。
    悔しい。

    • 10
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    とくめい3

    不登校になってから、以前にも増して周りの言葉に過敏になってる息子。
    かけられた言葉ひとつひとつに気持ちを落とされていく。
    君の気持ちはわかるよ。でもね、自分が私に発してる言葉はどうなの?酷いもんだよ、気づいてる?
    「ニートになりたい、早く○にたい、こ○してくれよ‥」

    置かれている大変な状況に同情もするし理解もするよ。でもさ、もう少し冷静に周りを見ようよ。君の悲嘆は君自身が作り上げてるものじゃない?

    • 14
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    mirai

    本当に不登校は、なった人にしか分からないですよね。
    先生だって、たぶん普通に学校出て仕事についた人でしょ? 子供や親の本当の気持ちはわからないんだろうな、って思います。
    だって、私も3人めの子育てだけど、今までこんな世界知らなかったから。不登校の子がクラスにいても、大変そうだな、と思ったくらいで。
    学校や、みんなに合わせようとしたけど、合わせられなかった息子の、つらさ、無念さもわかる。分かって良かったと思う反面、心はまだまだ複雑、毎日迷い中です。

    今日の高校説明会は行けるかなぁ。
    一歩踏み出して欲しいなぁ。

    • 21
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    不登校てみんなが思ってる以上に辛い
    なった人にしか分からない
    なってない人に、話しをしても
    今は、辛いけど大丈夫だよ
    大丈夫??
    それは、いつ?
    不安で不安で、毎日が辛い
    ただ、学校に行かないだけなのに

    • 36
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    子供に、ストレスをためさせちゃ駄目
    親のストレスは、反比例する

    朝も、起きる時間に起きない
    目覚ましのせいにするから、目覚まし買った
    でも、起きない
    起きないの分かってた
    部屋に行って、声かけると
    睨む目
    はぁー
    ため息しか出ない
    そして、機嫌が悪くなって
    結局、学校行かない

    怒りたい
    怒鳴りたい

    でも、我慢
    どうして、学校行かないの?
    聞くと
    お腹痛い

    学校行けるよね
    でも、分かったしか言えない
    無理矢理には、学校行かせないと約束したから
    親は、約束を守るけど
    子供は、平気で嘘をつく
    親は、そんなに馬鹿じゃないから、貴方の嘘分かってる

    なんなんだろう?
    どうしたら、学校行くの?

    • 9
    • 0
    • 1
  • schedule約2年前
    m

    私も厳しさがなくて大丈夫なのか。ストレスに耐えれなくていいのか。逃げてばっかりにならないか不安に思っていた頃がありました。

    部屋で引きこもり1年。家で引きこもり1年。部屋から出れるようになったのは私からのプレッシャーがなくなってからだと思います。ゲームも昼夜逆転も生活についても、何も言いませんでした。それでも将来について自分で考えて動き始めました。プレッシャーがないなかで誰の顔色も見ない中で、自分で考えて動き出すことは大切なのかと思います。

    息子は出来るだけ家から出ないで生活したいから、株の勉強をしたい。駅直結で駅前になんでもあるマンションに住みたいから、収入が高い仕事に就きたいと大学進学のために勉強しています。

    こうじゃなきゃダメってことはないのかなと思います。

    • 13
    • 1
    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    兄弟でスポーツクラブに入って、頑張っていた。

    でも、長男が不登校になり、スポーツクラブ辞めてしまった。
    クラブのコーチは心配してくれて、いつでもやりたくなったら戻っておいでと言ってくれた。ありがたかった。

    次男は、それからもずっとクラブに通って頑張っている。

    でも、長男の不登校が1年近く経ったころ、コーチの1人が次男に「お前は長男みたいになるなよ」と言ってきた。

    なんだか、その時はどうしたらいいか分からず適当に流した。
    モヤモヤしていたけど、次男を思って言ってくれたと考えた。

    そして今日、もう1人のコーチが「長男に普通に接してください」と言ってきて、何の事かと話を聞いたら、次男が最近、長男みたいにやる気無くなってるから、長男の不登校に次男が引っ張られるのを心配していったようだった。

    普通に接することが出来れば、不登校にならない。入院もしない。

    不登校の現実を理解しない発言だなぁと虚しくなった。

    そして、不登校の事を理解してないけど、悪気もなく応援してると言われた。そして、何かやれることあれば言ってくれと言われた。

    もやっとした。

    で、次会ったら、「誉めすぎたり怒ったりしなくていいから、次男を認めて安心できる居場所の1つにして欲しい」と伝えようおもう。

    自分の子どもが不登校にでもならない限り、いろんな事は見えてこない。

    コーチの子どもが不登校にならないとも限らない。

    でも、誰だってまさか自分の子がなるとは思っていない。

    でも、不登校の親になって自分は成長したと思う。

    おそらく、それは私に必要な事だったから、今は手探りでもベターな道を進んで行こうと思う。

    ここに来ている皆さんが要るから、私は少し成長できたと思っています。
    ありがとうございます。

    • 36
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    今日は娘とファミレス行って勉強…のつもりがワーク2ページやって結局おしゃべり。ま、いっか。

    • 9
    • 2
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    毎週毎週お金を持っていく不登校高校生

    金額もハンパない。。

    私なんのために働いてるのだろう?

    趣味もできなくなった
    遊びにもいけない
    自分の買い物できるはずない

    いつまで続くんだろう

    私が働いた分全て出しても足らないや。。

    そんなに使えるものなんだね。。

    私が○にたくなった。
    もう、、どうでもいいや、、

    • 20
    • 0
    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    また週末がきた。
    子供が不登校になってから休日が苦手になった。
    私にしか不安をぶつけれない、私にしか愚痴れない、、
    そうなんだろうけど、こちらの心はどこにぶつければいいのだろう。
    子供の顔色をみて、子供に気をつかって、疲れるな。
    私のことはほっといてくれないかな。

    • 22
    • 0
    • 1
  • schedule約2年前
    匿名

    私は不登校初期から両親、義両親、兄弟、いとこ、みんなに不登校になってしまったこと話しました。私が弱くて一人で受け止められなかったからなんだけど。
    何も言わずにそっとしてくれていて、みんな分かってくれているという安心感。
    主人の母も私には、大丈夫!大丈夫!とだけLINEしてきてくれ、子供にも不登校についていっさい触れないし、みんな見守ってくれてほんと感謝しかない。

    • 21
    • 0
    • 1
  • schedule約2年前
    匿名

    うちの夫の話です。
    夫は小学校6年からタバコを吸っていたという私には考えられないような不良だったそうです。

    中学生になってからはもっと荒れ、しょっちゅう先生から呼び出しがありお母さんは「もうその程度のことで呼ばないでください」と先生に言ったとのこと。
    どの程度のことか分かりませんが、お母さんは全然泣くでもなく怒るでもなく日々淡々と過ごしてたみたいで、すごいなーと関心しました。

    家にいないから目につかないから腹も立たないのか。
    (私から見て)明るくて優しくて賢くて穏やかな人だから出来るのか。

    夫は高校も退学になり不良まっしぐらでしたが定時制高校を卒業し、現在は国家資格を取り真っ当な仕事でしっかり稼いでくるちゃんとしたお父さんになりました。

    息子は不登校ですが、何にも変わらず腕相撲とかしてます。
    あたふたしない度胸見習いたいです。
    私はずーっと不安が離れません…

    • 22
    • 1
    • 1
  • schedule約2年前
    匿名

    私も、今日はダメだった。
    子供に、イライラしっぱなし、、

    余計なことしか言ってないや

    嫌みったらしく、
    中学校なんて行かなくていいから!
    ずーーーーーーとずーーーーーーと家でゲームとYouTubeしてたらいいよ

    言ってしまった、、、

    もう好きにしたらいいよ!

    どうせ、どこ行ったって私育て方が悪かったって言われるのでしょ。。

    なんで母親ばかりが責められるんだろうな。。

    • 27
    • 1
    • 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up